「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
心地よい秋
2006年09月25日 (月) | 編集 |
今日はお天気もよく、涼しい風があって過ごしやすい1日でした。
そんな気持ちよさにつられてか、
きなこがなぜか、ベランダの椅子に落ち着いて熟睡…。
いつもは飼い主が部屋に入ると
「入れて~入れて~」と鳴いてうるさいのですが、
今日は静か~に午前中から昼過ぎまでベランダで寝てました!
こんなことはめったにないので珍しい。
DSC05827.jpg


ハッ! もしや、ボケて、家の中にいるのと勘違いしているのでは??
DSC05826.jpg

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
くりと栗
2006年09月17日 (日) | 編集 |
栗の季節です。
昨日、ダンナさんがゴルフの帰りに道の駅で
栗を買ってきてくれました。
くりと栗のご対面。
DSC05807.jpg


このままじゃ食べられないよ。
DSC05808.jpg

うちの猫たちは栗好きです。

さっそくゆでて食べたら、
ホクホクで甘みがあっておいしかった!
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
まだまだイケてる?
2006年09月13日 (水) | 編集 |
15歳となった熟女猫:きなこ(熟しすぎ?)の最新画像です。
いつもふてくされた顔してるわけではございません。
どうでしょう?
DSC05786.jpg

まだまだイケてるわよね? ん?どう?
DSC05789.jpg

じつは、この表情撮るのに何カットも撮り、時間かかりました。。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
きなこ15歳&ベトナム旅行
2006年09月10日 (日) | 編集 |
旅行中でうっかりしてましたが…
きなこが15歳になってました!
誕生日は9月7日。(過ぎてるし…)
何のお祝いもしなくてごめんねー。
DSC05593.jpg

お、怒ってる?(いや、いつもの顔です)
帰国した日に、さんまのおいしいところをあげたから許してね。

…旅行のお話…
ベトナムは、とにかくバイクの数が多くてびっくりしました。
自動車の免許を取るのが大変&お金がかかるらしく、
バイクが日本での自転車くらいの役割を果たしているものと思われます。
信号もほとんどなく、暗黙のルールの上に追い越し、左折、右折が
行われている模様。旅行者にはほんと信じられない光景です。
DSC05678.jpg


そして、ベトナムでは猫をとうとう1匹も見かけませんでした。
犬はよくみかけますが、猫はあまりいない、と現地の人も言ってました。
チワワもどきっぽいのとか、なんだか種類のわからない、雑種が
ほとんどです。でもかわいい。
旅行前にyopiokaさんがコメントしてくださったように、
猫写真を撮ったりしたいなーと思っていたのに、
願い叶わず…。犬で我慢しました。
DSC05740.jpg


ホーチミンから現地のツアーに参加して、
メコン川クルーズを楽しみました。気持ちよかったー。
DSC05752.jpg


クルーズの途中、下船した場所でハンモックに揺られてみる。
…意識したわけではないのに、旅行中は、猫柄Tシャツや
ネックレス、猫柄バッグ、というスタイルになってしまいました。
明らかに「猫好き女」の格好。
20060910190427.jpg

どこで食べてもおいしかったフォー。
フォーは北部のハノイが本場らしく、
ここのお店はとくにおいしくて、ひっきりなしにお客さんが来る、
人気店でした。
(ハノイ「マイアイン」)
DSC05719.jpg

ああ、また食べたい。
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
帰国みやげ
2006年09月09日 (土) | 編集 |
ベトナム旅行より戻ってきました。
とにかく暑かった!
母に面倒を見てもらっていたきなくりですが…
きなこ→普段通り。変わらず。
くり→いじけたのか、ゴハン以外は、隠れて出てこなかった

くりは、やっと5日目くらいにリビングに出てきたそうです。
ごめんよー。いなくなったと思っていじけたのかな?
私が家に着いたら、すぐに顔を出して
荷物を片づけている間にそばをウロウロしてました。
(ちょっとうれしい♪)

ベトナムは雑貨天国!
そこでたくさんおみやげを買って来ました。
そのうちの1つ。有名なバチャン焼。
よく見かける赤だけでなく、青、茶色の模様もありました。
先代猫・ポチ用の香炉と、お供えの水入れにぴったりな茶器。
DSC05783.jpg


そして、街の中に、かわいい絵柄のはんこを
つくってくれる店があるので、
ハノイの旧市街で作りました。
ベトナムっぽい絵に、名前を彫ってくれます。
猫柄があったので、思いついて「KINAKO」「KURI」
の両方を彫ってもらいました。かわいくて、かなり満足です。
DSC05784.jpg


これがハンコだよ。今後、契約更新(何の?)のときなどに使ってくれたまえ。
DSC05785.jpg


刺繍入りバッグや、巾着、バチャン焼、ベトナムコーヒー、
サンダル、Tシャツなどなど…。
ものすごい量のおみやげを買って来ました!
DSC05782.jpg

旅行へ
2006年09月02日 (土) | 編集 |
明日から遅い夏休みで、6日間、
夫婦でベトナムへ行ってきます。留守の間、
きなくりの面倒は母にお願い。
甘えん坊のくりが寂しがらないかなー。
DSC05310.jpg


毎日猫べったりの自分が
6日間も猫なしで大丈夫なのか、そっちのほうも心配。

いってきまーす♪