「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
旅のおもひで
2013年09月27日 (金) | 編集 |
田代島で撮った写真を整理しようと思ったら、
失敗写真を削除しても、600枚ほどありました!

せっかくなので、プリントしたいけど、
いくらなんでも600枚はできないので、
100枚を1冊にできるという、フォトブックを
頼んでみました。

タイトルも入れられます。

題して、『田代島ねこ歩き』。
そうです。カメラマン○合さんの某番組タイトルをパクりました

表紙


中ページは1ページに1枚。
写真のセレクト、ページ構成がなかなか大変でした。


紙がマットなので、プリントのように鮮明じゃないのが、
ちょっと予想と違ってました。

でも、本当の写真集みたいで満足!
田代島 【上陸・長毛クリーム】
2013年09月24日 (火) | 編集 |
間があいてしまいましたが、
田代島の猫紀行、少しずつ写真アップしていきます。

写真を大きく載せたいため、テンプレート変えてみました。
ハロウィーン仕様です。

石巻からタクシー10分弱の、網代島ラインから、船に乗って田代島へ。
DSCF0137.jpg

1時間弱、船に揺られながら…
便によっては40分くらいの船もありますが、マーメイド号はゆっくりです。
途中、ちょっと気持ち悪くなりそうになりましたが、
持ちこたえました。
船に弱い人は酔い止めがいるかも。
DSCF0145.jpg

ここが二斗田港。
島にはもう1つ、大泊港もありますが、猫が多いのは二斗田のほうです。
DSCF0157_20130923234823333.jpg

お世話になる「民宿網元」さんに到着。
港まで宿のおかあさんがスクーターで迎えに来てくれました。
荷物をスクーターにのせてゆっくり運んでくれますが、
私たちは歩きなので、早足でないと追いつかない!

宿の2階から庭を見下ろすと…
すでに猫2匹が無防備にお昼寝中。
この時点でテンションがあがります!
DSCF0159.jpg

宿に着いたとたんに、おかあさんが猫スポットをてきぱきと
説明してくれました。
訪れるのは猫好きばかりだから、もう必要な情報が分かっているんですね。

早速、猫探訪開始!

探すまでもなく、宿を出てすぐに長毛のクリームちゃんに遭遇。
というか、道を歩いていて出会った同じく猫好きの旅行者の方と
情報交換で立ち話をしていたら、
向こうからやってきた。
DSCF0161.jpg

スリーッ
たまらん懐っこさです。
DSCF0163_20130923234928b8a.jpg

ちょっと右耳がかけてるのが特徴。

スタタタッ
用事を思い出した?
DSCF0165.jpg
鳴子・田代島 猫とこけしの旅
2013年09月18日 (水) | 編集 |
先週の12日から15日まで、
猫好きのパラダイス、田代島に念願かなって猫好き友人と行って来ました!
そして、どうせ行くなら温泉にも、ということで、鳴子温泉も堪能。

日本こけし館の前で。
でかッ!
DSCF0111顔なし

電話ボックスにこけし!
1.jpg

鳴子峡はまだ紅葉していませんでした。
遊歩道は崖くずれの復旧工事が続いていて、通れませんでした。
展望ロッジから眺めただけです。
DSCF0109.jpg

たくさんのこけし屋さん、こけし工房があり、
ちょっと変り種の、警察官のこけしがある「熊谷正」さんの工房兼直売所へ。
警察官がずらり
DSCF0112.jpg

幼稚園帽のような帽子をかぶった一団。
DSCF0113.jpg

伝統こけしもずらり。
ご主人は不在で、奥様が対応してくださいました。
お話を聞いて、眺めるだけでも楽しいです。
ちょっとうつむき加減の首と、上品な顔立ちが気に入りました。
DSCF0115.jpg

買ったのは、高さ11cmほどのこけしと、駅長さんのストラップ付きこけし。
黒々とした瞳がかわいいです。
DSCF0675.jpg

手前は、田代島で買った招福こけし。
DSCF0677.jpg

鳴子の名物、栗団子。栗が入ったお餅に、みたらしがたっぷりかけてあります。
ほくほく温かくて、おいしーい!
出来立てを食べ、日持ちがしないので、おみやげに持って帰れないのが残念!
DSCF0126.jpg

宿は「ゆさや旅館」。とろりとしたお湯が気持ちいい宿です。
夕食は全部お膳で出てきます。食べきれん!
DSCF0129.jpg

朝食。たっぷりです。
DSCF0131.jpg

鳴子でも猫を見かけました。
DSCF0123.jpg

でも、田代島はこんなもんじゃない!
また後日アップします~
DSCF0121.jpg

きなこ22歳のおすそ分け
2013年09月10日 (火) | 編集 |
きなこさん、無事に22歳を迎えたわけですが、
その長寿を記念しまして、
以前から気になって私が支援している、
福島の犬猫たちを救うボランティア活動をしていらっしゃる
アニマルレスキュー Happy Roadさんに
http://ameblo.jp/animalrescue2009/
「22歳」にちなんで支援金をお送りしました。

いまだに仮設住宅で不自由な暮らしを強いられている
動物たちがたくさんいることに胸が痛みます。
少しでも快適に、長生きして欲しいと思います。

きなこの長寿をおすそ分け~!
22歳!
2013年09月07日 (土) | 編集 |
本日、わが家のきなこが22歳になりました!


パーティーハットをかぶって
うれしくなさそうな顔をしてますが、
いつもこんな顔です…。


クッキーというか、サブレを作りました。
プレーン味と、きなこ味!


上手に焼けました。
今晩は、きなこの好物、ししゃもをあげます。
いよいよ
2013年09月05日 (木) | 編集 |
きなこ22歳まであと2日!
ささやかなお祝いの準備が着々と進んでおります。
きなこ用のパーティーハットを作りました。

そして、友人のお姉さんから猫のクッキー型をいただいたので、
クッキーかサブレを焼いてみたいと思います。

恥ずかしながら、クッキー作りなんて人生初。
うまくできるのでしょうか…?
s-DSCF0093.jpg

こちら、くりさんも、当日に備えて体力づくり(就寝)中。
DSCF0098.jpg

くりちゃんも何か手伝う?
DSCF0088.jpg


今日のきなこ
2013年09月03日 (火) | 編集 |
いよいよ、あと4日できなこ22歳!

以前よりはやせて、ヨボヨボですが、
モリモリ食べて、寝て、快便、甘えて文句言って、
年相応に元気にしてます。



ストーカーのように私につきまとう、くり。
朝、目覚めたら、じーっと熱視線を送られていました。