「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
九州に帰省
2005年12月30日 (金) | 編集 |
20051230004807
今日からダンナさんの実家、熊本の人吉に来ています。
朝4時過ぎに起きて始発電車に乗り、早朝の飛行機で九州へ。
早朝から準備する物音に、さすがのくりも眠そうでかわいかった
こちらは温泉地なので、夜は近くの温泉へ。
ふー、極楽♪
命日
2005年12月28日 (水) | 編集 |
今日は先代猫「ポチ」の7回目の命日です。
ポチについては、昨年の今日、ブログに書きました

昨年の記事はこちら
もうあれから7年もたつのか、と思うと感慨深いです。
今年も好物のメロンをお供えして、きなこやくりにも
ごあいさつさせました。
猫の天国でメロン食べてくれてるかな? おーい、元気でやってるかい?
20051228082648.jpg


明日からダンナの実家、九州の熊本へ行きます。
携帯から投稿&チェックしますが、
携帯からなのでコメントのお返事はできないかもしれません。


お正月のプレゼント企画やってます!
猫好きのみなさん、どうぞご参加くださいね~。
締めきりは12月31日です
詳しくは→ここ←をクリック
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
忘年会とハングル検定試験結果
2005年12月27日 (火) | 編集 |

お正月のプレゼント企画やってます!
猫好きのみなさん、どうぞご参加くださいね~。
締めきりは12月31日です
詳しくは→ここ←をクリック

先日、猫好き仲間との忘年会があり、
ヴェトナム料理店「ヴェトナム・アリス」で楽しいひとときを過ごしました。
店員さんはアオザイを着ていて店内は雰囲気たっぷり。
写真は食後のベトナム式コーヒーと、マンゴーソースのデザートです。
DSC04949.jpg

ピーナッツを箸おきとして利用していたので、「よし、これはくりのおもちゃになるゾ」と
思って持って帰りました。
DSC04954.jpg

飼い主の期待を裏切らず、コロコロとよく遊んでくれました。
↓手の間にかかえている
DSC04966.jpg

そして忘年会から帰ると、先月に受験した
「ハングル能力検定試験」の結果が届いていました。
自己採点では、60点いったかどうか…。たぶんだめだろう、と
思いつつもドキドキしながら封筒をあけて見ると…。
DSC04961.jpg






まさかの合格!
DSC04960.jpg

5級というのは一番簡単な級です。
あとでホームページを見たら、例年60点以上が合格のボーダーラインみたい。
61点。ギリギリでした。
1点違いでも、受かったもん勝ちです! やった!
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
プラズマテレビ登場!
2005年12月26日 (月) | 編集 |
我が家のテレビにとうとう寿命がきました。
88年製という、ありえないほどの長生きテレビ。
最近、文字がぼやけたり、筋が入るようになり、さすがに買い換えようということになりました。
そういえばこのテレビ、先代猫の「ポチ」が来た頃に買い、
リモコンでテレビの向きが変わるのが楽しくて、
ポチをのせてよく遊んだものです。
DSC04942.jpg

そしてついに、ボーナスでプラズマテレビ購入!
日立の42インチ。黒木瞳さんがCMしてましたね。
業者の人が家に入ってきて接続している間、驚いて隠れていたくりですが、
帰ったとたんにトコトコとリビングに登場。
この大きいテレビを見てまたびっくりして一瞬固まり、思わず走って逃げました。
でも、しばらくするとこの通り。なれちゃいました。
DSC04963.jpg

さすが点検隊長。テレビの裏までよーく点検しています。
DSC04964.jpg

これを機にDVDレコーダーも導入し、一気にデジタル生活へGO。
DSC04910.jpg

ほほぉ。さすがに画面がきれいですな。
BSで集中放送している「チャングムの誓い」も色が鮮やか。きれいです。
DSC04955.jpg

※必ず写真の全カットに点検隊長が入っているのは故意ではありません。
新しいものを撮ろうとすると、必ず登場するのです。

昨晩、真っ暗な中でくりがこのテレビの上に乗っているのを目撃!
薄型だから乗らないと思っていたのに、人の目を盗んで乗っていました。とほほ…。



お正月のプレゼント企画やってます!
猫好きのみなさん、どうぞご参加くださいね~。
締めきりは12月31日です

詳しくは→ここ←をクリック
(っていうか、きのうの記事へのリンクですが…)
お正月のプレゼント企画♪
2005年12月18日 (日) | 編集 |


私は猫グッズ好きで、まわりの友人知人からも
よくグッズをいただいたりします。
それプラス、自分で買うものもあって、グッズはたまっていく一方。
暮れも押し迫り、ちょっと整理すると、使っていないものも出てきました。

そこで、たいしたものではないのですが、
これらの猫グッズを集めて、日ごろこの猫バカブログを訪れてくださる皆様に
プレゼントさせていただこうと思います。年末までの応募期間なので、お正月プレゼントです!
(やってみたかったんです。プレゼント企画)

まずはセットその1。題して「くり」コースを1名様に。
セット内容は
吉沢深雪さんの猫イラストシリーズの箸おき2つと、
ねこたまティー(キャットニップとカモミールのハーブティ)ティーバッグ5袋。
猫模様のミニ写真たて(高さ7cmほど。写真は4.5cm四方くらいのものが入ります)。

DSC04889.jpg

DSC04890.jpg
DSC04892.jpg



そしてセットその2は「きなこ」コースを1名様に。
セット内容は赤白の猫イラストハンカチと
ちょっと怖い顔の猫のエッグカバー(?)と
「くりコース」と同じ種類のミニ写真たて。
カレルチャペックの紅茶ティーバッグ2袋。

DSC04899.jpg

DSC04898.jpg
DSC04897.jpg
※エッグスタンドに立てたゆで卵の上にかぶせるものみたいですが、
我が家にそのような習慣はなく、使っていません。イギリスみやげだったような…。
DSC04893.jpg



そしてその3は「猫のお楽しみ缶」コース。こちらも1名様に。
以前、ロイヤルカナンのフードを買ったら、ノベルティでもらった
黄色の缶があります。
DSC04900.jpg

今、この中身はからっぽですが、中に猫フードや猫が喜ぶものを
詰めてプレゼントします!
中に何が入っているかはお楽しみ、ということで。
(中身はこれから買いにいきます。何にしようかな)
こちらは猫を飼っている人向けですので、お間違いのないよう。
DSC04902.jpg

何が入ってくるのかな?

【応募資格】猫好き&このブログに来てくださっている方ならどなたでも。
【応募方法】この記事へのコメント欄でお名前(ハンドルネーム)と、いずれかのコースご希望を書いてご応募ください。
(第1、第2希望…と書いていただいてもOKです)
「くりコース」
「きなこコース」
「猫のお楽しみ缶コース」

【応募期間】12月31日まで
当選者3名の方は、ブログ上で発表させていただきます。
このブログは、コメント欄の「管理者だけに表示する」をチェックすれば
私にしか見えないようになりますので、その方法でメールアドレスを
お知らせいただこうと思います。

※プレゼントをお送りするのは来年になります。
ささやかですが、どうぞ猫好きのみなさん、ご応募くださ~い。
きなこもくりも、お待ちしております。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
きなこの習慣
2005年12月15日 (木) | 編集 |
夕飯の準備ができて、
テーブルに料理が並びはじめる頃、
それまで寝ていても、きなこは毎日必ず指定席(新聞の上)にやってきます。
魚や好物のかまぼこがあっても、食卓でいたずらをするわけでもなく、
人が席につくまでじっと待っているだけ。
ただの習慣なのでしょうか。(目が人間みたいだわー)
DSC04868.jpg


「ほら、早く席につきなさい!」と言ってるみたい。
DSC04869.jpg

テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
クリスマスディスプレイを楽しむ猫
2005年12月11日 (日) | 編集 |
クリスマスの飾り付けをしました。
DSC04863.jpg

キラキラした電飾や、細かな置き物に興味を引かれて、
さっそく、いたずらくりが登場。
DSC04862.jpg

これ!電飾をいじるな!
DSC04864.jpg

噛むな!
DSC04865.jpg

なめるな!
(電飾をなめようとして、こーんな顔になりました。下の写真をclick!
DSC04866.jpg

(危ないので、もちろんすぐにやめさせました)


ねこたまの通販で「ニャンコの福袋」なるものを発見↓。
ああ、買ってあげたいなー。でも何が入っているんだろう?
買ってしまいそうな猫バカ飼い主です。


テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
そこはベッドか?
2005年12月09日 (金) | 編集 |
南向きで日当たりのいい我が家のリビング。
寒い日でも、午前中は日が差してポカポカです。
くりはそんなリビングでウトウトとまどろみ中。しかし…
DSC04860.jpg

寝ているのは、机の上じゃ!
DSC04859.jpg

そこはあんたのベッドか!
といいつつも、起こさずにそのままにしている甘い飼い主。
こうして、机は本来の使用方法をされないまま、
ベッド化していくのであります。
DSC04861.jpg



最近、ホームセンターや大型スーパーに行くと、
このペット用空気清浄機をよく見かけます。
色も可愛く、大きさも手ごろで、ついつい欲しいなーと
思ってしまいます。
もう手に入れて使っている方もいるのでしょうか…。




テーマ:愛ネコたちの生活
ジャンル:ペット
待つ猫と待たれる猫
2005年12月01日 (木) | 編集 |
きなこがベランダに出ている間、ベランダ禁止を命じられているくりは
いつも和室のこの場所で待機しています。
最近、祖母の形見のお茶道具をディスプレイ(置き方は適当)したのですが、
やっぱりこの場所が気に入っているようなので、
くり用に場所をあけて、小さな座布団を敷いてあげました。
「きなこねーちゃん、まだかなー」
DSC04825.jpg

きなこはベランダで日光浴中。(左端)
中をチロッとうかがいます。
DSC04824.jpg


「ねーねー、まだなのかなー」
(きなこが入ってきたからといって、用事があるわけではなく、
ただ追いかけるだけなのに…)
DSC04826.jpg


きなこ「そろそろ入るとするべ」
DSC04828.jpg

この後、きなこの「入れてくれ」鳴き攻撃が始まる…。


ANYA HINDMARCH [アニヤハインドマーチ]トートバッグ LARGE RIOZIPPY W/GOLD
昨日、猫グッズマニア憧れの
アニヤ・ハインドマーチのプリントバッグを買っちゃいました!
ダンナからのクリスマスプレゼントにしてもらいます。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット