「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
ブログ1周年
2005年10月08日 (土) | 編集 |
うっかり忘れるところでした。
今日でブログを初めて1周年です!

最初はgooブログでやっていたので、今のブログとちゃんと
リンクしていないのですが、(どうやったら今のブログに
過去記事を載せられるのか、誰か教えて~)
去年の今日、ブログの存在を知って始めました。

まさか飽きっぽい私が続けられるとは思っていませんでしたが、
猫好きさんたちと猫のことを語ったり、
全国各地に猫友だちができるのが楽しくて、
続けてきました。
顔の見えないお友だちだけど、猫のことを心配してくださったり、
くだらないことに共感してくださる人がいるっていうのは、
うれしいことです。
これからもきなくりのこと、猫のことなど、ポチの日常を
つづっていけたらなと思います。

初めて載せたのはこんな写真↓
「はじめまして」(byくり)
73541e945a3758d32008ed1f9c8715cf.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
捨て猫
2005年04月08日 (金) | 編集 |
先日、ダンナさんのところに友人経由で「子猫のもらい手を探している」
というメールが来たそうな。
なんでも、その子猫はグレーと、キジトラのオス2匹で、

「ゴミ捨て場に布類といっしょにしてビニール袋で捨てられていた」

というのです。なんということ!
怒り心頭じゃ!

拾ったその方は、動物病院に連れて行って、病院のご厚意で4月いっぱいは
面倒を見てもらっているのだとか。
そして友人知人をあたり、里親を見つけようとがんばっていたようです。
メールには、「友人知人で見つからなければ、
地域の里親探しの会に連絡したりして、何とかします、必ず!」と
ありました。

もし見つからないようであれば、私もこのブログで呼びかけてみようかな
と思ったり、うーん、猫2匹いるんだから1匹くらい増えても一緒か?と考えてみたり…。

でも、里親、見つかったそうです!

よかったねー君たち。(↑添付されていた子猫写真)
それにしても、小さな命をゴミとして捨てるとは!
虐待するためにわざわざ入れたとしか考えられない!!
心が痛みます。
でも、本当にいい人が見つけてくれて、
里親を一生懸命見つけてくれてよかったね。

その昔、父がきなこを拾ってきた時のことを思い出してしまいました。
父はゴルフの帰りに、ダンボールに入ってミャーミャー鳴いている子猫を
見つけたそうです。そしてゴルフバッグにその子猫を入れて持って帰ってきました。
で、玄関で「ほら、おみやげだよ」と言って
私がバッグをのぞくと…雨にぬれ、目やにだらけで汚ない子猫が。
びっくりしたのを今でも覚えています。
父はその晩、のみだらけで汚ない子猫と一緒に布団に入って寝ていました。

そんな子猫だったきなこが今や13歳。
ちっぽけで頼りなかった命も、こんなに大きく、すっかりバァさんに。

「なに? 今日はあたしの昔話?」
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
自己紹介
2004年10月08日 (金) | 編集 |
以前から我が家の猫たちのホームページを開きたいなーと
思っていたけれど、何やら難しそうで、躊躇していました。
でもブログならすっごく簡単!でした。

これから、うちの2匹の猫たちのこと、猫生活であれこれ思うこと、
(猫砂とか、フードとかいっつも何がいいのか迷う…)
そして猫以外の趣味である温泉めぐり
(「日本秘湯を守る会」の会員宿に行くのが好き)
地元のグルメ情報(私の住む街は千葉県内でも屈指のラーメン王国)を
つづっていけたらと思います。

さてさて、猫たちの自己紹介です。

きなこ(♀)9月で13歳になりました。
(写真の猫です。模様はキジトラのぼんやりした感じ)
特徴:よく鳴き、声がかん高くて異常に通る。
   足が短めで、ジャンプが苦手。甘えん坊。
   マンションのベランダから下界を見るのが趣味



くり(♀)4月生まれの2歳。サバトラ系(グレーがかったトラ模様)
   友人が保護した元・野良を譲り受けました。
特徴:すばしっこい。食い意地がはってる。甘えん坊。
   きなこお姉ちゃんのことが気になっておいかけまわすけど、
   きなこからは嫌われている。
   2本足立ちが得意。
   ちなみに栗好き。
特技:ドアノブを押してあけること。
    
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
初めまして
2004年10月08日 (金) | 編集 |
今日、ブログの存在を知り、無謀にもさっそく作ってみた。

家の2匹の猫たちの写真もいっぱいたまってるし、
どんどん載せちゃおーっと。

今日の猫:くり/♀/2歳
「まだちょっと恥ずかしい…」

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット