「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
壺か猫か?
2005年11月27日 (日) | 編集 |
祖母の形見わけでもらった壺。
窓際の花台に置いているのですが、色といい、形といい、
くりが香箱を組んでいる姿にも似ていて、
暗闇で遠くから見ると、「あれ?くり?」と見間違うことがあります。
DSC04813.jpg


「つ、つぼが伸びた?」
DSC04808.jpg


くりは時々こうやって伸び上がったまま
しばらく外を眺めています。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ヨン様が夢に!
2005年11月22日 (火) | 編集 |
ワタクシ、ポチめは密かに韓国語の勉強をしております。
もう10年ほど前に無職だった頃、
韓国のことを何も知らないのになぜか興味がわき、
ご年配の方々と一緒にカルチャースクールで基礎だけ学びました。
しかし、就職が決まってしまい(「決まってしまった」というのもヘンだけど)
平日の午後にあった講座には出られなくなるので、途中で挫折。

そして昨今の韓流ブームで、冬ソナをはじめとして、チャングム、
オールイン、パリの恋人などさまざまなドラマにはまり、
仕事でも韓国に行くこと数回。
昔習った教材と、NHKのハングル講座をもとに、独学で学んでおります。
(あのとききちんと学んでおけば、今頃韓国語ペラペラになって、
韓流ブームにのって仕事もできたろうに…)
そして、昨日はチカラ試しに、とハングル能力検定試験というものを
受けてみました。
一番簡単な級なので、高をくくっていたら、思っていたより
高いレベルで半分もできたかどうか。
自分で答え合わせを反省しきりで眠りについたところ…




なんと夢にヨン様ご出演!!
明らかに韓国語への思いが関連し、それがヨン様となって現れたのでしょう。
別にヨン様ファンではないんですが、夢を見ながらも
「あ~ヨン様だ~」と思っているのが我ながらおかしかった。
夢の中のヨン様は、あの微笑み、あのスタイルのままで
私の家で布団のとり入れを手伝ってくれるのです。
どうです? 夢でしかありえないでしょ。
その前には、なぜか同じ空間(私の家)に青木さやかもいて、
ヨン様をからかって挑発しているつもりが、
逆にヨン様に接近されてドギマギして、退散してしまう、という
シチュエーションもありました。

布団をとり入れるヨン様は、やはりあの微笑みをたたえていらっしゃる。
あー、テレビのままの微笑みだー、とときめきつつ、
「いや、別に今は微笑まなくてもいいのに、ムダに微笑んでるよ」と
思ってしまいました。
そこで本来なら何か会話をするはずなのですが、
会話は一切なし。微笑んでいるだけ。。。

ああー、やっぱり韓国語ができなかったからだー。
その深層心理が夢となって現れたのでしょう。
猫にはまったく関係ありませんが、
夢にスターがご出演されたので、忘れないように記しておきました。


夢でも韓国語ができなかったなんて、アホらし!
もっと勉強せえ!(なぜか関西弁のくり)
DSC04515.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
かわいい猫イラスト
2005年11月20日 (日) | 編集 |
先日、銀座に用事があって行き、ふとプランタン銀座に
立ち寄ると、恒例の猫グッズ&アート展をやっていました。
会場は猫グッズ店の出店がたくさんあり、
猫グッズマニア(?)の私としてはよだれが出るほど。

しかし、家にはすでにたくさんの猫グッズがあるので、
「ちょっとかわいいくらいじゃ買わないもんねー」と
自分を抑えつつ、偵察をしていました。
すると、か、かわええーと思えるグッズに遭遇。
それが、この「黒猫ロロ」シリーズ。
買うつもりはなかったのにクリアファイル4種類、来年のカレンダー、
小さくたためるショッピングバッグまで買っちゃいました。
家に帰って検索したら、ほかにもバッジやカード、いろいろかわいいものがたくさん。
通販もあるみたい。
まずい。全部ほしくなってきた…。

邪魔猫が一匹…クリアファイルをなめてます。
DSC04786.jpg


DSC04788.jpg

仕事で打ち合わせをしたりすると「猫好きなんですねー」と言われます。
え?どうして分かるの?と思ってふと自分の身の回りを見渡してみると、
ペンケースにワンポイントの猫、
クリアファイルに猫写真、ノートも猫、
バッグにも猫シルエットがついていることがありました。
おまけに携帯のストラップは「栗をかぶったキティ」とスワロフスキーの猫。
…こりゃ、猫好きだと思われるのも無理はありません。
あ、デジカメのケースにも、手作り風猫アップリケがついてた。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
鑑賞する猫
2005年11月13日 (日) | 編集 |
先日、亡くなった祖母の形見分けで、古いものをいろいろもらってきました。
祖母は若い頃にお茶の先生をやっていたため、
茶道具やら掛け軸やらがいっぱいあるようです。
そこで、我が家にも掛け軸をかけて
プチ和コーナーの誕生。
きなこ先生、いかがでしょうか?
ふむふむ、うーん……
DSC04689.jpg

ほほぉー……いやはや、これは…
DSC04690.jpg




DSC04691.jpg

よう分からんわ。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
柵の中の猫
2005年11月08日 (火) | 編集 |
ベランダで遊んでいたきなこさん。
あれ?どこに行ったのかと思えば、プランターの上でウトウト…
DSC04605.jpg


何もわざわざ柵をたてた入りづらいところに行かなくても。
どうやって入ったんだろ?
DSC04604.jpg

「ここが居心地いいのよ」
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
夕暮れの猫
2005年11月05日 (土) | 編集 |
夕暮れや―
DSC04597.jpg


そろそろメシの
DSC04596.jpg


時間かな
DSC04599.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
くり拾い?
2005年11月02日 (水) | 編集 |
昨日、もともとくりを拾って保護してくれた友人
(里親、じゃなくて何て言うんでしょう?)から、プレゼントが届きました。
「先日、栗拾いに行った時の戦利品です」と手紙に書いてありました。
(これがホントのくり拾い?)
DSC04593.jpg

ありゃ?本物の栗じゃなくて、陶器でできた栗の形のはし置きだ。
ん?1つ折り紙の栗も混じってるゾ…
DSC04589.jpg

リアルでおいしそうなこっちの栗がいいわー。
DSC04590.jpg

ほれ、どう? 栗&くりだよ。
DSC04592.jpg

クッキーみたいで、思わず食べたくなる箸置きでした。
食べられたらよかったのに。。byくり
(この後、なめだしたので撤収)
DSC04594.jpg

うれしいプレゼントでした。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット