「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
20歳の健康診断
2011年09月29日 (木) | 編集 |

昨日、20歳になった記念?に、
いつもの病院にきなこを連れて行きました。
20歳になったことを告げると、先生が
おめでとー!と
きなこに言ってくれましたよ(*^_^*)

以前はよく食べ、体もパンパンだったんですが、
ここ数ヶ月、ちょっとお尻のあたりと足が痩せてきた。
心配なので言ってみると、
もう老猫で、甲状腺機能亢進症になってるだろうし、
運動量が減って代謝が悪い体になってきてるから、
食べてるなら心配ない、と言われました。

また、肝臓が悪いときに毎回やっていた血液検査も、
やらなくていいよ、と…。

毛ヅヤもいいし、顔もしっかりしてて、元気だ、と。
普通の二十歳はもっとヨボヨボなんだそう。誉められました。
もうあとは好きなもの食べて、
ワガママさせるのが長生きになるんじゃないかって。

ただ、体にイボができたり、口の横にかさぶたの塊ができたり、
目がショボショボになったりするので、そこだけ薬を処方してもらいました。

先生に、よっぽど食べなくなったり、
具合の悪いときだけ連れてくればいい、と言われました。

てんかんの発作も4月以来ピタリとなくなったので、
まだ長生きできそう!
長生きの秘訣は何なの?きなこさん?
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
待ってます
2011年09月28日 (水) | 編集 |

お風呂に入っている私を
じっと待つくりたん。
わざわざ乗りにくそうな
細長い布の上に乗って待ってます(*^_^*)
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
ちんまり
2011年09月23日 (金) | 編集 |

ジャストサイズの箱に
入ってみました。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
青森みやげ
2011年09月21日 (水) | 編集 |
日曜日に旅行から帰ってきました。

4日間の不在で寂しかった様子のくり。


母が面倒を見ていましたが、やっぱり寂しかったのねー。
私の後をくっついてきて、甘えます。
DSCF0180_convert_20110921144503.jpg

とろーん。
DSCF0181_convert_20110921144558.jpg

お尻をポンポンしてもらうのが好き。
ポンポンして!と自らお尻を向けてゴロゴロ。
DSCF0192_convert_20110921144407.jpg



青森から送ったおみやげが届いた!
岩木山観光リンゴ園で買った、リンゴ。
確か赤いのが「さんさ」、黄色いのが「黄王」
甘くて酸味も少しあり、おいしい!
DSCF0371_convert_20110921143823.jpg

岩木山の嶽温泉近くで栽培している「嶽きみ」ものすごく甘くておいしいとうもろこしです。
こちら10本でお願いしたものが、11本入ってました!
早速チェックする子がいます。
DSCF0375_convert_20110921144804.jpg

とうもろこしの葉っぱが気になる様子。顔突っ込んでます
DSCF0378_convert_20110921144701.jpg


葉っぱをあげると、立ち上がってカミカミ。
右手で私の手を抑え、バランスをとってます。
DSCF0381_convert_20110921144843.jpg
ブサかわ
2011年09月16日 (金) | 編集 |

鰺ヶ沢で~
わさおに~
出会った!

猫も辺りをウロウロしてて、ワタクシは至福の時を過ごしました。
わさおのお母さんであるおばちゃんにも会えて、
お店のイカ焼きもおいしく
思った以上に楽しかった。
土日はわさお渋滞ができるとか…。

わさおは自由に動けるテリトリー内にいて
それを静かにみるだけ。
ちゃんとわさおのことを気遣った注意書きもあり、
飼い主のおばちゃん、お店の人たちのわさおに対する愛が感じられました。

わさおに会えてよかったよ~。
白神山地 青池
2011年09月15日 (木) | 編集 |


十二湖の青池に来ました。

日の光が当たって美しい。
本当に青く見えます。
この奥の沸壷の池も澄んでてきれいでした。
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
行ってきます
2011年09月15日 (木) | 編集 |

今日から4日間、夏休み旅行で
青森に行ってきます。
見送り?するくり。
ちょっと寂しそう…
20歳のお祝い
2011年09月08日 (木) | 編集 |
昨晩は、きなこの20歳バースデーお祝いの晩餐
お赤飯と、鯛のお刺身
DSCF0167.jpg

でもきなこさんは赤飯食べられません。
DSCF0166.jpg

で、鯛のお刺身と、ダンナさんが買ってきた(きなこのために)笹かまぼこで
ご馳走です。

あ、今日は久しぶりに食卓にのせてみました。
自力では上がれないので、のせてあげて…
DSCF0162.jpg

ん? 刺身のニオイ?(いつもよりちょっといい器にて提供)
DSCF0155.jpg

ガツガツ、ガツガツ…
よく食べるバアサンさんです。
DSCF0157.jpg


なんかさー、昨日からご馳走続きよね。なんでやろ?

…本猫が20歳になったことを自覚するわけもなく。
DSCF0163.jpg


きなこのお祝いだー!と買ってきた、ラデュレのマカロンと、
ダンナのお土産、マンゴーのロールケーキ。(一度に全部は食べてません)
もはやきなこのお祝いというより、自分がおいしいもの食べたいだけになっている…
DSCF0169.jpg


母に抱っこされて甘える御年20歳のきなこさん。
DSCF0170.jpg


くりもご馳走のおこぼれをもらいました。
「ここ数日、出番が少なくない?」
DSCF0150.jpg
きなこの20年
2011年09月07日 (水) | 編集 |
わが家のきなこ、本日無事に
20歳になりました!

現在
DSCF0133.jpg

2006年!5年前です。老け顔だけど、今と比べるとやはり若い。
DSC05125.jpg

1991年!
拾われて、わが家に来て5日目くらいの、初写真!
きなこ

この頃は、先代猫のポチが健在。ポチに可愛がられ、よく舐められてました。
20060310010247.jpg

年をとるにつれて、やらなくなったこともたくさん。
写真を振り返ってみると、ああ、今はやらないなーということがあります。

2~3年前までは、こんな高い本棚の上にも上っていました。
DSC04064.jpg

このような経路でジャンプ。
DSC04543.jpg

年をとるごとに、ジャンプ前の体勢準備に時間がかかり、ニャーニャー鳴いて騒ぐように…
DSC04563.jpg

飼い主の食事のときに必ず、食卓に鎮座し、自分も参加していましたが…
いまや椅子にも上れないので、来なくなりました。
DSC04868.jpg

わ、若い!
DSC00055.jpg

ベランダに出てテリトリーを確認するのも日課でしたが、
これも気づいたら、5~6年前くらいからやらなくなりました。
ま、出たがって鳴かなくなったので、いいことです。
DSC03695s.jpg


トコトコ…
DSC03923.jpg

ゴロン
DSC02785s.jpg


この格好もしなくなりました。っていうか、毛づくろいをほとんどしない…
DSC00044.jpg

この格好はいまだにします!
DSC03860s.jpg


ま、年とともにいろいろなことが出来なくなるのは自然のこと、と
割り切ってます。
とにかく
きなこ、20歳おめでとう!
次は21歳を目指そう!


今夜はお赤飯の予定です。
20歳前夜祭
2011年09月06日 (火) | 編集 |
きなこさん、20歳の前夜祭として、
大好物のししゃもをあげました。
…というか、たまたま夕飯にししゃもを焼いてたら
ものすごく欲しがって雄たけびをあげるので、あげただけですが…
DSCF0152.jpg

横着して、マッサージチェアから降りてきません。
「そちからもってこい」と仰せです。
DSCF0154.jpg

1尾あげただけでは満足せず、2尾目を要求。
2尾食べてもまだうるさく鳴く始末…
いつもなら心を鬼にして「ダメ!」とあげませんが、
もう20歳だし、もしかしたら明日具合悪くなるかもしれないから、
好きなものをおなかいっぱい食べさせてあげよう、と甘い考えに。
ししゃも、3尾食べました。(夕飯はまた別にウェットフード食べてるのに)


満足そうに顔を隠して熟睡
DSCF0143.jpg



年とるとこうなるのかしらねー。byくり
DSCF0144_20110906234309.jpg
おなじみのマッサージチェア
2011年09月05日 (月) | 編集 |
20歳まであと2日!となったきなこさん。
今朝もいつもと同様に、マッサージチェアでうたた寝です。
DSCF0141.jpg

先日から、おなかの横部分の毛が抜けて、ハゲ状態に…。
かゆがる様子はないので、ノミ等ではなさそう。
同じ場所で寝てばかりいるので、もしや床ずれか?
シアバターをぬっておきました。
DSCF0136.jpg

やっぱり20歳ともなると、お顔もヨレヨレです。
朝起きるといつも目やにの黒いかたまりがついているので、
取ってあげます。
だけど食欲と鳴き声はすごく、うるさいバーさんです。
DSCF0139.jpg
今朝のきなこ
2011年09月01日 (木) | 編集 |

台風が近づき風が強くなったベランダを眺めながら
窓際でウトウト…。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット