「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
ピエールエルメ
2011年06月15日 (水) | 編集 |

昨日、表参道に行き、途中でピエールエルメでお茶しました。

私が食べた、パフェ。イスパファン?だったかな。
バラの花びらの上に一滴甘いしずくがのっていて、上品!
美味でした。

今日はきなこを何年ぶりかで
洗いました。
そのトホホ(´・ω・`)な理由はまた今度。
ピエールエルメのケーキ
2010年10月08日 (金) | 編集 |

先日買ってきて食べた、ピエールエルメのケーキ「マホガニー」。
ほろにがキャラメルに、中にマンゴー、ライチが入ってて
この上ないおいしさ!
マカロンも買ったけど、あっという間に食べちゃった。

きなこさん、涼しくなったからか、人の膝に乗りたがり、鳴いてうるさいです。
甘えん坊バーさんは世話が焼ける!
念願のラデュレの猫
2010年08月31日 (火) | 編集 |

今日、母が旅行先のスイスから帰ってきました。
パリにも寄るということで、
私の大好きなラデュレのマカロン、そして日本のラデュレにはなかった(以前、店で聞いた)
猫の顔のかわいい箱に入ったラングドシャを頼んでいました。

それがこれ!
サクサククッキーの先に色とりどりのチョコレートがついててきれい!

おいち~い(≧▽≦)
マカロンも、蝶がワンポイントについた素敵な箱。

箱好きで猫好き、甘いもの好きの私にはたまりまへん。
あー、幸せ♪
ラデュレのマカロンと猫
2009年12月22日 (火) | 編集 |
昨日、銀座に用があってついふらふらと三越に入ると、
ライオン像横の「LADUREE」(ラデュレ)のディスプレイが目にとまりました。
マカロンで有名な、フランスに本店があるショップです。
映画「マリーアントワネット」の中でも出てきて話題になりました。

店内に入って、美しくショーケースに並ぶ
色とりどりのマカロン見ていたら食べたくなって、
自宅用に買いました。
ギフト用にボックスに入れると、お高いのですが、
自宅用の簡易箱なら、無料(←私の好きな言葉)
20091221210358.jpg

1個244円なり。6個吟味して買いました。
全部種類違うんだけど、色が同じようになっちゃった…
20091221210440.jpg

サクっとしてふわっとして、中のクリームは濃厚な感じ。
おいち~い。

しかーし。猫オタクとしては、どこに行っても猫に関することをチェックしなくては。
ラデュレ店内を見ていると、グッズがディスプレイされてるところに、
黒猫さんのバッグが!
これは欲しい!
と思って手にとって見ると…

んー…裏側はフレンチブルドッグでした。
ビニールコーティングの、いわゆる
ショッピングバッグ(←フランス本店のサイト)。
猫の裏も猫だったら、確実に買っていたんだけど、
裏が犬っていうのは猫好き魂に反する…。惜しい!
ということで、買いませんでした。

ほかに、チョコレートを詰めたギフトボックスにも
同様のフレンチブルの柄があったのですが、
「猫の箱はないんですか?」
と聞くと、「パリのほうではあるんですが、日本ではまだないんです」とのこと。

猫ボックスも上陸してくれ~!

ラデュレのお店で、マカロンより猫に反応してる人ってきっと私くらいでしょう…


20091129190212.jpg
いよッ!さすが猫好き!
…で、私へのおみやげは?
誕生日
2009年06月20日 (土) | 編集 |
20090620124322
先日、私の誕生日に
ダンナ様がホールのケーキを買ってきてくれました。
仕事が忙しく、自分でも忘れていたので、思いがけずうれしかったヽ(´ー`)ノ
ダンナはあまりケーキを食べないので、
ほぼ一人で食べました。
あ、もちろん1日では食べきりませんでしたよ。