「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
激太り?
2005年04月29日 (金) | 編集 |
連休初日の今日は天気がよくて気持ちよかった。
でも、この大型連休、特に計画もなく、
ダラダラとした生活を送る予定の私。
…と思ったらきのう、2台目のパソコンが突然起動できなくなり、
あれこれ調べたりして頭かかえてます。
幸い、たいしたデータも入っていないので、
リカバリしてしまってもま、いっか。

そんな中、猫たちは連休も何も関係なく、いつも通りの1日をお過ごしです。
ですがっ!
何気なく昨年の写真フォルダを整理していて、
驚いたことが!

↓半年前、11月のくり
スラーッとしてます
DSC02970s.jpg


そしてこちらが↓現在のくり

顔デカッ!耳が小さく見えるのは気のせいか?
DSC03635.jpg

やばいです。半年で激太り!!
毛が抜け変わるからなのか?
それにしても、きなこはほとんど変わってないのに…。

↓人気blogランキングへポチッと
エマールでお洗濯
2005年04月28日 (木) | 編集 |
DSC03705s.jpg

飼い主(♂)がネクタイにドレッシングをこぼした、
というのでエマールでお洗濯しちゃいました。
えーっと、つけおき15分ね。

DSC03706s.jpg

……

DSC03708s.jpg

もういいんじゃない?

っていうか、見てなくていいから。
暗闇のゲ●
2005年04月25日 (月) | 編集 |
注:汚い話なのでお食事前の方は読まないほうがいいかも…

昨晩、リビングでダンナが「アッ!」という奇声を発するので見に行くと、
くりのゲー跡(吐いた跡)が。
吐いたから驚いて声を上げたのかと思ったら、そうじゃなかったみたい。
ゴミ箱の横にあったゲ●を、暗闇でよく見えずに、ゴミだと思って拾おうと触ってしまったのだとか。
ベチャッ!「…あちゃー!」
となったようです。
その様子をアハハと笑っていた私でしたが…。

今朝4:00頃
熟睡していたのにどこかから「ウッウッ」とくりの吐く時の声が聞こえて
ベッドから飛び起きた私。
暗闇の中、くりのもとへ駆け寄る途中、
ベチャッ!足で何か柔らかいものを踏んづけました。
目が慣れてよく見ると、それは先に吐いていたゲ●。
くりは吐くとき、必ず2度吐きするんですね。
すでに一度目のゲーを別の場所でやっていたんです。
それを踏んでしまった。「いやー!」(泣)
その後、ゲー跡を片付け、足を拭いてまた就寝。
おかげで今日は寝不足です。

暗闇のゲ●には気をつけてネ!
DSC03540s.jpg


それにしても、昨晩と今朝も吐くのはどうしたんだろう?
カリカリを変えたのがあわないのかも。
今日は違うカリカリをあげてみよう。

さっき出たばっかりなのに…
2005年04月24日 (日) | 編集 |
部屋に入れて。
DSC03694s.jpg

え? さっきベランダに出たばっかりじゃん。

DSC03695s.jpg

いいから入れて。さもないと…鳴いて騒ぐよ。

このところ天気が続き、きなこはベランダに出たくて仕方がない様子。
「出せ~」とよく通る声で鳴きわめき、
出したら出したで、ものの1分もしないうちに今度は外で
「入れろ~」もしくは
「誰か一緒に来て~遊ぼ~」と大きな声で鳴きわめく。
はぁぁ…世話のやけるバーさんだこと。

★★★投票結果★★★
左下につけた「あなたの猫の種類は?」投票の結果、
一番多かったのは黒白さん。
そして三毛、茶トラ、キジトラが同票でした。
そのほかに、グレー、サビ、シャムの子も!
黒白猫ちゃんって多いんですね。
また何か別の投票を作って載せてみま~す。




ダイエットになるのか!?
2005年04月20日 (水) | 編集 |
最近、くりのお腹がヤバイことになってきてます。
後ろ足のすぐ近くにある、たるんだ毛のかたまりは…
そう、ぜい肉。
DSC03656s.jpg

     歩くたびに、このお腹↑がゆらゆら揺れてます。

立つとこんな感じ。
DSC03657s.jpg

ちょっとやばいかも、とカリカリをダイエット猫向けのものに
変えようと買ってきました。

1つはアイムスの「体重管理」用。(「うまそうだニャ」)
DSC03647s.jpg


もう1つはロイヤルカナンの「肥満猫」用。
ダイエットさせようとして買ってきたのに、
くりは早速食べたくて仕方がない様子。
袋の上からかじって穴を開けてしまいました。
袋がバリバリになってしまったので、中身をあげちゃった。
ちっともダイエットになってない。意味ないじゃん!
DSC03650s.jpg

↓人気blogランキングへポチッと
マットレスの値段
2005年04月17日 (日) | 編集 |
3月頃からひどくなった腰痛のため、ベッドのマットレスを
腰痛用の硬いものに買い換えました。
「ロマンスエコー」という、本来は布団用のマットレス。
http://www.romance.co.jp/romancestyle/kaiteki/echo/
これをベッドの上において、シーツを敷いて使用中。
低反発マットレスなどだと柔らかくて沈んでしまうので、
私の腰には合わないのです。最初は硬くて痛かったけど、
だんだん快適になってきました。
2~3年ほど前に腰痛持ちのダンナ用に買って、
よかったので私もこれにしたんです。

そして、今まで使っていたスプリングの入ったマットレスが
不用になり、処分することに。
オークションも考えたけど、送るのも大変だし、中古のマットレスってあんまり需要もなさそうだから、
市の清掃局で大型ゴミとして出すことに。
そしたら、処分費用がなんと2500円!
高~い!
でも仕方がないから2500円出して処分します(…)

大型ゴミに出す日が決まっているので、和室に一時収納していたら、
いつの間にかくりの落ち着き場所に。
DSC03669s.jpg


えッ?2500円もすんの?アタシの缶詰何個分よッ!(吠)
DSC03673s.jpg


ま、でも仕方ないよね…ウトウト…(もうどうでもいいにゃ…)
DSC03672s.jpg

人気blogランキングへポチッと→
ブサイクな猫缶
2005年04月16日 (土) | 編集 |
「ペットのコジマ」に猫缶の買出しに行ったら、
こんな猫缶を初めて見つけてビックリ。
DSC03652s.jpg

ヒョウか? しかも写真じゃなくて絵?
(ちなみに、はごろもフーズの「極み」シリーズ)
普通、猫缶のパッケージ猫ちゃんといったら、
↓こういうかわいい子猫とか、
DSC03654s.jpg


↓高級っぽいコなのに
DSC03655s.jpg


なぜに野生動物みたいなコ?
でも鼻が大きくて、くりの子猫時代に似てます。
浴室乾燥される猫
2005年04月15日 (金) | 編集 |
先日、天気が悪かったため、
乾かなかった洗濯物をお風呂場に干して
浴室乾燥のスイッチを入れていた。

すると、さっそく暖かい場所を見つけてきなこが
おくつろぎ。(洗濯物がお見苦しくてすみません)
DSC03639s.jpg


しばらくすると、いつの間にかくりも参加。
仲が悪いくせに、こういうときは一緒なのね~。
DSC03642s.jpg


今日、久しぶりに青山に行って髪をカットしました。
春っぽく短くなり、ご機嫌。
帰りに、大好きなケーキ屋さん「キル・フェ・ボン」で
定番:季節のフルーツタルトと、フルーツババロア、
さつまいものタルト、りんごのタルト 計4つも買っちゃった!
今、フルーツタルト(一番左)を食べながらこれを書いてます。
うーん、おいち~。
DSC03680s.jpg

あなたの猫は?
2005年04月13日 (水) | 編集 |
左下に、投票コーナーを作ってみました。
ここのブログサービスから無料レンタルで、簡単に好きな内容にして設置できるんです。
おもしろそうなので、とりあえず
「あなたの猫の種類は?」という質問で作りました。

ここにいらっしゃる方がどんな猫を飼っているのか気になります。
飼い猫の種類を選んでポチっと投票してみてください。
投票すると、その時点での結果が見られます。
あと、投票しなくても投票コーナーの一番左下の
虫眼鏡イラストを押すと、結果がわかりますよ。

さあ、どんな猫が多いのでしょう?
くり3歳の誕生日!
2005年04月12日 (火) | 編集 |
今日はくりの誕生日。3歳になりました

くりは多分、3年前の今頃に生まれました。
その年の夏頃、きなこ1匹だとさびしいナーと思って
猫好き友人に「そろそろもう1匹猫飼いたい」と
書いて暑中見舞いのハガキを出しました。するとなんとタイミングよく
保護している野良猫がいる、というのです。
で、早速見に行って子猫をもらいうけることに。それが忘れもしない8月4日。
正直、子猫の頃のくりは、見た目が微妙だった。
やせこけて、目はしょぼしょぼ。
いわゆる子猫の愛らしさはなく、鼻がやたらと大きくてヒョウとかチーターみたいで。
でも、なぜか私とひと目会ったときからなつき、
それまではしわがれた声で鳴いていたのに、私が覗き込むと
「♪みゃあぁ~↑」という高い甘えた声で鳴くんです。
それが運命の出会いでした。

↓鼻デカイ
DSC00061s.jpg

DSC00063s.jpg

その頃、生後3か月にしてはちょっと大きい(長い?)かなと
思ったので、4か月くらいだろうということと、
友人の誕生日が今日なので、同じ日をくりの誕生日にしました。
20050412114845s.jpg

↑この子猫が

↓こうなりました。今日のくり。
DSC03635.jpg

まだまだ子供っぽくて、いたずらっ子なくり。
くりっぺ、3歳おめでとうにゃ。

くりの誕生日&ブログ引越し
2005年04月12日 (火) | 編集 |
今日はくりの3歳の誕生日!

最近、gooブログがつながりづらくなり、また有料の「アドバンス」を利用している
割には、あまり使いこなせていないことなどもあり、
これを期に引越すことにしました!

http://kinapo55.blog7.fc2.com/きなことくりのほんにゃら猫日記

今までの分はこのままgooに残しておきます。
それとも、そっくりそのままデータ移動できる方法もあるのかな?
くりの誕生日記事は新ブログへ書きます。
山古志の猫
2005年04月12日 (火) | 編集 |
DSC03633s.jpg

今朝の朝日新聞に、新潟県中越地震で被害を受けた
山古志地区の猫の話題が出ていました。

なんと4ヶ月間もの間、飼い主不在の被災地で、
生き抜いた猫がいたそうです。
その猫、チャグ(茶色と黒の模様があるから「チャグ」なんだそう)ちゃん。
昨日、仮設住宅暮らしをしている飼い主の方が
昨年12月以来4か月ぶりに崩壊した自宅を訪れると、
生存を半分あきらめていたチャグの「ギャーギャー」と
うめくような声が!
耳を疑って近寄ると倒壊した隣の家の1階に愛猫の姿が
あったそうです。
体はやせこけ、後ろ足の裏はしもやけでピンクに腫れあがっていたとか。(涙)
豪雪で無人となった場所で、ひとり生きぬいたチャグちゃん。
4か月もの間、何を食べ、どうやって生きていたんでしょう?
チャグちゃんが言葉を話せたらぜひインタビューしてほしかった。

飼い主の方は「私たちの宝物です」と仮設住宅に連れ帰ったそうです。
よかったよー。
チャグちゃんがちょっぴりきなこに似てて、
ジーンときちゃいました。


ブログ引越しするかも…
2005年04月11日 (月) | 編集 |
最近、あまりにgooブログが重いので、
引越しを考えています。
夜になると投稿に時間がかかったり、消えちゃったり、
ストレスかかるー。

fc2という、無料でよさそうなところを見つけたので引っ越すかも。
とりあえず、作ってみました。
きなことくりのほんにゃら猫日記
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
試し投稿
2005年04月11日 (月) | 編集 |
20050411135825.jpg

初投稿。
レスポの猫バッグ
2005年04月10日 (日) | 編集 |
昨日、近所のダイエーの中にある格安ブランドショップで、
レスポのバッグをひと目見て気に入り、衝動買い。割引価格で6688円なり。
犬と猫の模様がついていて、色が春らしくてかわいい!


レスポの中でも定番型のCLASSIC HOBOという形です。
斜めがけもできるし、紐を短くしてプチバッグっぽく持つこともできて一石二鳥。
早速、今日でかけるときに使ったら、ものがたくさん入って便利。
猫好きの欲をいえば、猫の模様オンリーだったらもっとうれしいのに。
(犬4に猫2のパターンになっているので)


きのうのせ忘れたしだれ桜の写真。
gooが重くて、夜中はなかなか開くことができずに、イライラしちゃいます…。
お花見
2005年04月09日 (土) | 編集 |
今日は絶好の花見日和。
近くの桜の名所へお花見に行ってきました。


桜に見とれる某女1。


濃いピンク色がきれいな桜も。


おや?こんなところにも桜の花びらが…
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
捨て猫
2005年04月08日 (金) | 編集 |
先日、ダンナさんのところに友人経由で「子猫のもらい手を探している」
というメールが来たそうな。
なんでも、その子猫はグレーと、キジトラのオス2匹で、

「ゴミ捨て場に布類といっしょにしてビニール袋で捨てられていた」

というのです。なんということ!
怒り心頭じゃ!

拾ったその方は、動物病院に連れて行って、病院のご厚意で4月いっぱいは
面倒を見てもらっているのだとか。
そして友人知人をあたり、里親を見つけようとがんばっていたようです。
メールには、「友人知人で見つからなければ、
地域の里親探しの会に連絡したりして、何とかします、必ず!」と
ありました。

もし見つからないようであれば、私もこのブログで呼びかけてみようかな
と思ったり、うーん、猫2匹いるんだから1匹くらい増えても一緒か?と考えてみたり…。

でも、里親、見つかったそうです!

よかったねー君たち。(↑添付されていた子猫写真)
それにしても、小さな命をゴミとして捨てるとは!
虐待するためにわざわざ入れたとしか考えられない!!
心が痛みます。
でも、本当にいい人が見つけてくれて、
里親を一生懸命見つけてくれてよかったね。

その昔、父がきなこを拾ってきた時のことを思い出してしまいました。
父はゴルフの帰りに、ダンボールに入ってミャーミャー鳴いている子猫を
見つけたそうです。そしてゴルフバッグにその子猫を入れて持って帰ってきました。
で、玄関で「ほら、おみやげだよ」と言って
私がバッグをのぞくと…雨にぬれ、目やにだらけで汚ない子猫が。
びっくりしたのを今でも覚えています。
父はその晩、のみだらけで汚ない子猫と一緒に布団に入って寝ていました。

そんな子猫だったきなこが今や13歳。
ちっぽけで頼りなかった命も、こんなに大きく、すっかりバァさんに。

「なに? 今日はあたしの昔話?」
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
後ろ姿
2005年04月05日 (火) | 編集 |
一心不乱に窓の外を眺めるその後ろ姿は…ほんに瓢箪のような。


う、どこが首だかわからん~!
くりがyopiokaさん家の麗しきデ○猫・ニャンコちゃん化してます…(ニャンコちゃんに失礼!?)
ハンターくり
2005年04月04日 (月) | 編集 |
くりがなぜこんなところに隠れているのか…。


それは、何も知らずにのんきに近づいてくるきなこに「ワッ」と飛び掛り、追いかけるため。
飽きもせず毎日こういうことをやり、きなこも毎日追いかけられています。


画像に文字を書くのをペイントソフトでやっているけど、
なぜか文字がにじんで汚くなっちゃう…。ほかのソフトにしたほうが
いいのかな…。
うらやましい視線
2005年04月03日 (日) | 編集 |
今日はポカポカ陽気。
きなこはニャーニャー騒いでベランダに出してもらい、
家の中ではめったにしない毛づくろいに夢中。


一方、ベランダ禁止のくりは、
家の中からうらやましそうにきなこを眺めてます。