「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
新しいカメラ FUJIFILM X20
2013年07月31日 (水) | 編集 |
新しいカメラを買いました。

今年は夏にいくつか旅行の予定があるので、
いいカメラが欲しくなり…。

でも、一眼レフやミラーレス一眼はレンズの分、重くなるので、
気軽に持ち歩けるコンパクトデジカメで、
きれいに写り、ボケ味がよく出るのが欲しかったのです。
そして、今、ちょっと人気の高級デジカメのクラスで、
何種類か迷いましたが、
今使っているのもフジフイルムなのと
カッコよさに惹かれて、X20にしました。
こんなカメラ。
クラシックな感じです。(シルバー。これはスマホで撮影)


早速撮ってみました。

きなこさん。
s-DSCF0008.jpg

ボソボソの毛並みですが、はっきりと毛並みがわかります。
s-DSCF0009.jpg

くりの鼻アップ。マクロで、1cmまで寄れます。っていうか、
くりの方から寄ってきた。
s-DSCF0030.jpg

もいっちょアップ。
こういうマクロで、背景ぼける、というのを撮りたかったのです!
s-DSCF0032.jpg

撮ってると、近寄って撫でろ、と言います。
s-DSCF0035.jpg

部屋のごちゃごちゃもボケ味出せば大丈夫?
s-DSCF0044.jpg

リビングの低い机の下、かなり暗いところでもノーフラッシュでいけます
s-DSCF0001.jpg

夜のリビング。これもノーフラッシュ
s-DSCF0007.jpg

夜、白熱灯の下でノーフラッシュ。
眠そうです。
s-DSCF0047.jpg

もういいんでないの?
早く寝ようよ…
s-DSCF0046.jpg

もうちょっと研究して、上手に撮りたいな。
寄付金付切手
2011年07月07日 (木) | 編集 |

猫と関係ないけれど、きれいだったので
思わず買いました。

美しいデザイン♪
停電中
2011年03月17日 (木) | 編集 |

ただいま停電中。
寝るのが一番。
いつも通り
2011年03月15日 (火) | 編集 |

この非常時に、いつもと変わらぬ猫たちを見てると、
心が落ち着く。

でも余震があると、くりは身構えて匍匐前進しますが…。

きなこは動じません。
和室にバーン!とマッサージチェア
2008年03月25日 (火) | 編集 |
買っちゃいました。
今年になって発売されたマッサージチェア
ナショナル「アーバン・アイ」。
本当はアイボリー色なのですが、汚れるのが嫌なので、布をかけてます。
0803210005.jpg


私は、子供の頃から肩こり症で、さらに仕事柄パソコン作業時間が長いため、
今までもマッサージチェアが家にありました。
しかし、もっといいのが欲しい!と前から思っていて、
「マンションサイズ、シンプル、コンパクト」といううたい文句に引かれ、
このマッサージチェアが欲しかったのです。
店頭で試してその心地よさにどーしても欲しくなり、思い切って買っちゃいました。

「コンパクトだからリビングに置ける」と思っていたのですが、
いざ配送されてきたら、その大きさはやっぱり圧倒。
「リビングにバーン!と」あってもいいのですが、
威圧的です。
なので、リビングの隣にある和室に設置しました。

↓通行人A
0803210004.jpg


母の膝の上で一緒に揺れるきなこ。
家族全員で気に入って使ってます。
私が使っていると、その膝の上にくりが乗ってきます。
それがまたかわいいんだなー。
0803240018.jpg


「あたしは乗ってても気持ちよくないんだけど」
0803130001.jpg