「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
伊勢志摩旅行その2:来る福まねき猫まつり
2007年09月30日 (日) | 編集 |
今回の旅のメインイベント!
来る福まねき猫まつりに行ってきました。
おかげ横丁では、9月29日が「来る福」と読めることから、
毎年9月29日を中心に招き猫まつりが行われます。
前から来てみたかったものの、なかなか機会がなく、念願の来訪となりました。
猫好きなら絶対おすすめです!

今年で13回目のおまつりです。
入り口には招き猫の山車が。
2007_0928kinakuri0289.jpg


おみやげ屋さんや食べ物屋さんが並ぶ、懐かしい町並み。
おまつり中はのぼりが立ち、招き猫にちなんだ商品やイベントが目白押しです。
2007_0928kinakuri0042.jpg


白い素焼きの招き猫に自分で色をつける、
絵付けコーナーも。
2007_0928kinakuri0043.jpg


招き猫がズラーッと並ぶお店。この光景は壮観!
2007_0928kinakuri0041.jpg


「おかげ座」では、300年前のお伊勢参りの様子を人形で再現。
人形がイキイキとしていて、見てておもしろかった。
お金もなく、着の身着のままお伊勢参りをする人は、背中に柄杓をつけているのだそう。
それが目印となり、柄杓を背負った人には、街道の人たちが「施行」として
食べ物や着るものなどを分け与えたそうです。
施行する人は、サポートすることで、神様におつかえし、神様に感謝をする。
お伊勢参りは神様のおかげ、施行する人のおかげなんですねー。
2007_0928kinakuri0026.jpg

猫発見!
2007_0928kinakuri0029.jpg

馬に揺られているおばあちゃんがかわいい。
2007_0928kinakuri0031.jpg

遊郭の様子。
2007_0928kinakuri0032.jpg

「おっとっとー」と転びそうな女給さんがリアル。
2007_0928kinakuri0039.jpg


伊勢見物を終え、バスで二見へ。
今日のお宿は夫婦岩近くの「大石屋」。
館内はバリアフリーで、畳敷き。
スリッパなしで裸足で歩けるのが気持ちいい宿です。
2007_0928kinakuri0075.jpg


夕食は「炙り会席」。
生きた伊勢海老が盛られています。
すごく元気で、この後、桶からテーブルにぴょこぴょこと移動……。
かわいそうだけど、伊勢海老はお造りにしてもらいました。
2007_0928kinakuri0049.jpg

テーブルでどんどん焼いていきます。
2007_0928kinakuri0051.jpg

新鮮なお刺身。好物のウニが!
このほかにも豚の角煮、サラダ、ごはんと味噌汁、デザートもついて
おなかがはちきれそうに!
2007_0928kinakuri0054.jpg

伊勢で買ったおみやげ。
かわいい鈴と、お守り、まねき猫まつりで買った猫ストラップ。
お守りのしたにあるのは、名前を彫ってもらった木札。
真ん中に「猫好き」の文字を入れてもらい、大満足。
2007_0928kinakuri0047.jpg

テーマ:
ジャンル:ペット
伊勢志摩旅行その1
2007年09月29日 (土) | 編集 |
4日間の夏休みで、伊勢志摩に行ってきました。
旅の目的は、
・お伊勢参り
・おかげ横丁の「来る福まねき猫まつり」を見る
・神島で猫ウォッチング
・伊勢海老、鮑を食べる

…旅に行ってまで猫を見たい、どこまでも猫好きな私です。
まねき猫祭りは、旅行中、2回も行ってしまいました。

今回の旅では近鉄の「まわりゃんせ」をフル活用。
伊勢・鳥羽・志摩の往復近鉄特急や伊勢志摩エリアのバス、船、近鉄、
指定観光施設入館料などがタダになる、お得なパスポートです。

名古屋から近鉄で伊勢市駅へ。
はじめてのお伊勢参り。
内宮と外宮があることさえ知りませんでした…。
あいにくの雨でしたが、そぼ振る小雨が厳粛な雰囲気を醸し出します。
お参りし、ご朱印をいただいて目的達成!
2007_0928kinakuri0006plus.jpg


内宮を出て、お参り後の楽しみ、おはらい町通りをブラブラ。
伊勢名物の赤福。
内宮前の赤福で、イートインができるので、食べました。
甘さ控えめで、中がモチモチ。一盆3個入りです。
2007_0928kinakuri0015.jpg


おはらい町通りには名物の伊勢うどんのお店がいくつかあります。
私たちは通り中ほどにある「岡田屋」へ。
伊勢うどんを食べるのは初めて。

私が頼んだ、たまご伊勢うどん
あつあつの太くてやわらかいうどんにタレ、たまごがからめてあります。
伊勢うどんのタレって、あんかけみたいなのかと思っていたら、さらさら。
しょうゆベースだけど、だしの味がして思いのほかおいしかった。
たまごがかかっているので、よりマイルドな味に。
2007_0928kinakuri0016.jpg


ダンナは冷やし伊勢うどん。
2007_0928kinakuri0017.jpg


長くなりそうなので続きはまた~!
障子の張替え
2007年09月23日 (日) | 編集 |
和室の障子にきなくりが爪あとをつけてしまい、
放置してあったのですが、今日、破れている2マス分だけの
障子を張り替えようと思って、作業をしていました。

桟にノリをつけ、障子紙を張って終わり!
と思ったところ、いきなり

「プスッ、パーン!パリーン」

とものすごい音が。
そう、床で作業をしていたため、
床と思ったくりが障子の上を走り抜けていったのです!!
「きゃああーーー!」と声を上げてしまいました。

せっかく張った障子がぁーーー!!

作業している間、部屋の中にはいたのですが、
近くに来ていなかったので油断していたところ、
急に走り出したのです。。。

結局、全部はがして障子全部を張り替える羽目に。
今度は部屋に閉じ込めておきました。

障子張りの際、猫は閉じ込めておくべき、と
学んだ1日でした。

反省してるか?
くり 「へ~い」
足で返事するな!
2007_0901kinakuri0063.jpg



…この様子だと反省していない。
2007_0901kinakuri0054.jpg


明日から遅い夏休みで伊勢志摩へ行ってきまーす。
伊勢のおかげ横丁では「来る福猫まつり」があるので楽しみ!
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
16才
2007年09月07日 (金) | 編集 |
1991年9月7日生まれ。(おそらく)
きなこ、本日で16歳になりました。
2007_0901kinakuri0039.jpg

この小さな頭に、16年分の記憶やら学習したことやらが
詰まっているのでしょうか? …そう思うとなんとも愛しい。
2007_0901kinakuri0043.jpg

本人は、いつもと変わらぬ1日。
2007_0901kinakuri0035.jpg

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
きなこ&くりショー!?
2007年09月03日 (月) | 編集 |
いただきものの中にドライアイスが入っていたので、
早速遊んでみました。

怖がりなくりは、そろそろーっと近づいてきました。
2007_0824kinakuri0027.jpg

これ以上は近づけない。(黄色いボールの中がドライアイス)
2007_0824kinakuri0024.jpg


きなこは近づけてもまったく平気。
2007_0824kinakuri0013.jpg

スモークがたかれ、ちょっとしたショーみたい。
2007_0824kinakuri0014.jpg

ほな、一曲歌いましょうか?
2007_0824kinakuri0018.jpg

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット