「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
IKEAで買ったカリカリいれ容器
2007年08月26日 (日) | 編集 |
先週の平日、IKEA船橋に行ってきました。

きなくりのカリカリ入れが欲しかったのです。
というのも、今までの密閉容器はフタの開閉が結構面倒だったため、
ダンナさんがよく中途半端に閉めていたのです。
(ダンナはわさびとかドレッシングのフタとかも中途半端に
ゆるく閉めるので、よく私に怒られます。なぜきちんと閉めないんだ!)
↓今までのきなこ用フード入れ。密閉できるけど、閉めるのが面倒。
その前は缶に入れてたけど、虫発生事件(※後述。虫が嫌いな人は読まないでくださいね)
があり、密閉容器に変更しました。でも金具をひっかけてフタを閉めるのが面倒。
2007_0824kinakuri0040.jpg


そこで! IKEAのカタログで見つけたこの容器が
フード入れにぴったりだと思い、船橋へGO!
2007_0824kinakuri0041.jpg

アクリル樹脂なので軽いし、中身も見える。
フタのところは二重構造。もう1つ小さな取り出し口があるので、
パコッと開けて容器を傾ければカリカリをザーッと出せます。
使い終わったらフタをパチンと閉めるだけ。
本当は、シリアルやパスタ、乾物を入れるフードキーパーです。
量もかなり入るし、実際に使ってみても、便利!
おすすめです。
2007_0824kinakuri0043.jpg


ほかに、IKEAのペット用品もチェック。
黒いフードボウルっていうのも珍しいですね。
20070824155555.jpg

猫クッションと、ネズミ型クッション。ネズミのほうは新商品。
20070824155728.jpg



※虫発生事件

今年の梅雨~夏にかけて、家の中で、茶色い小さい虫がやけに発生していました。(形はちょっとゴ○ブリの縮小版って感じで、飛びます)
昨年もそういうことがあったのですが、そのときは保存していた干ししいたけから
発生していたことが判明。
どうやら乾物につく虫らしいので、虫が嫌いな私は血眼になって
発生源を探していたところ、
昔、母が作ったお米入りのお手玉人形から大量発生! ひゃー!
その人形は処分したものの、まだ発生していたので、
ありとあらゆる乾物をチェックしました。
すると、缶に入れていたカリカリの底にも2、3匹の虫が。
かつお節などからも発生するようなので、
カリカリの「かつお節トッピング」の粉などについたようです。

…というわけで、きちんと密閉できて、使いやすい容器を探していたのです。
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
暑いですねー
2007年08月16日 (木) | 編集 |
あぢー!(寝ながらも暑いのか、ゴロゴロするくり)
2007_0813KAMINARI0003.jpg


あ、こんな格好で失礼します。
2007_0813KAMINARI0006.jpg

この暑さ、一歩外に出るとサウナに入ってるみたいです。
熱いアスファルトの上を猫が歩く外猫さんは
肉球をヤケドしないのかと心配です。

ねーねー。暑いから毛皮ぬいでもいい?
2007_0813KAMINARI0009.jpg

え!? い、いいけど…
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット