「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
帰省してます
2004年12月29日 (水) | 編集 |

今日早朝に家を出てダンナさんの実家、九州に来ています。
元旦に戻るまで2猫の世話は母にまかせて来ているので安心。
今ごろきなくりは何してるかなー。
命日
2004年12月28日 (火) | 編集 |

今年もまたこの日がやってきた。今日は、先代猫「ポチ」の命日。
6年前の今日、マンション6階のベランダの手すりから落ちるという
事故で、即死状態でした。
それまでも、何度もベランダに出て手すりに乗ったりしていたのですが、
その日はうっかり目を離したすきに足がすべって、落ちてしまったのです。
突然の事故で、ベランダに出さなければと自分を責めたり、
ペットロスに陥ったり、大変でした。
そのときは本当に悲しみのどん底だったけれど、時がたつに連れて、
悲しいことよりも、楽しかった思い出をたくさん考えるようにしました。
長い時間がかかったけれど、だんだんと悲しみもやわらいでいき、
今では命日には悲しさではなく、ポチがみんなを守ってくれているような
温かい気持ちになれます。

きなこも神妙な顔(?)をしてお祈り。きなことポチは仲良しでした。
「ポチ兄ちゃん、来年もきなこを守ってね」

ポチのお骨は、どうしても家に置いておきたくて、
自己流の仏壇にお供えをして、毎日拝んでいます。
命日は特別に好物だったメロンをお供えし、
メロンの香りのろうそくも点して、お祈り。
(写真右の戒名も自己流でつけました)
和菓子屋さんで、飴でできたミニ鏡餅を見つけたので、一緒にお供え。

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
風呂釜そうじ
2004年12月27日 (月) | 編集 |
今日は風呂釜洗いの「ジャバ」でお風呂掃除。

1. まず、浴槽に水をためて「ジャバ」を溶かし、15分間追い焚き。


2. 15分たったら、栓をぬく。     水がなくなるまで待ちます。(見てなくてもいい)


3.もう一度水をため、再び追い焚きをする。その間15分間待ちます。


4. 15分たったら栓を抜いて軽く浴槽を流して終わり。
 ↓流しのこしがないか、最後にチェックをお忘れなく!


自宅で仕事のポチは、今日で仕事おさめ。早めに終わったので、風呂釜掃除をしました。
案の定、手伝い、いや、見物客が約1名(匹)。興味津々のようでした。

明日は、先代猫・ポチ(私のHNの由来となった猫)の命日。
亡くなってからもう6年になるけれど、毎年、好きだったメロンをお供えして供養します。
明日に備えて今日もメロンを用意しました。
でも季節はずれのメロンは高いこと!
1500~2000円もしていたので、何軒かスーパーをまわり、
やっと498円のメロンを発見。それを買いました。

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
冬ソナ完全版
2004年12月26日 (日) | 編集 |

クリスマスが終わると、一気に年末って感じがします。
今年もいろんなことがあったねー、きなこさん。
「新聞でこの一年を振り返ってるのよ」
それ、テレビ欄だけど。

―飼い主は、NHKBS-2で毎日放送されている「冬ソナ完全版」を見るのに忙しい。
吹き替え版はもう何度見たか、と思うほどの冬ソナオタクなので、完全版を見ると
「お、ここがなかった場面か」とすぐにわかる。
おまけに、チェ・ジウやペ・ヨンジュンの声そのままなので、すごく新鮮。
田中美里の声だとすごくぶりっこっぽく見えていたユジンが、
チェジウの低くて元気のある声で見ると、
女からみてもかわいい女性に思えてくるから不思議。
声って大切なんだなー。

きのう(土曜)は、冬ソナの放送の後、NHK地上波の「美しき日々」で
イ・ビョンホンを堪能。
あー忙しい。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
きなこのつぶやき
2004年12月25日 (土) | 編集 |

昔はクリスマスの晩ゴハンっていうとモンプチだったわ。
「今日はモンプチね!」と飼い主が言うと喜んだもの。
でもね、今モンプチも安くなっちゃってるから、ありがたみがなくて。
そこんとこ、飼い主も分かってるのか、
きのうのクリスマスイブは私の好きなシェフのメニュー:かにかまのせレシピだった。
今日は、はじめて食べたいなばCIAOのとりささみ&小エビ
どっちもおいしかったわ。
あー長生きしててよかった
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
年越し準備
2004年12月23日 (木) | 編集 |


今日から、いつも行くディスカウントペット用品店が10%オフ。
前回の買い出しから約2ヶ月たち、
ちょうど昨日で缶詰のストックもなくなってしまったので、買い物に行きました。
今回はこれだけの買い物。
花王の猫砂&シートを3袋ずつ。
あとはカリカリと缶詰類。
カリカリは、くりのアレルギー問題があるので吟味し、
きなこは高齢猫用を、と思うとそれぞれに買わなければなりません。
並べてみるとすごい量!
今回は8000円ぐらいでした。

ふむ、これで安心して年が越せるニャ。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
口が変だケロ
2004年12月23日 (木) | 編集 |

くりのお昼寝準備中を撮影。毛づくろいしてたから舌が出ちゃった。
横にいるのは子猫のときからのおもちゃ、かえるさん。
本当はお風呂で体を洗うタオル地の ミトンでした。
ぼろぼろなのに笑顔なのがけなげ。


テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
特等席
2004年12月18日 (土) | 編集 |

くりが、とある場所で熟睡しております。


それは、人間が疲れた体をほぐすために買った、マッサージ椅子の上。
本を読みながらうとうとできるようにと、
ライトまで置いた最高のリラックススペースです。

↑せっかく買った「リビングに置いてもかっちょいー」マッサージ椅子も、
猫たちが爪とぎをしてしまうため、
カバーでおおわれるはめに。そうしないとバリバリになってしまうのです
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
365カレンダー
2004年12月16日 (木) | 編集 |

待ちに待ったユーカヌバの365カレンダーが完成し、送られてきました。
サイト上で、好きな日にちに自分の猫の写真を応募できて、
1年分の猫たちの写真が集まれば、めでたくカレンダー作成となるもの。
きなことくりは、それぞれのお誕生日(9月7日、4月12日)に出てます。
きなこ用と、くり用で2冊注文したので、
1冊は、くりの実家である友人宅にプレゼント~

きなこさん、できあがりましたよ!
「ふーん、こんなもんがあるのかいな」

ほら、きーちゃん(きなこ)ここ、ここ!9月7日に出てるよ!すごいねー

ども。

テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
寒い日は
2004年12月16日 (木) | 編集 |

今日のくりは自分のベッド(かご)で寝てばかり。
寒い日はやたらと眠い模様…。

テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
激忙!
2004年12月09日 (木) | 編集 |

ここ何日か多忙を極めています。
きのうも寝たのは3時。
眠いよー。。

そんなこと知らずに、猫たちは昼も夜も気持ちよさそーに寝てます。
きなこさん、ベランダで日なたぼっこして至福の時。
(くりはベランダ禁止のため、顔をあわせなくて済むので)
借りたくない手
2004年12月06日 (月) | 編集 |
先日の季節はずれの台風はすごかった。
夜中、ものすごい雨風の音と、ベランダでガタガタいう音で目が覚めると、
きなこも眠れないのか、目をぱっちり開けて起きていました。
あまりにガタガタいうので何だと思ったら、
ベランダに出してある金属製の椅子が、なんと倒れもせずに端から端まで平行移動。
重い植木鉢も1メートルほど移動してました。
風の強さを思い知り、また猫でも外の音がうるさいと眠れないんだなーと
いうことも知りました。

師走に入り、忙しい日々を送っているこのごろ。
さて、師走は「猫の手も借りたい」というけれど、
私は「猫の手だけは借りたくない」と思う。
だって、きっと障子を張り替えれば、
張り替えたばかりのところにツメで「プスッ」「ギーッ」と
穴を開けるだろうし、窓拭きをすれば、
雑巾の動きを面白がって、ガラスに梅の花の手型をいっぱいつけてくれそう。
ま、そんなところがまたかわいいのだけど。

借りたくない手No.1のくりの手

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
頼りになる本
2004年12月04日 (土) | 編集 |

写真は、数ある猫飼育書の中で、私が一番使える!と重宝している本。
「ねこのお医者さん」石田卓夫著。
今は文庫版が出ているらしい。

普通、猫の飼育本って病気の名前があって、その解説が書いてあったりするのだけど、
それだと「今こんな状態だけど。どんな病気なの?」というのが分かりにくいのです。
その点、この本は、病名の解説の部分もあるけれど、「健康チェック」として、
症状からこんな病気の可能性がある、ということが書かれています。
それに、猫特有の「吐く」ことについても「ゲーゲー」と吐く、「スルッ」と吐く、など
吐き方の違いについても記してあります。
いざって時に役立つ本です。

…くりの食物アレルギーがまだ治りません。
腕のつけねあたりと、胸のあたりがかゆいらしく、自分でなめすぎて
毛がはげてしまう、といった具合です。

なぜ治らないのかというと、食べ物の治療を徹底できない飼い主が悪いのです。ハイ。
やっぱり病院で買った療法食は、はじめのころは食べてくれても、
毎日朝晩となると飽きてくるみたい。人間だってそうだもんなー。

くりはいつもゴハンの時間になると台所に来て
せいいっぱいの声(ふだんはあまり鳴かず、声もすごく小さいので)で
「ミャオー」と要求するんだけど、
「はいはい、ゴハンあげるねー」と療法食のカリカリをお皿に入れると、
明らかに「がっかり」といった顔をする。
その姿を見るとかわいそうになっちゃって、結局、療法食と缶詰を1日おきにあげてる…。
それじゃ療法食の意味ないじゃん!
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
食卓のかまぼこ
2004年12月02日 (木) | 編集 |
♪今日のゴッハンはなーにっかな?


おおーっと! こんなところにかまぼこが
(波田陽区風に)
♪私はかまぼこ大好きよ!ちょいっといただいちゃおうかしら♪…。
って言うじゃない?
「う、うまくとれないにゃー」


「よし、もう一度トライだ!」 ってそれ、タクアンですから。

タクアン斬りッ!

**食卓のかまぼこを狙うくりを発見し、手でチョイチョイしようとするので、
かまぼこの手前にたくあんを置いてみました。
お皿すり替えの術に気づかず、くりは再び食卓に背伸びをしてチョイチョイ…
そこには嫌いな匂いのタクアンがありましたとさ。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
チュー!?
2004年12月01日 (水) | 編集 |
今朝、朝の光の中できなこが日向ぼっこしていると、くりがやってきました。
ふだんはくりを嫌がってすぐに逃げてしまうきなこだけど、
今日は平気だったみたいでくんくん…

キャー!チューしてるみたい


でもこの後、よく見るとくりは臭い匂いを嗅いだときにする顔
(口を半開きにするいわゆる「フレーメン現象」)
をするではありませんか!ちょっと!きなこに失礼よッ!
というわけで、きなこはサッサと退散してしまいましたとさ。

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット