「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
対決
2015年03月24日 (火) | 編集 |
だるまさんが~


転んだ!


2匹の距離はまだ埋まりません。
ついに接近!
2015年03月21日 (土) | 編集 |
先日、ぽぽをいつもの部屋から出して遊ばせていたところに、
くりを連れてきてみました。

逃げるかと思いきや、
意外に近づいていき、
コーナーでご対面。


けっこう平気?
しっぽは太くなっていません。


ぽぽはピャーピャー鳴いて近づいたり逃げたり。


追い込まれました(^◇^;)


くりさん、優勢です。
先住猫の余裕を見せてます。
いい兆候!



この後、くりが中にいるぽぽにネコパンチ!



しかし…ぽぽが負けるかと思ったら、
ぽぽもパンチ仕返してきて…、
くりは怒って去って行きました。

はー…お互いにビビりで気が強いのかも…。
でも、くりが強さをみせました!


そして今晩のこと。
またぽぽが遊んでいるところにくりを連れて行ってみると、

またコーナー対決


間にかごがあるからちょっと安心?

ぽぽは穴の中へ。
くりは平気な顔をしてます。


そして、なんとかごの中に入り、リラックス!


毛づくろいしてるよ!
でもなめるのは緊張の緩和もあるから、少し緊張してるかもね。


ぽぽが寄ってきてもこの通り!




大人の余裕を見せ付けます。

ぽぽのほうがおそるおそる、
出たり、後ずさりして戻ったり。




この後、しばらくしてくりが立ち去ると、
ちゃっかりかごに入りに来ましたよ。



これでぽぽがおとなしくくりに従ってくれれば、
うまくいくかも?


毎日、すこーしずつ、くりの負担にならないように
距離を近づけていってます。

とにかく、くりが威嚇したり、怖がってないみたいなので、良かった!

自分の強さをぽぽに見せつけるんだよ!
がんばれ、くりたん。

2カ月の成長
2015年03月16日 (月) | 編集 |
♪ぽっぽっぽ~
くりぽっぽ~

ぽぽちゃんがうちに来て早2カ月がたちました。
が、2匹の距離はまだこれが限界。


くりさん、かなりがんばってるけど、
ぽぽがニャーニャー言って寄ってくると、
悲しそうなクーン、という鳴き声で嫌がってます。

まだお互いにビビりながら見てるだけで、これ以上は無理。

そして、ぽぽがイタズラして部屋を荒らすので、
まだリビングには出していません。

そして、なかなか人慣れしなかったぽぽちゃん、
ようやく心を開き始め、
触ることができるように!(涙)

夫も触れるようになりました。


てへっ




こんなに立派な体格に、スクスクと育ってます


ちょっと無理やりだけど、抱っこもできるように。

イヤにゃー!


離してニャー


ネズミのおもちゃが大好き。
投げてあげると、くわえて持ってきて、また投げろ、と要求。


とにかくよく鳴きます。
きなこと同じくらいおしゃべり。

我が家の鳴き猫2世!


囲いがないところでも、熟睡するようになりました。

きなこが使ってたクッションです。


人慣れができたから、今度はくりとの距離をもっと近づけたいな。

ね、くりたん!
キーボード落とし
2015年03月06日 (金) | 編集 |
私の仕事机の椅子の上が好きで、
ちょっと席を立つとすぐに横取りするぽぽ。


なぜか、ここ数日、机の上のキーボード(無線)を
床に落とすといういたずらをするようになり、
何度戻してもまたガシャーン、と落とすという…。

席を立つたびにキーボードを隠さなくてはならなくなりました。



電話の上に乗り、電気スタンドにぶら下がり、
今日は植木によじ登って、大きな観葉植物を鉢ごと倒しました…。

ぽぽちゃん、デビルです(^◇^;)


椅子のクッションよりもっとフカフカのクッションを窓辺に置いたら、

そっちに移動してくれるようになりました!

亡ききなこが少しの間だけ使っていたクッション。
たんぽぽが気に入ってくれて、ちょっぴりうれしいな。