「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
ティッシュ箱測定;伸びバージョン
2005年07月30日 (土) | 編集 |
くりが思いっきり伸びて寝ていたので、
ティッシュ箱測定の最大値を測ってみました。
DSC04083.jpg

あまりに長いので、もう1箱。
DSC04084.jpg

長ッ!
ティッシュ箱で測定
2005年07月29日 (金) | 編集 |
いつもお邪魔している三毛猫日記【TIEZO】のしもべ1号さんに教えてもらった
『ティッシュの箱とツーショット』。
どこの家庭にもあるティッシュ箱と猫を並べることで、
猫ちゃんの大きさがひとめで分かる、と猫ブログ界でちょっとしたブームなんだとか。
さっそく、我が家のきなくりも挑戦。使用したのはCO-OPの
薄型ティッシュ箱です。

まずはきなこさん。13歳。
年のせいか、ちょっぴり小さめ。
「これから何すんのぉ?」
DSC04057.jpg


こんなことをしても動かず、おろすまでじっと我慢してました。
しっぽの付け根から首の付け根までがティッシュ1箱分、
といったところでしょうか。
「ちょっと重いけど、ま、いっか」
DSC04059.jpg

次はくり。
やんちゃなため、ティッシュを横に置いてもなかなかじっと
していてくれません。やっと撮れたのがコレ。
しっぽをブンブン振ってます。手足を伸ばすともっと体が長いです。
DSC04055.jpg

ふーむ、手足の間隔はちょうどティッシュ1箱分か、と。
DSC04061.jpg

そして高さは…?
DSC04062.jpg

以上、ティッシュ箱測定大会でした。
マニキュア嫌い?
2005年07月27日 (水) | 編集 |
最近、くりは私のベッドの上で一緒に寝ます。
寝るのは決まって私の足の間。
しかもくりはかなり寝相が悪く、最初は縦に寝てるのに
だんだん横一文字になり、
私は身動きがとれずに苦しい体勢で寝ています。
↓これがベッド。タオルケットが気持ちいいらしい。
DSC04035.jpg


ところで昨日、台風が来るというので外出もできず、
暇なので久しぶりにペディキュアを塗ってみました。
DSC04046.jpg


すると夜、いつものようにベッドに載ってきたくりが足にかみつき、
足をタオルケットで隠してもまた狙ってくる。。
ペディキュアの匂いがしていやなのか
夜中じゅう、何度もかみついてきました。
そして4時頃には「ごはんくれ」の催促。
もうどうにかして~! 寝不足です。
朝、足を見たら爪の跡がくっきり…。
こらッ!
DSC04037.jpg

ン? あたしも寝不足よ。今からまた寝るわ。
DSC04040.jpg

今度は台風
2005年07月26日 (火) | 編集 |
地震の後は、台風だって。
ふー、次から次へと大変だねえ。
だんだん雨と風が強くなってきたよ。
台風にそなえて今から寝ておかなくちゃ。
DSC04017.jpg

…などと思っているのか、爆睡中のきなこ。 
台風が来たらベランダに出られないな…。
DSC04019.jpg

地震だ!
2005年07月23日 (土) | 編集 |
今日の夕方、関東地方で地震がありました。
後でニュースを見たら、うちの地域は震度5弱。
マンションの6階なので、けっこう揺れました。
エレベーターも止まり、今もとまったまま。
地震の後、用事で外出したら帰りが大変。
6階まで階段を上って息切れしております。
でも被害は、洗面所の化粧品が少し倒れたのと、
本棚の中に飾ってある人形が倒れたくらいなのでよかったです。

そのとき、きなこもくりもかごの中で昼寝中。
動物はいち早く天災を察知するはずなのに、
ソワソワするでもなく、鳴くでもなく、
カゴの中で寝てたのか固まってたのか…。
なんの役にもたたない2猫でした。

しかし…もしもっとひどい地震だったらきなことくりを連れて
避難しなきゃいけなくなる。。。
日頃からキャリーバッグにサッと入れる練習をしておかないと、
と改めて思った次第です。
DSC03916.jpg

あたしは避難するとき、何をもって行こうかなー。
韓国語辞書&ひんやりボードの意味
2005年07月23日 (土) | 編集 |
韓国ドラマにはまってからというもの、
韓国語にも興味を持ちだし、独学してます。
昔、少しだけ習ったことがあるので、
文字は読めるけど、単語の意味や文法が分からない。。

そこで、前から欲しかった韓国語電子辞書を今年の誕生日プレゼントに
買ってもらいました。
韓国語のほかに英語辞書、広辞苑、漢和辞典などもついてるから
万が一韓国語に飽きても使い道は十分あるのです。
おまけに、この辞書、音声発音機能がついているので、独学の身には
ありがたい。
DSC03929.jpg


ところで、上の辞書の写真の下に敷いてあるのは昨年、きなくりのために買った「ひんやりボード」。
2猫とも暑いときに床や廊下でベターッとしているので、
ちょっとでも涼しくなるようにと購入。
なのにちっとも使ってくれる様子がありません。
暑かろうと、そばに置いてやってもクンクンしてよけて通り、
寝ているときに上に載せてやっても移動する始末…。
よって、ものを撮影するときの下に敷くくらいしか利用価値がないのです。
DSC03930.jpg

こら、くり!
ひんやりボードをわざわざよけて座るな!
ベランダのトマト
2005年07月21日 (木) | 編集 |
以前、ダンナがもらってきたトマトの苗。
ベランダに植えて育てたら、最近になって実が成りました。
今日も1つ赤くなったので収穫~。
DSC03987.jpg

ベランダを散歩中のきなこさんに見せてみました。
DSC03992.jpg

「なにこれ?」
DSC03993.jpg

こーするもんだよ。
「ほんまかいな?」
DSC03994.jpg

「ちょっと!いいかげんにせえ!」
DSC03995.jpg

どれが手?
2005年07月17日 (日) | 編集 |
先日のきなこに続き、今日、くりもシャンプーしました。

というのも、くりがよく座っているピアノの上を掃除したら、
汚れで真っ黒!くりの肉球は黒くてわかりづらいけど、
けっこう体も手も汚れていることが判明したのです。
お風呂場では、嫌がって最大限の声をあげて助けを求めていました。
いつもは声が小さく、「ミィッ」とピアニシモくらいの声でしか鳴かないのに、
今日はさすがに「アオーン」とメゾピアノくらいの声で鳴きました。
DSC03932.jpg

ぬれると普通はやせて見えるのに、あんまりやせて見えないよ。


どれが手でどれが足やら…?
DSC03931.jpg


【正解】右上から
左足、しっぽ、左手、右足、右手
買い物のおまけ
2005年07月16日 (土) | 編集 |
今、どこを歩いてもバーゲン中のお店ばかり。
素通りできず、ついついいろんなものを買いたくなっちゃいます。
先日地元の駅ビルで買ったのが、アルビオンの化粧品。
スキンケアもアルビオンで、肌の調子もいいし気に入ってます。
DSC03924.jpg

化粧品を買ったお店では、セール期間中、1万円以上の買い物で
いろんなものがプレゼントとしてついてきました。
・黒のストローバッグ・化粧品サンプル
・(なぜか)部屋干しトップ2箱
トップをくれるところが地元っぽいなー。
あ、後ろを向いた猫はついてません。
DSC03926.jpg

くりよ、商品の写真を撮ろうとしたら、
なぜ当たり前のように一緒に並ぶのだ?!

見回り
2005年07月15日 (金) | 編集 |
先日シャンプーしてきれいになったというのに
早速ベランダに出たがり、闊歩するきなこ。

「点検、てんけん~♪」
DSC03923.jpg


異常なし。あち~
kinako

1年半ぶりのシャンプー
2005年07月10日 (日) | 編集 |
最近、なんだか体がかゆくて仕方がない。
ポチっと赤い跡がついてて、
明らかに蚊に刺されたのとは違うかゆみ。
もしやこれは…猫についたノミか!?

くりは外に出ないから問題ないとして、
夏になるにつれ、ベランダ滞在時間が長くなってきたきなこがあやしい。。
しかも、最近よくきなこの毛が床に散らばっていることが多い。
⇒ノミがかゆくてかいているのかも…
ということで、前置きがながくなりましたが、
きなこを1年半ぶりくらいにシャンプーしました。
(確か前にシャンプーしたのはおととしの暮れ)

朝の予定を終えてウトウトしているところを起こしたので、
最初は寝ぼけ半分でなにが起こっているのか分かっていなかった様子。
でもそのうち事態を飲み込めてきて「ギャーオーン」「アオーン」
と騒ぐ騒ぐ。(でも基本的に性格が穏やかなので暴れはしない。声だけ)
知らない人が聞いたら虐待してると思われるほどの大音声なので、
こちらも負けずに「きーちゃん、きもちいいねー」
「ほーらキレイだよー」などとなだめながらシャンプーを終えました。

シャンプー後のぬれた姿を公開しようと思ったのですが、
あまりにみすぼらしいので、やめました。。
DSC03899.jpg

きなこさん、しばらくはノミがつかないように
ベランダでないでください。。
無理だっつーの
2005年07月08日 (金) | 編集 |
何気なく机に置いた箱の引き出しに
ぎゅうぎゅうになりながら入るくり。しっぽは入りきりません。
DSC03911s.jpg


なんでこんなきっつきつのところに
入りたがるのだ? くりさん。
DSC03913s.jpg

やはりきつくて本気で寝ることができないようで、
何度も体勢を変えつつ、10分後くらいには出て行きました…。
「ねこきも」8月号
2005年07月06日 (水) | 編集 |
今日「ねこのきもち」(通称「ねこきも」?)の8月号が
届きました。
表紙の猫が毎回かわいい
DSC03908s.jpg


ですが、今回付録プレゼントとしてついてきたのが…
こちら↓
DSC03906s.jpg

陶器でもなく、塩化ビニールでもない、固い素材の猫の置物。
う、うーん…。これをどうしろと?
「かわいい」「リアル」の狭間で、どう評価していいのかわかんない。
とりあえず本棚にかざっておきました。

ところで、今回の特集に「ウンチ博士になろう」というのがありました。
猫の便の様子で健康状態をチェックしよう、というのですが、
誌面に実際のウンチの写真が出てたのにはびっくり~。
(この写真のページですが、あえて写らないようにしました)
今にも匂ってきそうな新鮮なウンチの写真が3パターンも。
グロいよ~。
誌面で実際にウンチが写ってるのってあんまり見たことがなかったので
うわーって思いました。
DSC03909s.jpg

めずらしい2ショット
2005年07月05日 (火) | 編集 |
「ピンポーン」と宅配便の人が来ると、
怖がって必ず本棚の上に上ってしまうくり。
でも今日はたまたま先にきなこがその場所で陣取っていたので、
鉢合わせ。
DSC03900s.jpg


なるべくくりのそばにいたくないきなこは
ニャーニャー鳴いて助けを求めていました。
そんなきなこを尻目に
どっかりと座り込むくり…。
DSC03901s.jpg

体脂肪計
2005年07月02日 (土) | 編集 |
以前使っていた体脂肪計が壊れたので、新しいものを買いました。
今は体組成計なる、ややこしいものもあるけど、
体重と体脂肪がわかればいいので、シンプルなものを
4800円にて購入。
DSC03897s.jpg


新しいものに興味津々のくり。
さっそく載って体重をはかってみました。
DSC03893s.jpg


で、何キロだった?
「う、うーん…」
DSC03894s.jpg

さりげなく表示の部分を右手で隠すくり。
乙女心なんでしょうか?

結果は…4.4キロ。ちょっと太り気味?
きなこは3.7キロでした。