「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
大人になっても
2011年12月31日 (土) | 編集 |


子猫の時から、お風呂の水を眺めるのが好きなくり。
浴槽の栓を抜くと一目散にやってきて眺めていました。
大人になってさすがにそこまで飛び付きはしませんが、
やっぱり水を見るのが好き。

今年ももうすぐ終わりですが、
来年もきなくり、特に老猫のきなこが
穏やかに元気に過ごせますように(*^_^*)
おもちゃ復活
2011年12月30日 (金) | 編集 |


28日に、先代猫ポチの命日供養をし、
(毎年恒例、好物だったメロンを備えるだけですが)
昨日からダンナの実家に来てます。

その前に、くりの大好きなネズミのおもちゃがボロボロで
あまりにもひどいので、メンテナンス。

新しいものを与えてもこのネズミばかりくわえるので、
中綿が出てきてしまってました。

中身はそのまま、外の布を変えてみました。(写真左。右がビフォー)
ヘンテコですが、一応顔もつけてみました。
くりに与えたら、すぐに遊びはじめ…

気づいたら、布が弱かったのか、
小一時間でバラバラに…。

年末の忙しい中、また別の布でくるんで縫い、
作り直しました(´¬`)
ま、気に入ってくれるのはうれしいけど、
大変…
朝の日課
2011年12月26日 (月) | 編集 |

午前中は、日当たりのいい場所で、
自ら移動し、ひなたぼっこするきなこさん。
頭が下がりすぎてるけど平気なのか?

気持ちよさそうに
ゴロゴロいってます
クリスマス
2011年12月24日 (土) | 編集 |


老猫のクリスマス

今夜のクリスマスケーキ
ときめく片付け
2011年12月21日 (水) | 編集 |



話題のこんまり先生「ときめく片付けの魔法」の
テレビ放送を見て、
すっかり影響されました。

ときめかない服を捨て、収納もこのように。

整理してると、必ず邪魔が入ります。
寝てばかり
2011年12月12日 (月) | 編集 |

きなこの定位置が変わりました。
マッサージチェアには上らなくなり、
書斎のデスク足元のホットカーペットか、
リビングのムートンの上を往復して寝てばかり。
寝てる写真しか撮れません(´・ω・`)


冬の乾燥のためか、肉球が白くガサガサになるので、
時々、シアバターオイルを塗ってあげます。
猫も年寄りになると、全身カサカサになってくるわ…。
くりのツヤツヤした肉球とは明らかに違います
床暖房
2011年12月08日 (木) | 編集 |

毎日床暖房が欠かせなくなってきました。

いつもはこのベッドの二階部分で寝てるくりが、
珍しく一階に。

今日は寒いから、床からの温もりが伝わりやすい一階にいるのかな?

帰宅して、いつもいる場所のどこにも姿が見えないので
しばらく探してしまいました。