「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
長椅子の使い道
2005年08月30日 (火) | 編集 |
我が家には長いソファがあるのですが、
ほとんどソファとしての役目を果たしていません。
なぜなら―
DSC04165.jpg


このヒトがこうやってソファのど真ん中で熟睡するからです。
長いすに横になりたくても、きなこが邪魔だし、
端に座っても狭苦しい。
DSC04167.jpg


というわけで、ほぼきなこ専用椅子。
ああもったいない。
―などといいつつ、寝心地がいいようにタオルを敷いてやる
猫バカな飼い主。
DSC04164moji.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
猫星人か!?
2005年08月28日 (日) | 編集 |
ブログの更新をしようとパソコンに向かっていたら、
目の前にぬぉーっと黒い影が!
猫星人か!?

DSC04169.jpg


その実態は、甘えん坊星人くりでした。
DSC04170.jpg


え?アタシが何か?
DSC04037.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
鳩居堂にて
2005年08月27日 (土) | 編集 |
先日、銀座の鳩居堂に寄ると、猫好きアンテナに
ひっかかる絵はがきを見つけました。
題して「お月見猫」。
今にもススキの花びんを倒しそうでハラハラしますね。
月を見ているかと思いきや、実際は虫を見てそうな気がします。
DSC04145.jpg


そして海でカニにじゃれる猫、と風鈴を見つめる猫。
風鈴の猫の背中の感じがたまらず、
思わず手にとっちゃいました。
DSC04143.jpg

でももう残暑見舞いも終わりそうだし、
これから使うなら、秋を思わせるお月見猫かな。
ああ、風雅なり
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
カミナリ怖い
2005年08月23日 (火) | 編集 |
只今、うちの付近では雷が轟いております。
ゴロゴロ、という音とともに何度も閃光が空をかけめぐり、
ビビリ屋のくりは本棚の上へ避難。
DSC04146.jpg


音がするたびにこんな顔で肉球に汗握ってます。
いつもは夕飯になるとうるさいくらい催促するのに
今日はいくら呼んでも降りてこない。
DSC04148.jpg


いつもくりにゴハンを横取りされている腹いせか、
雷をものともしないきなこが、くりのゴハンを堂々と横取り。
DSC04149.jpg

あんまりかわいそうなので、
本棚の上にゴハンを置いてやるとやっと食べました。
でも腰がひけてる…
DSC04154.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
寝場所
2005年08月16日 (火) | 編集 |
この暑いのに、よくもまあこんな暑くて狭いところで寝るなー
と思ったり
DSC04124.jpg

人間のベッドを占領して、よくもまあここまで緊張感なく寝るなー
と思ったり…
DSC04122.jpg

猫ってホントに不思議。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
振動が好き?
2005年08月13日 (土) | 編集 |
あれ?くりがいない!と探していたら、
なんと洗濯機の上に鎮座。
DSC04133.jpg


洗濯機が作動中なのに振動が気持ちいいのか、
ウトウトしだす始末…。なぜにこんなところで?!
DSC04135.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ひんやりボード使用開始!
2005年08月08日 (月) | 編集 |
7月23日の日記で、きなくりがひんやりボードを使ってくれない、と嘆きましたが、
この猛暑になって、きなこが使ってくれるようになりました
DSC04064.jpg

ここはいつも昼間寝ている本棚の上。
両脇にあるのは地震時の転倒防止用つっぱり棒。
DSC04065.jpg

頭ものっけたほうがひんやりすると思うんだけど…。
ま、いっか。使ってくれただけでも満足じゃ。
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
記念日
2005年08月05日 (金) | 編集 |
3年前の今日、くりは我が家に来ました。
やせっぽちでどこか心元なさそうなこんな子猫が…
DSC00061s.jpg

今や我が物顔で人間のベッドを占領。
DSC04116.jpg

安心しきった顔で寝て、
DSC04117.jpg

足元もゆるんでます。
DSC04119.jpg


くりが来た記念日だというのに、今朝、祖母が亡くなりました…。
悲しいです。
昼寝のあと
2005年08月02日 (火) | 編集 |
ながーい昼寝から起きたきなこさん。
よーく見ると、なんと背中に寝ぐせが!
DSC04052.jpg


近づいてみると…
DSC04048.jpg

毛がぱっくり割れてる。
猫にも寝癖ってあるんだ、と新発見なり。