「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
涼しい場所
2011年06月28日 (火) | 編集 |

玄関は涼しくていいな。
いつもは床のタイルにベッタリ寝転ぶくりですが、
今年は、玄関に置いているベンチの上が
新しいお気に入りになった模様。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
遊び
2011年06月27日 (月) | 編集 |

くりの大好きな遊び方。
タワーの頂上から落ちそうになりながら、
腕を伸ばして、ぶら下がってるネズミのおもちゃを爪でひっかけ、自分の口元まで持ってきます。

なかなか高度で、取りにくいからこそ
燃えるみたい。

いろんなおもちゃをぶら下げてるのに、
ネズミしか狙わない。
おかげでネズミは、中の綿が出てきてボロボロ。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
猫Tコレクション2011
2011年06月23日 (木) | 編集 |

今年の猫Tシャツ。
は以前からあるものだけど、下2つは今年ユニクロで買いました。

カレルチャペックの三匹の猫のは、
キッズ用の大きいサイズ。
家の中で着てます!
ずっこけてるよ
2011年06月20日 (月) | 編集 |

クッションからずり落ちたまま
熟睡するきなこさん。
クッションが巨大枕になってる…
きなこの後ろ足
2011年06月20日 (月) | 編集 |
前回の記事で、きなこをお風呂に入れたことを書きましたが、
きなこさん、この1~2週間で急激に足腰が弱ってしまいました…。

以前から足が弱くて、歩き方もトコトコとゆっくりでしたが、
2週間ほど前に気づいたときには、よく乗っていた大好きなマッサージチェアに
のぼらなくなってしまいました。
とはいっても、以前も一気には上れないので、20cmくらいの台を置いていたのですが、
それにすら上らなくなっていました。

そして、気づいたら時々お尻の辺りがぬれていて、
オシッコくさい!? ということがあって、
なぜだろうと思っていたんです。

で、ついに先日、留守中に吐いていた(普段からよく吐く)のですが、
体中に吐いた液体がついてしまってくっさー!!
…で、シャンプーしました。

でも洗ってる最中も腰が立たないようで、
お尻をペタンと床につけてしまっていました。

お風呂から上がっても、腰が抜けたようにペタンとしてしまうのですが、
腰を立たせてあげると、トコトコと歩きだします。

あと、ウンチも毎日快便だったのが、ふと気づくとここ3~4日は確実にしていない!
トイレに入っているところをのぞくと、オシッコをするのも
ペタンとお尻を砂につけてやっていました。

それで、いつものかかりつけの病院に再び行ってきました。

先日の血液検査で腎臓も肝臓も悪くない、健康体なので、
おそらく年齢からくる関節炎ではないか、とのこと。
人間でも、ぎっくり腰になると立ち上がったりするのがつらいのと同じで、
立ち上がったり座り込んだり、トイレでいきむのが
足腰にきてつらいのだろう、とのこと。

もしかして、腫瘍か何かで、とうとう寝たきりになってしまうのでは?と
心配していましたが、ちょっと安心しました。
うちのかかりつけの先生は、極力、自然療法をとる考え方なので、
万が一、腫瘍があったとしても、年齢が20才に近いこともあるし、
手術でとるようなことはしないよ、と言っていました。

というわけで、今回はホメオパシーで
関節炎用と、打撲・捻挫用のレメディをやることになり、
また、「猫の皇潤」と先生が言ってた、「ボマジール キャットペップ」というサプリを
飲ませることになりました。

ちょっとよくなるといいんだけどねー…。

20110614164909.jpg
お風呂に入れられて、ご機嫌ななめのきなこさん。
ピエールエルメ
2011年06月15日 (水) | 編集 |

昨日、表参道に行き、途中でピエールエルメでお茶しました。

私が食べた、パフェ。イスパファン?だったかな。
バラの花びらの上に一滴甘いしずくがのっていて、上品!
美味でした。

今日はきなこを何年ぶりかで
洗いました。
そのトホホ(´・ω・`)な理由はまた今度。