「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
タワーからの眺め
2017年05月19日 (金) | 編集 |
ぽぽさんが猫タワーの最上階から熱心に見ているのは…



うちの部屋から見える、高い鉄塔の点検をするおじさん達です。


定期的に点検しているのを毎回ぽぽが見つけて、
鳥か虫だと思ってフガフガ小さく鳴いてます。


大丈夫かにゃ



何してんのにゃ?


降りてきたみたい



危険なお仕事、ありがとうございます。

猫ゴールデンウィーク
2017年05月06日 (土) | 編集 |
いいお天気が続いたゴールデンウィーク。
趣味の観劇以外は特に予定もなく、
ゆっくり過ごしていました。

昨日は銀座から日本橋三越へ。
岩合光昭さんの写真展
「ねこの京都」を見てきました。



日本橋三越は猫まつり中!



入り口からビッグな猫がお出迎え。
首の三越マークが猫の形。



1階中央に壁ドンならぬ、「猫ドン」が。

ここで記念撮影できるらしいけど、
1人だったので、やめときました。


猫絵馬を買うと、願い事を書いて
会場内のダミー神社につり下げられます。
後で、神田明神でお焚きあげしてくれるそう。





なので、くりの腫瘍が消えるように、また
ぽぽがいい子になるよう、願いました。

よろしく頼みます!


5/5は初代猫、茶トラのポチの誕生日。
例年のごとく、好物だったメロンの真ん中の熟したところを
お供えしました。



くりのしこり
2017年04月27日 (木) | 編集 |
15才になったくりさん。
最近、抱っこして体を触っていると、下から2番目の胸の両方に小さなしこりがあるなーと気になり、
昨日、いつものかかりつけの動物病院に行きました。
そして、おそらく乳腺腫瘍だろうと診断されました。


1cm未満の小さなものですが、左は小さなツブツブが集まって1cmないくらい、
右はツブツブが少し固まった状態でこちらも1cm弱くらい。

もしや、とは思って乳腺腫瘍を疑ってはいたものの、
くりは子猫の頃、発情期前に避妊手術をしているし(手術が遅めだった子に多いといわれる)
まだ小さいしこりなのでただの脂肪のかたまりかも、思いすごしかも…などと思っていたのが、
実際にそう言われると、ちょっとショックでした。

調べてみると、猫の乳腺腫瘍はその多くが悪性腫瘍で、小さなものが大きくなって自壊し、
膿みや血が出て大変になる、肺に転移すると苦しむ…という病気のようです。

まず考えられるのは、摘出手術ですが、全快することもあるけれど、
再発や転移も多く、一度でとりきれず、乳腺を全摘出しなくてはならないこともある、
手術後は抗がん剤を飲む…など
手術をしても、しなくてもどちらもメリット、デメリットがありそうです。

これがもし、10才未満ならすぐにでも手術、と思えるのですが、
15才という年齢と、性格的にもビビリで、精神的に弱い部分があるくりちゃん。
全身麻酔の手術に耐えられるか心配なのと、私自身も耐えらるかどうか…。
DSC_4068.jpg

というわけで、くりの年齢のことや、私自身の気持ちも汲んで
先生からは今のところ手術は考えずに、
サプリメントを試してみよう、ということを言われました。

霊芝、メシマコブ、フコイダン入りサプリ「イムノPRO」というのを朝晩飲むことに。
本猫はまったくいつも通り元気で、外見からはまったく分からないのですが、
今後どうなるかは分かりません。。
DSC_4067.jpg

腫瘍の進行を抑えられるようだったら続けていき、
その過程で手術についてももう一度考えてみようかと思います。

うちのかかりつけの先生は、最新医療を施すタイプではなく、
猫と飼い主さんのQOLを考えて、いろいろ話しながら一緒に病気と闘ってくれるタイプです。
きなこのときもお世話になったので、くりも先生と一緒にがんばっていこうと思います。

いつも通りのふたり。
DSC_4043.jpg

ぽぽさん、くりちゃんにストレス与えちゃダメよ。
DSC_4042.jpg
くり15才になりました!
2017年04月14日 (金) | 編集 |
くりさん、15才になりました。
DSC_3684.jpg

誕生日の朝はいつも通り、ぽぽへの軽い指導(笑)で始まりました。
DSC_4024.jpg

これはちょっと怖い顔ですが、相変わらず頭のいい、良い子です。
呼ぶと走ってくるし、私が何かしていると、ジーっと終わるまで我慢して背中を向けて待っている。
そんなけなげなくりちゃん。
DSC_3955.jpg

ぽぽの数々のいたずら行為を監視。冷ややかな目で見ています。
DSC_3964.jpg

お誕生日祝いに、お赤飯を食べました(私が)
DSC_4030.jpg

くりにお赤飯を見せていたのに、興味を持ったぽぽが押しのけてやってきます。
(お赤飯は食べませんが)
DSC_4028.jpg

寝る前に、ぽぽを部屋に閉じ込めると、途端にくりの甘え&ハッスルタイムが始まります。
DSC_3949.jpg

DSC_3951.jpg


長生きしようね。きなこさんの記録、22才超えして欲しいと思う飼い主でした。
20161201021026588.jpg

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
東京湾クルーズ
2017年03月10日 (金) | 編集 |
少し前のことですが、2月の天気のいい週末に、
友人と3人で東京湾ランチクルーズに行ってきました。
DSC_3908.jpg

趣味友達で、旅行仲間でもあるので、
新年会のときに「いつか豪華クルージングの旅なんてしてみたいねー」
と夢を語り合っていたのですが、
東京湾クルーズなら割引チケットがある! ということで、
とりあえず近場で夢をかなえたのです♪
DSC_3909.jpg

窓際の席で、景色がよく見えます。
DSC_3910.jpg

天気がよくてよかった!
DSC_3912.jpg

メインディッシュ チキン
DSC_3916.jpg

羽田近くからは離陸する飛行機が見えました
DSC_3914.jpg

レインボーブリッジ
DSC_3918.jpg

お台場が近付いてきました
1487499878211.jpg

フジテレビ付近
DSC_3920.jpg

復路のレインボーブリッジ下
DSC_3922.jpg

わが家の ぽぽブリッジ下
DSC_3923.jpg

約2時間、ちょっとした非日常空間を味わえて楽しかったです。