「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
老猫と遊ぶ
2005年01月31日 (月) | 編集 |
あっちむいて~


ほいッ

きなこの負け
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
それぞれの寝相
2005年01月30日 (日) | 編集 |
きなこはムートンの上で寝るのが好き。
床暖房の上にムートンが敷いてあるので、ポッカポカ。
ときどきモミモミしてます。


一方、くりはやっぱりかごが好き。
おなかを上にして、天下泰平って感じのこんな寝相。

見ちゃ


いや~ん。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
子猫探偵
2005年01月26日 (水) | 編集 |
本好き&猫好きな私のため、うちのダンナさんはときどき猫関連の本を
見つけると、プレゼントしてくれる。
昨日も「はい、コレ」と猫の本をくれた。
表紙はシャーロックホームズ風のハンチング帽(?)をかぶったビミョーな子猫の絵。
タイトルは「子猫探偵ニックとノラ」
……脱力。
赤川次郎作品に「三毛猫ホームズ」ってのはありますが、
子猫探偵ですよ!
「猫」じゃなくて「子猫」なところがミソだと思います。
っていうか、子猫に探偵は無理ですから!

でも、内容はおもしろかったりして…。
子猫探偵の活躍を楽しみに、読んでみます。

子猫探偵ニックとノラ

光文社

このアイテムの詳細を見る

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ゴハンの催促
2005年01月22日 (土) | 編集 |

くり「ねえねえ、ごはんまだぁー? いい匂いがするけどー」


飼い主:うーん、すぐにあげてもいいんだけど、そのポーズかわいいから
もうちょっとじらしちゃおうかなー。


「ゴハン、ゴハン、ゴハンッ!

テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
猫にもいろいろ
2005年01月20日 (木) | 編集 |
昨晩、新年会で午前様だったダンナが、罪滅ぼしか(?)甘栗を買ってきた。
(甘栗は私の好物)
くりも甘栗が好きで、人間が食べていると寄ってきて欲しがります。
そして昨日、焼いたお餅にきなこをまぶしたものをテーブルに置いておくと、
なんときなこが黄な粉をなめていた!
うちの猫たちは、名前の通り、くりは栗好き、きなこは黄な粉好きでびっくり。
共食いです。


2猫いると、猫でもこんなに違うんだ、ということがわかって面白いです。
きなこ:声が大きく、良く鳴く くり:声が小さくて、ゴハンの催促以外ではめったに鳴かない。
きなこ:ジャンプが苦手。   くり:飛んだりはねたり走ったりが得意。
きなこ:ほとんど毛づくろいしない。くり:毛づくろいしすぎる

おまけに、不思議なことに同じゴハンを食べているのに、
シッコやう○ちの匂いも違います。(注:ここからちょっとリアルです)
きなこのシッコはちょと甘くてツーンと目にくるようなすえた匂い。
くりはどっちかというと薬っぽい感じ(?)の匂い。
う○ちも、きなこのは、さすが13年間生きてるだけあって、体中の悪いものを出しました、って感じの臭さ。
一方くりは若いからなのか、脂ギッシュな肉食の臭さでテラテラしたう○ち(お食事前の方、ごめんなさい)
人間でもそうだけど、同じもの食べててもどうして匂いは違うんだろう…。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
チーズスイートホーム
2005年01月19日 (水) | 編集 |
猫日記【TIEZO】のシモベ2号さんに触発され、gooブログアドバンスにしてみました。
テンプレートが自分の好きなようにいじれるということで、さっそく挑戦。
が、難しくてまだあれこれ試作中です。
多分、こちょこちょと変わっていくと思います。
あと、amazonのリンクが簡単に作れるので、猫本を紹介したかった私には
ちょうどいいかも。
このブログ、当初は猫と温泉の紹介をしようと思っていたけど、
温泉の話題なんてこれッポチもない…。
猫1本に絞って、我が家の猫と猫本紹介に軌道修正!

というわけで、つい昨日買った本で、猫好きの人にぜひ広めたい漫画があります。
それがコレ↓
チーズスイートホーム

講談社

このアイテムの詳細を見る


んもーう、「チー」という猫がかわいくてかわいくて…。
作者は、「ふくふくふにゃーん」などの猫漫画でも知られているこなみかなたさん。
表紙の子猫「チー」が、お母さんや兄弟とはぐれて、マンション住まいの家族に拾われる
という話なんですが、母猫を恋しがって何かと「おうちかえうー」(訳:おうち帰る)
と言ったり、ミルクをたんまり飲んで「ぽんぽんらー」(訳:おなかいっぱいだー)
と言う場面に悶絶。

「モーニング」で連載中のものを、単行本化した作品です。
私が、猫好きなことを知っている友人に教えてもらいました。
もうすでに有名かもしれませんが、猫好きはきっとハマルことでしょう!



きなこ「ふーん、こんな漫画があるの。
私の若いころはホワッツマイケルが全盛だったけどね」
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
目を合わせない2ショット!
2005年01月18日 (火) | 編集 |
たまには、きなこ&くりの2ショット写真をと思い、
無理やり一緒に抱いて撮ってみました。
左:きなこ 右:くり
めったにくっつくことのない2猫は、お互い不快感をあらわにした顔。


きなこ「なんでくっつかなあかんの!」


「できれば目をあわせたくない…」



くりは、きなこがあまりに嫌がるため、キンチョーの面持ち。
2猫が寄り添ってなめ合う日はやってくるのでしょうか…。
現実には、くりがきなこを追いかけ、きなこが「シャーッ」と怒る、ケンカの繰り返し。
相性が悪いみたいです。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
くりの悩み
2005年01月16日 (日) | 編集 |
今日は朝から冷え込み、雨が雪に変わりそうな天気。
朝早くからリビングの床暖房をつけ、くりは床でぬくぬくしてました。
そこに愛用のベッドを置いてやると、くりは悩んでいるようでした。

「ベッドに入ろうか、それとも床でぬくぬくしていようか…」



「みなさん、どっちにすべきだと思いますか?」
30分以上悩み、この姿勢でたたずんだ挙句…



「やっぱりベッドで本格的に寝よ

飼い猫は家でぬくぬくしているけど、野良にゃんたちはこの寒さの中、
身を震わせているのか…
そこで、野良猫の厳しさをくりに教えるため、
抱っこして窓を開け、外の寒さを体感させました。
が、情けないことにブルブル震えてました。。
あー、こりゃもう家猫としてしか生きていけない体だわ。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
ピラティスやってます
2005年01月14日 (金) | 編集 |
年末からのだらだら生活に喝を入れようと、
ピラティスをはじめることにしました。
バレエをやっているので以前から興味があったし、腰痛持ちだから骨盤を鍛えたい!と思って。
スポーツクラブで習おうかとも思ったけれど、
とりあえず家で毎日できるようなDVDを探して、やってみることに。
購入したのは
ピラティス ダイエット Level.1

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
ピラティス界の第一人者、ステファン・メルモンという男の先生がお手本。
ちょっとマッチョ気味で、ソフトな雰囲気が素敵な先生です。ウフ{/hearts_pink/}
ヨガとは違い、難しい動きはまったくなく、ゆっくりと呼吸をしながら骨盤まわりの筋肉を鍛える運動。

ダンナも腰痛持ち&正月太り解消のため、夜、寝る前にDVDを見ながら
一緒にエクササイズしてます。
30分なのできつすぎず、優しすぎずちょうどいい感じ。
けど、もともと汗かきのダンナは汗がタラーっと流れるほど。
今日で4日目。今のところ続いてます。腰痛も今のところ出てないし、快調!


アタシはピラティスよりヨガだわbyくり
かえるの災難
2005年01月10日 (月) | 編集 |
今朝、起きてみるとくりが自分のベッド(かご)の中でカリカリを
吐いていました。
一緒に寝ている(入っている)愛用のカエルの上にも「うげぇ~ッ」としたものがかかっていた


そこで、かえるを洗濯。


ほら、きれいになったよ。


物干しに哀れな姿で干されるかえる。
ごめんよー。こんな格好させて。
老猫の1日
2005年01月07日 (金) | 編集 |
ブログで猫写真を公開していると、くりのほうがやんちゃ盛りで面白いことをするので、
どうしても写真の数も多くなってしまいます。

きなこは13歳。ねずみのおもちゃを与えてもぷいっと通り過ぎ、
猫じゃらしを顔の前でふっても迷惑そうな顔をするだけ。
年をとると、ちょっとやそっとのことでは動じません。
今日も掃除機をかけ出すと、くりは怖がってサーッと逃げたのに、
きなこは自分の用事(?)があるのか、部屋をうろうろして気に留める様子もなし。
試しに、ちょっと掃除機で吸ってみましたが、なすがまま。性格なんでしょうか…?

ちなみに、きなこの1日はこんな感じ。

・朝起きてカリカリを食べる
・ニャーニャー騒いで飼い主を起こす
・ベランダに出て日光浴
・入れてくれと騒いで足を拭いて室内へ
・安心して二度寝
・夕方頃起きる(時々起きぬけに吐く)
・おやつもらう
・くりに追いかけられる
・夜ご飯をもらう
・食卓の新聞の上に載り、人間の晩御飯を観察
・ダンナがゴハンを終える頃、かつお節をもらうために待機場所へ
・かつお節ゲット
・ウ●チをしてスッキリ。すぐにトイレの片付けを要求。
・寝る(人間が夜更かししていると「早く寝ろ」と催促しにくることも)

毎日このプログラムをこなして、淡々と過ごしてます。
本当に感心するほど、毎日同じ。きっと、変化を好まない性格なんでしょう。
少しでもいつもと違うことがあったりすると、嫌みたい。
年をとると人間でも新しいことをやるのが億劫になってくるけど、
猫もそうなのかも。それに、猫は気ままというけれど、本当はけっこう規則正しいんですよね。


午前中のプログラム、ひなたぼっこを実践中のきなこさん
くりのいたずら:正月ネタ(その2)
2005年01月05日 (水) | 編集 |

くり「ふーん、お正月のお飾り、こんな風に飾ったんだ」


「どれどれ。んー、ちょっとこの牛の位置、バランス悪いかな」


「こうやってほら、えい、えい!
もうちょっと右のほうがコーディネートのバランスがいいと思うけど」

*注:実際は赤べこ人形(牛)の首がゆらゆら動くのが面白くて、
ちょいちょいいたずらして床に落としただけです。
↑そんなことわかってるってば!(ひとりつっこみ)
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
くりのいたずら:正月ネタ
2005年01月04日 (火) | 編集 |
毎年初詣に行く神社には、ミニ破魔矢が売っています。
それを毎年買って、猫たちのお守り用として亡き猫のポチの仏前に飾っています。
「今年も買ってきたよー」とくりに見せると…



案の定、かんだりなめたり、いたずらするので、即効とりあげ。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
きなこのかくし芸
2005年01月04日 (火) | 編集 |

え? いつの間に、かくし芸大会終わっちゃったの?
せっかく練習してたのに~


その芸とは?


コレ。

年末に和菓子屋さんで買った、飴でできてるミニ鏡餅を
きなこの頭にのせたところ、じっと耐えてました。(迷惑そうな顔してたけど)
年始からこんなことしてる飼い主ですが、
きなこさん、よろしくね。
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
初いたずら
2005年01月02日 (日) | 編集 |

昨夕、九州より戻り、4日ぶりにきなくりにごあいさつ。
私はすっごくさびしかったよ~。
でも、私のいない間、2猫はふだん通りだった、と面倒をみていた母の談。
ちょっとさみしい

家では、抜粋した簡単なおせち料理(なんじゃそりゃ?)と、
茶碗蒸しで軽く晩ごはん。
さっそくくりが食卓に伸び上がって「今日は何があるの~?」と
のぞきにきました。


くりだけに、やっぱり栗が気になるみたいで、
この後、浮いた左手でチョイチョイっと手をだしてきました。
今年初のいたずら。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
新年
2005年01月01日 (土) | 編集 |

帰省先から、あけましておめでとうございます。
写真は実家から温泉に行く途中、草をつんだトラックの荷台にワンコがちょこんと乗っていて、
思わず撮った一枚。田舎ならではの光景でした。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット