「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
帽子の上
2006年01月31日 (火) | 編集 |
20060131200609
帽子を置きっぱなしにしていたら、
案の定、つぶされた。
布団じゃないっつーの!
2ショット!なのに…
2006年01月28日 (土) | 編集 |
きなこがテーブルの上でボーっとしていたら、
くりがそばにやってきて、お互いに臭いをくんくん。
珍しく、仲がよさそうな2ショットが撮れる!
とカメラを向けると、お尻の臭いまで執拗に嗅ぐくりを嫌がり、
あっという間にきなこは離れていきました。
仲良し2ショットが撮れるのはいつのことやら…。
DSC05112.jpg

テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
イケてない顔
2006年01月25日 (水) | 編集 |
すでに日が経ってしまいましたが、
先日の大雪は、こちら、千葉でもすごかったです。
うちのベランダからの雪景色。
DSC05065.jpg


くりはベランダにハラヒラと舞ってくる雪を
おもしろそうに眺めていました。
DSC05063.jpg

こう毎日寒いと、猫はやたらと眠くなるのか、
床暖房の上で熟睡する時間が長くなっています。
床暖房で乾かしているジーパンの上で寝てます。
人のジーパンの股の部分に足を入れ、あられもない格好。
あまりに熟睡しているので、ちょっとどんな顔をしているのかのぞいてみると…
DSC05072.jpg


こ、こわ… イケてません。
DSC05071.jpg


ついでに、きなこのイケてない顔も。
どこかが痒くて、これからかこうとしている途中の顔。
DSC04557.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
WATARIDORI
2006年01月19日 (木) | 編集 |
先日、テレビで「WATARIDORI」の映画をやっていました。
知る人ぞ知る(?)延々と渡り鳥が生まれ故郷の北極の地を目指すという、
シンプルかつワイルドなドキュメンタリー。
鳥の目線で、果てしない旅を映像にした、とてもいい作品なのですが、
鳥の鳴き声、はばたきが聞こえるとなったら、
このお方が反応しないわけはありません。

なんでここに鳥?
DSC05052.jpg

※右下にある丸いボールは、くりを遊ばせるために、いつも引き出しから
そっと出してあるスポンジおもちゃです。

うわ!す、すごい迫力!
DSC05053.jpg


ちょっと飽きた
DSC05054.jpg

お?
DSC05055.jpg

うぉおおーっ!
DSC05056.jpg

思わず台の上に載っちゃったけど…
DSC05059.jpg

近すぎるとようわからんわ。
DSC05058.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
足が寒い
2006年01月13日 (金) | 編集 |
自宅でパソコンに向かって仕事をしていると、
どうしても足元が冷えるため、
デスクの下に小さなホットカーペットを敷いています。
だからいつもポカポカ!のはずが、
スイッチを入れるとすぐにかぎつけてくる
略奪者がいるため、
私の足元は遠慮がち。(足を上に置くとケリ&噛み攻撃にあう)
一向に足が暖まらないため、椅子に正座している次第です…。
DSC05032.jpg

…そんな愚痴を言ってるわりには、
くりが低温やけどしないように、ちゃんとタオルを敷いてあげてる
猫バカです。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
猫柄クッション
2006年01月06日 (金) | 編集 |
年末に青山に行き、インテリアショップに立ち寄りました。
そのときに思わず猫好き心をくすぐられて衝動買いしてしまったものがあります。
それがこのクッションカバー。(カバーのみで7350円)
この口元が、か、かわええ…。
オリジナルデザインのファブリックを、スウェーデンで
丹精込めて織って制作しているのだそう。
カバーのジッパー部分にポンポンをつけるようになっていて、
色を選べました。私は写真のワインカラーにしました。
20051228134555.jpg

このクッションカバーを売っているのは「kino」という素敵なインテリアショップ。
家具だけでなく、かわいい雑貨がたくさんあって、
無条件で女の子ゴコロをくすぐられてしまいます。
ショップの1周年を記念して、同じ猫柄ファブリックで
スツールも販売していました。
が、衝動買いするには高いお値段だったので、ぐっと我慢。
写真だけ撮らせていただいたので、
眺めながら「ほしいなー」とつぶやくこのごろです。
20051228134913.jpg


クッションカバーは通販でも買えるようです。
http://www.fukino.com/kino/fabric.htm
そして、勢いづいてこんなかわいいクマちゃんもペアで買ってしまいました。
身長20cmくらいの小さいクマです。
くりがもて遊ぶかも…と思ったけれど、案の定、見せたとたんに
ベロベロなめ、かみつこうとしていました。
どこかくりの手のとどかないところにしまおうと思います。
20051228220611.jpg


クッションについているポンポンも、やはりくりが遊ぼうとして
狙いを定めているので、残念だけどはずしてしまいました。
いやはや、いたずら猫がいると大変です。

ああ、スツールほしい。。。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
プレゼント結果発表!
2006年01月04日 (水) | 編集 |
本日午後3時、プレゼントの抽選会がポチ家にて行なわれました。
DSC04976.jpg

下に並ぶのは、先日作った選考用のくじ。
これを選考委員のくりさんが選ぶ、というルールです。
DSC04978.jpg


さあ、それでは選考会のスタート!
委員長、スタンバイOKです。
DSC04979.jpg

さっそく並べられたくじの前に立ち、ちょっと悩んでおりましたが…
DSC04980.jpg

おおっと! 1つのくじを手で「シャッ」とすくいました。
勢いがいいぞー。
DSC04987.jpg

そして第1の当選者は…
DSC04988.jpg

おめでとうございま~す。ご希望は「くり」コースです。

さ、次に参りましょう。
残りの中からもう1つ選んでください。
「次は…」
DSC04983.jpg

「これ!」…くわえて持って行きました。
DSC04984.jpg

その方のお名前は、
DSC04995.jpg

おめでとうございます♪ yopiokaさんは「きなこコース」のご希望です。
そして最後は「お楽しみ缶」の抽選。
さあ、あと1つをえらんで…という前に、
くり委員はシャッと早業でくじを台から落としていました。
DSC04998.jpg

そして、落としたくじで遊びながら「コレ」と指差し(?)。
DSC05004.jpg

その方のお名前は…
DSC05005.jpg


これにて、3名の当選者が決まりました。
○くりコース、よっすいさん
○きなこコース、yopiokaさん
○お楽しみ缶コース、yuiさん

3名の皆様、おめでとうございます。
はずれてしまった方、ごめんなさい。またいつかやりますので、
ぜひご参加ください。
では、選考委員よりひとこと。「もっと遊びたい」
DSC05011.jpg


実行委員長よりひとこと。
「ん? 細かいことは選考委員にまかせてあるんで、よくわからんわ」
DSC04523.jpg


当選した3名様へ
おめでとうございます。
プレゼントをお送りしますので、住所のご連絡のため、
コメント欄でメールアドレスを教えていただけますでしょうか。
コメント欄の下のほうにある
「秘密:」欄の「管理者にだけ表示を許可する」ボックスをチェックすれば
コメントは公開されず、私にしか見えなくなりますので、その方法でお知らせください。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
プレゼントの選考方法
2006年01月02日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
昨日、九州より戻ってきました。
母に面倒をみてもらっていたきなこ&くりは
3日ぶりの対面でしたが、いつもと変わらず、出迎えて甘え攻撃をしてきました。

12月31日で締め切ったプレゼント企画ですが、
ご応募が複数になったので、
くじで決めることにしました。
その選考方法とは…

応募された方のお名前を紙に書き、
DSC04971.jpg


こんな風に結びました。いかにもくりが転がして遊びそうな紙です。
DSC04975.jpg

そして、選考委員はもちろん、こちらの方。やる気満々です。
DSC04647.jpg

私が明日不在のため、選考は1月4日に行なわれます。
さあ、結果はどうなるか? 乞うご期待!
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
猫寺
2006年01月01日 (日) | 編集 |
20060101005413
昨日、実家(人吉)から30分ほどのところにある生善院観音堂というところに行って来ました。、
ここは通称「猫寺」と呼ばれているそうで、お寺の門?のところには猫の像が一対。
謀反の罪で死んだ息子を追って愛猫「垂玉」と共に自害した母をまつったお寺だそうです。
ひっそりとした小さいお寺でしたが、近かったし、猫好きとしては満足でした。
あけまして
2006年01月01日 (日) | 編集 |
20060101003013
おめでとうございます!
今年もきなくりともどもよろしくお願いします。
あ、只今をもってプレゼント応募は締め切らせていただきます〓