「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
新キャリーバッグ
2007年06月30日 (土) | 編集 |
先日、いつものようにフードの買いだめに行ってきました。
きなこは療法食なのですが、夜に少し缶詰をあげてもいいと
お許しが出ているので、缶詰もあげています。
きなこもくりも2匹とも飽きっぽいため、毎回、いろんな種類のフードを
買います。
そのおかげで、一体どれがお気に入りなのか一向にわかりません。。
DSC06227.jpg


今回の目玉商品はこれ! 
キャリーバッグ4179円なり。
きなこを病院に連れて行くときに、今までのキャリーバッグだと
肩かけか手持ちしかできなかったのですが、自転車通いのため、
リュックにもなるものが欲しかったのです。
値段、機能的にもぴったりなものをネットで探しておき、
いつも行く激安店で購入しました。
DSC06229.jpg

ナイロン製で、中に樹脂製みたいな板が入っているので型崩れしません。
底にはシーツ止めの板つき。
ドギーマンの「チャーミーバッグ」という名前です。


ためしに、抱っこ風に前向きに肩にかけたらどんな感じかな、と
ちょっと写真を撮ってみようと思い…
セルフタイマーにしたところ、
とんだ邪魔が…
DSC06230ami.jpg


きちんと撮影できないので、
やっぱりくりを抱っこして夫に撮影してもらいました。
DSC06234.jpg


くりは大のキャリーバッグ嫌い
(以前、病院に連れて行くために入れたら、オシッコをもらした)
なので、このバッグには慣れてもらわないと…。

きなこは、中に押し込めば口だけの抵抗(鳴きわめく)で、
身体はあまり抵抗しないので、今度の病院のときに使ってみます。
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
フードプレゼント当選!
2007年06月24日 (日) | 編集 |
先日の記事に書いた、先日の記事に書いた日清ペットフードのキャンペーンですが、
プレゼントに当選しました!
記事に書いたドライフード「私はのどか」が送られてきました。
DSCF0045.jpg


きなこは療法食メインのため、これはくり用のフードに。
いやあ、家計が助かりまんな。
DSCF0049.jpg

早くくれ、と催促目線。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
エコネコ
2007年06月21日 (木) | 編集 |
新しいデジカメになったため、
今まで使っていたソニーのサイバーショット↓は
ダンナ用になりました。お疲れ様でしたー。
2007_06210010.jpg

5年か、それ以上使ったかもしれません。
新しいほうのカメラは、部屋の中でノーフラッシュでも
格段にきれいに撮れます。
それに、顔きれいナビというのがついていたり、
フラッシュあり、なしを続けて2枚とってくれるモードとか、
絞り優先にできたりとか…
まだ使いこなせていません。きなくりを撮って練習中です。


友人が、誕生日プレゼントを贈ってきてくれました。
1つは、「銀座あけぼの」の「銀座のネコ」というゴマサブレ。
ゴマたっぷりで、おいしいです。
私が友人の誕生日にコージーコーナーの「こねこサブレ」をあげたところ、
「サブレにはサブレを」と探して贈ってくれました。

そして右のネコ写真のものは…
2007_06210023.jpg


広げるとエコバッグになります。
スーパーでもらうポリ袋と同じような形だから
いっぱい入ってもちやすそう。
黒白猫さんがかわいいです。
使わないときは、小さくたたんで、中ポケットにすっぽり
全部収まるんです。
買い物にはこれを使って、ネコでエコ!?
2007_06210025.jpg

テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
新しいデジカメ
2007年06月19日 (火) | 編集 |
DSC06281.jpg

15日は私の誕生日だったため、ダンナさんにデジカメを買ってもらいました。
ネットなどで調べつくした結果、室内でのフラッシュなし撮影に強いと評判の、
フジフイルムFinePix F31fdを購入。デザイン重視の機種に惹かれつつも、こちらにしました!
今までは、ソニーのサイバーショットP7という
かなり前のデジカメを使っていたので、
液晶も大きくなり、大満足!
さぁ、きなくりをもっと撮るぞー!
谷中で猫三昧
2007年06月01日 (金) | 編集 |
今日は、用事で谷中近辺に出かけたため、
ついでに谷中めぐりをしてきました。
谷中といえば、猫が多く、
どこか昭和ノスタルジックな雰囲気が残り、
猫好き界(どこ?)だけでなく、一般的にも有名な散策スポット。

まずは猫グッズ店「ねんねこ家」さんを目指して歩き、
ふと横道に目をやると、遠くからでもわかる大きな黒猫の姿が。

とても素敵な背中です。光が差してます。
DSC06254.jpg


そのうち振り返り、悠々と歩き出しました。
「ちッ、しかたねえな。ついて来い」とでも言うように。
DSC06256.jpg


着いたのは、斜め向かいの自宅(?)
もう1匹の高齢と見られる黒白さんが軒先で養生してました。
これが谷中で有名だという猫「クロちゃん」でしょうか…?
DSC06257.jpg


なんだかいい風景です。
でもこの後、黒猫が中に入ろうとすると、
黒白猫は場所を譲ろうとしたのか? 移動していました。
すると中から飼い主と思わしきお母さんの声が。
「クロちゃん、ほら、いいから入っといで」
どっちがクロちゃんなのでしょう。。。
DSC06258.jpg


軌道修正し、坂の途中にある猫グッズ店「ねんねこ家」へ
(金土日のみの営業です)
DSC06260.jpg

外にも猫グッズが並び、外観を見るだけで
猫好きパワーがヒートアップ!
中に入ると、もう何を見てもかわいい、としか思えず、思考回路停止。
うかうかしてると、自分が本当は何を欲しいのか、
さっぱり分からなくなります。(って私だけ?)
DSC06262.jpg


店内ではカレーや喫茶なども楽しめるのですが、私は買い物だけ。
オーナーさんの飼い猫が、スタッフとして働いています。(いるだけ)
私が行ったときは、店内の商品が入ったダンボールにトラ猫が鎮座。
触っても逃げることはなく、ゴロゴロ言ってその場から動きません。
さすがはスタッフ猫!

で、買ったのがこちら。
DSC06266.jpg

浅草に行ったときの記事にも書いた、
「猫飼好五十三疋」のてぬぐい(歌川国芳の絵柄をてぬぐいにしたもの)があったので、即購入!
赤いほうは、新商品のタオル地のものです。どちらも1300円!
わーい。

そして、金運と人を呼ぶ、金と銀の招き猫。お財布に入れられる
極小サイズです。1セット200円。
DSC06270.jpg


後ろ髪をひかれつつねんねこ家を後にし、次に行ったのは、
ここも猫好き名所の喫茶「乱歩」。
ジャズが流れる喫茶店で、店主が猫好きのため、猫グッズがいっぱい。
こちらにもスタッフ猫「良介」くんがいるようですが、
私が行ったときはすでに奥に引っ込んでしまったため、
会えませんでした。ま、猫ですから。
乱歩はアイスココアとレアチーズケーキがおいしいらしく、
その情報どおりのオーダーをした私。
どちらも、満足のいくお味でした。
もし近所なら、よみかけの本でも持ち込んで、
長居したくなるお店でした。

そして、乱歩のすぐ隣にある、千代紙やてぬぐいの老舗「いせ辰」。
小さな店内に高級な紙印刷のいい匂いがします。
(私、じつは紙、特に包装紙の匂いフェチなのです)
千代紙や、千代紙デザインをもとにした手ぬぐい、風呂敷、
ハンカチなど、誰かにプレゼントしたくなるものがいっぱい!

義理の母や親戚へのプレゼントにいいかもと思い、いろんな柄を購入。これは手ぬぐいタオル。包装の模様(右端)もかわいいのです。
DSC06267.jpg


こちらは柄がきれいなハンカチ。
DSC06268.jpg


いや~、買った買った!
でももう1件行きたいところがありました。
金運を招く手作り招き猫を販売している「谷中堂」。
うわー!黄色い招き猫がいっぱい。
DSC06263.jpg

私はこちらを購入。西に飾ると金運アップ!だそうです。
800円なり。
DSC06265.jpg


じつはこの後、鶯谷方面まで行き、
おいしいと評判の「パティシエ イナムラショウゾウ」にも
行きました。
あまりにも長くなったので、ケーキについてはまた…。

いやー、谷中は猫好きにとっては楽しい街です。
事前に場所を調べて行くことをおすすめします。
今日はお天気もよかったし、楽しかった!

…でも、1人で猫に声をかけ、猫グッズに興奮し、
ジャズ喫茶に入り、荷物かかえて散策する女ってコワイでしょうか…

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット