「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
ベッド占領軍
2005年05月27日 (金) | 編集 |
そんなど真ん中に寝て!
きなこよ、あたしゃどこで寝たらいいんだ!
DSC03804s.jpg


最近、毎晩こうです。
レッサーパンダ?
2005年05月25日 (水) | 編集 |
今、千葉市動物公園で話題の、立つレッサーパンダ。
千葉県某市でも発見。
DSC03815s.jpg

人気でないかな(ぼそっ)byくり
どっちだ?
2005年05月21日 (土) | 編集 |
ふだんはめったにくっつかない
きなことくり。(きなこが嫌がる)
でも、おいしいおやつの時だけは
夢中になってくっついていることを忘れている様子。
左がくり、右がきなこ。
DSC03809s.jpg


3年前は↓こうだったのに。今や体型が逆転。
きなこ痩せた?
DSC00114s.jpg

ぴちょんくん?
2005年05月14日 (土) | 編集 |
連日、仕事で長時間パソコンに向かっていたら、
めまいがするように。。
そういうわけで、なるべく目を休めようと、
ブログもお休みしてました。

けど、こんな写真を撮ったので載せたくて復活!
DSC03808s.jpg


ぴちょんくんhttp://www.universal-music.co.jp/pichonkun/#に似てない?
さわやかに
2005年05月09日 (月) | 編集 |
テンプレートを変えてみました。
前のはちょっと暗い感じだったので、
連休も終わったことだし(?)さわやか系に。

左のほうにつけていた「猫のどの部分が好き?」アンケートの
結果は、肉球と頭が同点。そしてその次がしっぽでした。
肉球は予想していたものの、けっこう猫の頭が好きって人も
多いんですねー。
ちなみに私も頭、特に後頭部の耳と耳の間のところが大好きです。
母の日
2005年05月08日 (日) | 編集 |
今日は母の日。
ということで、母にお花のアレンジをプレゼント。
DSC03796s.jpg


「私の本当のおかあさんは、今頃どうしてるのかな?」
DSC03712s.jpg
くりも母猫を思い出すこともあるのかな?
でもすっかり私を頼りきっているから、
私をお母さんだと思ってるかもしれない…


今日の夜は近くの石窯焼きピザのお店で食事。
ピザはおいしかったけど、パスタとデザートがいまいちで
ちょっと期待はずれでした。
一方、きなくりの夕飯は彩膳~まぐろ・さけ入り
おいしいらしく、ペロリと完食でした!
DSC03730s.jpg


↓人気blogランキングへポチッと
何が何でも紙の上
2005年05月07日 (土) | 編集 |
人間の夕食時になると食卓にあがるきなこ。
いつもは新聞の上に座るのが習慣なんだけど、
今日はたまたま1枚のチラシしか置いてなかった。
すると…
DSC03793s.jpg


食卓は広いのに、なぜかチラシの上に座り、はみ出ないように鎮座。
ちんまりとコンパクトにまとまっている。
窮屈だろうに、紙からはみ出るのが嫌なんだろうか??
本猫はいたって真面目な顔してるから余計におかしい。
DSC03794s.jpg


↓人気blogランキングへポチッと
誕生日
2005年05月05日 (木) | 編集 |
今日は先代猫ポチ(私のハンドルネームもこのコの名前からとってます)の誕生日。
亡くなってもう6年がたつけれど、もし生きていたら今日で17歳!
ポチの仏壇(?)に好物だったメロンと、おいしい缶詰をお供えして、
お線香をあげました。
DSC03771s.jpg


今いるきなことくりは、誕生日がはっきりしないけれど、
この先代猫は、生まれた日がはっきりしていました。
というのも、このコは私が高校生の頃、「産経リビング」の
「猫あげます」コーナーで探してもらってきたコなんです。
そのときの新聞切り抜きがいまだに捨てられず、ずーっととってあります。
DSC03773s.jpg

何件もの家に電話をかけて、「もうもらわれました」といわれると×をつけていたみたいです。
そして、茶トラの雄のコがいいな、と思って電話をかけたお宅から、ポチをもらいました。

実はこのポチのもらい先については、ずーっと何年も母にナイショにしていました。
というのも、本当はうちで飼うのはポチではなく、
友人が拾った猫を譲り受けることになっていたからです。
当初猫を飼うことにあまり積極的でなかった母を、
「●●ちゃんが困っているから」という理由で、
なんとか承諾してもらった私は、大好きな猫が飼える!と有頂天でした。
(母は、前にいた猫が近所でひよこを食べてしまったため、
近所迷惑を気にして、なるべく飼いたくなかったようです)

ところが!
譲ってくれるはずだった友人が、「情がうつっちゃって~」と言って、
子猫を自分の家で飼うことにした、と!
ガーン・・・
せっかく猫との生活を思い描いていた私はがっかり。
でも母も承諾してくれたんだし、どうしても飼いたい!
もし、友人のところで飼うことになったと母が知ったら
「じゃあ猫は飼わなくていいのね」と言われてしまう!
そう思った私が考えたのが、
自力で別の猫を探して、そのコをもらってきたことにする作戦。(長い作戦名だな)
で、産経リビングで探した、というわけです。
なので、ポチを飼いだしてから何年もずーっとこの事実はナイショ。

飼いだしたら、母もポチを可愛がっていたので、明かしてもよかったんだけど、
時々ポチに「ポッちゃんは●●ちゃんとこから来たのよねー」
「●●の生まれなのよねー」
などと話しかけていたので、完全に言うタイミングを逃してしまいました。
そのたびに(ホントは違うんだけど…)と胸を痛めていた私。
ポチがすっかり大人になり、5~6年たってから事実を明かしました。
そのときの母の驚きようといったら!
ずっと東京生まれのハイソなコだと思っていたら、千葉の田舎のコだったんです。

そんな昔のことを思い出した1日でした。

↓人気blogランキングへポチッとな

地域散策
2005年05月03日 (火) | 編集 |
今日は地元のウォーキングツアーに参加。
地域ボランティアの歴史案内人の方がついて、
お寺や名所、遺跡の説明を受けながら
ウォーキングするというものです。母の誘いで一緒に参加したら、
参加者は全員50代以上…。リュックをしょって、
帽子をかぶったスタイルのおばちゃん、おじちゃんにまぎれ、
若者(この中では)ひとりで、がんばってきました。
歴史散策もおもしろかったけど、私にとっては野良猫探しが
楽しかった!

猫の定位置。車の下にて茶白ちゃん。美猫でした。
DSC03748s.jpg


うっそうと茂った木のそばにある一軒家の軒先にてキジトラさん。
DSC03749s.jpg


桜や紅葉の名所でもある公園。ここは猫が多くて、
ほかにも人にくっついて歩いている野良ちゃんもいた。
きったなーい模様がお茶目なコ。ちょっときなこに似てる?
DSC03751s.jpg


うちの近所にて。室外機上でガン飛ばしてきた黒猫さん。
DSC03758s.jpg


【今日の晩ご飯】お留守番していたきなくりに、ごほうびとして
大好きな缶詰シェフのメニューしらすのせレシピをあげました。
この缶詰は人間が見てもうまそー!っていうくらい、
本当においしそう。2猫はきのうの食べっぷりとは正反対に、
あげるなりガツガツと食べて、お皿をきれ~いになめてました。(喜)

DSC03760s.jpg


↓人気blogランキングへポチッとな

横尾Tシャツ
2005年05月02日 (月) | 編集 |
昨日、ユニクロでこんなTシャツ買っちゃいました。
ユニクロとアーティストのコラボ企画で、横尾忠則Tシャツが990円!
けっこう横尾さんのアートが好きなので(ものによるけど)
色違いで白、グレー、黄色と3枚も購入。(1枚はダンナ用)
DSC03740s.jpg


     ↓この不思議猫に注目。横尾さんも猫好きです。
DSC03739s.jpg


そして、今日のきなくり晩ご飯は、その名もわがまま猫まぐろ&ささみ味。
DSC03744s.jpg


見た目おいしそうだったんだけど、なぜかふたりとも
最初から「プイ」っとして食べてくれず、
横について応援(?)しながら見ていたらやっと食べてくれた。
でも半分以上残し、食いしん坊くりでさえ、残してる。。
えー、特に変わった味でもなさそうなのに、なんでだろう?

…と思ってふと気がついた。
「わがまま猫」だから、きなくりがわがままになったのか!
なーんてね。

↓人気blogランキングへポチッとな


猫缶の買出し
2005年05月01日 (日) | 編集 |
今日は、ペット用品ディスカウントショップへ
猫用品の買出しに。
私がいつも行くお店は、倉庫みたいでちっともきれいじゃないのに、いつも激混みです。
しかもみんな缶詰をケース買いしたり、同じ味の缶詰ばかり50個くらい買ってたり…。
同じ味をいっぱい買う人は、猫の飼い主に多いような感じがします。
きっとここの家の子は、その缶詰しか食べてくれないのね、
なんて微笑ましく思いながら、
つい私もカゴに入りきらないくらいの量をいれてしまうのです。

というわけで、今日のお買い物は7000円ちょっと。
缶詰、カリカリ、砂、ニャンとも清潔シートなどを買い込みました。
ここがキッチンの扉の中の猫ご飯コーナー。

DSC03732s.jpg

きなことくりにとっては夢の場所。

今日のご飯はさっそく買ってきたモンプチ「シェフのこだわり」かにかま添えささみを。
お店で、この味ばっかりを10缶も買っている女性がいて、
おいしいのかな?と思ってきなくりにも買ってみました。
DSC03733s.jpg


★見た目レポート★
とろとろ系じゃなくて、寒天みたいに固めのぷるるんっとしたゼリー状。
ささみがたっぷり入っておいしそうです。


★2猫の食べっぷり★
くりは最初から飛びついてムシャムシャ食べた。
きなこは最初の食いつきはよかったものの、あとでペースダウン。半分残した
←残りはくりが完食

すっごくおいしいってわけでもなかったね。
あたしゃ残しちまったよ
Byきなこ
DSC03715s.jpg


↓人気blogランキングへポチッとな