「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
私からも
2006年12月31日 (日) | 編集 |
20061231232604
今年もぼちぼちと更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします

人相?の悪い猫より
新年
2006年12月31日 (日) | 編集 |
20061231232237
ちょっと早いですが、
明けまして おめでとう ございます。
寝相
2006年12月29日 (金) | 編集 |
20061229233249
私が足に毛布をかけると目ざとく見つけて
のっかってくるくり。
熟睡するので動くに動けず、足がしびれる…
それにしても、猫とは思えない寝相。なぜに片足を上げる?

●ダンナの実家、熊本にきてます。きなくりの世話は母におまかせ。
いい子にしてるだろうか。
くりのクリスマス
2006年12月24日 (日) | 編集 |
20061224012507
リビングの一角にクリスマスの飾り付け。
そして、手をださずにはいられない猫1匹。
イオンスチーマー
2006年12月17日 (日) | 編集 |
ちょっと早いですが、ダンナさんに
クリスマスプレゼントを買ってもらいました。

30代・お肌の曲がり角をとっくに過ぎた女性の間で話題の
「きれいなおねえさんは、好きですか」シリーズの
イオンスチーマー「ナノケアプラチナ」です。
かの美のカリスマ:十和子サマが使っているとか、
エステサロンでも使っている…などなどその評判のよさを聞いて
前から気になっていました。欲しかったのでうれしー♪
(…とはいっても、ダンナ自ら買ってきてくれるほど甘くはないので、
代金だけもらって、自分で秋葉原に行き、大きな箱を抱えて持って帰りました)

National イオンスチーマー ナノケア プラチナ(クールパター付) 緑 EH2493-G National イオンスチーマー ナノケア プラチナ(クールパター付) 緑 EH2493-G

National
この商品の詳細を見る


早速、入浴前に使おうと思って、開封。


…案の定、わが家の点検隊長が駆けつけ、チェックが入りました。
「なにこれ?」
DSC05891.jpg


「変な形」
DSC05893.jpg


「なんかが飛び出てくるの?」
DSC05895.jpg


「この出っ張ってるとこでなんかしゃべるの?」
DSC05896.jpg

いえ、そうではなくて、ここからナノサイズのイオンスチームが出てきましてですね…
そして抗酸化作用のあるプラチナがですね…

「あ、こーやって、顔に蒸気をあてるってわけね?」
そうそう。
DSC05889.jpg


ふーん、で、ほんとにきれいなおねーさんになれんの?
DSC05892.jpg

…いや、それは使ってるうちにですね…
いずれきれいなおねえさん…になる…はず。



がんばってきれいな30代のおねえさんになってみせます。
くりは、やらせでも何でもなく、
本当に新しいものが家に登場すると、すぐに点検に来ます。
ちなみに、きなこは…開封中一度も立ち寄りませんでした。
薬の飲ませ方
2006年12月15日 (金) | 編集 |
きなこは、毎日肝臓のための薬を飲んでいます。
薬ののませ方についてコメントをいただいたので、
「きなこの薬の飲ませ方」講座。←エラそー

※あくまでうちのきなこの場合の飲ませ方です。
他猫ちゃんでうまくいくかは分かりません…。

まず、飲ませるタイミングですが、起きていると、
薬を飲ませようとしていることを察知してしまうため、寝込みを襲います。
きなこは、わりと動作ののろい猫なので、起きぬけだとあまり
逃げないのです。

何気なーく近づき、あえて抱っこなどせず、
寝ている体勢のまま、左手で顔を持ちます。(写真は母の手)
DSC05897.jpg


左手で顔をグッと上にあげさせます。(口が天井を向くくらい)
※写真はちょっと中途半端です。
DSC05899.jpg


左手は上の口をグッと持ち上げ、右手の中指を前歯の間に入れて
ギューっと下あごを下げ、口を開かせます。(錠剤は親指とひとさし指で持つ)
ちょっとかわいそうですが、乱暴なくらい、グーッと勢いよく力を入れないと
口をあけてくれません。
(母がうまくできないため、選手交替)
DSC05900.jpg



あああー!!!
薬を入れた瞬間をとり逃した!

顔を思いっきり上に向かせて、
錠剤をのどの奥に入るようにポトッと落とします。

成功。
DSC05901.jpg


ゴクン。
DSC05902.jpg


飲み終わってもまだ寝た体勢のまま。
ほんの一瞬の出来事にびっくりしてます…。
DSC05903.jpg


きなこは動作が遅いため、飲ませやすいほうだと思います。
くりが薬を飲むことになったら、
逃げまどって大変そう…
きなこの薬
2006年12月12日 (火) | 編集 |
20061212133022
きなこの肝臓用の薬がなくなったので
いつもの動物病院へ取りにいきました。
今回からホメオパシーはやめて、この薬のみに。
1か月分で3150円なり。
クリスマス
2006年12月10日 (日) | 編集 |
20061210232825
うちのマンションのエントランスに
クリスマスツリーが飾られました。
大きくて豪華です。