「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
完全復活!
2016年02月22日 (月) | 編集 |
2/22の猫の日の今日、
くりさん、完全復活しました!


カリカリも食べ、水も飲み、ウエットフードも食べるようになりました。

今までの空腹を埋めるように
ガツガツ食べてくれて、
自分で食べてくれるって、なんて幸せなことなんだろう、と
実感しました(≧∇≦)b

もっと食べて痩せちゃった体をもとに戻そうね。

お尻ぽんぽんして欲しくて、
お尻を向けて移動しているところ。


あー、良かった。
スポンサーサイト
原因は何?
2016年02月20日 (土) | 編集 |
くりさんは、少しずつ体力快復してます。

吐く回数がグッと減り、
ここ4、5日はまったく吐かなくなりました 😌


数日前から水は自分で飲めるようになったものの、
最初は水の入れ物の前で考え込み、
なかなか飲もうとせず、
飲んでもいつものように舌を長く出せないようで、
チョロチョロと小刻みに飲んでました。
もしや、口内炎とか、歯周病で口がおかしくてそうなってるのかな?と思いましたが、
先日病院で口の中を見てもらったときは
特に異常なしでした。

また昨日、家でも口を開けさせて見たのですが、
腫れてもいないし、
問題なさそうでした。

やはり胃腸とか食道の問題なんだろうか…。

でもまだ固形物は食べず、強制的にシリンジで
モンプチスープをあげたり、
ちゅーるを口のそばに持っていって、私の指に付けるとなめる、という感じです。

あと、栄養補給のためのヒルズa/d缶は、わりと食べてくれる子が多いというので病院で買い、
ペーストを指に付けてあげると少しずつ食べます。

私の手や指からあげると、ペロペロといつも通りに舌を長く出して舐めるので、
もしかしたら、お皿から食べるときに首を下にするのができないのかも?と
色々試した結果、
液体ものは、食道(胸のあたり)がまっすぐに近い状態の時の方がよく飲めるらしいことに気づきました。


多分、そのあたりに異変があったのでしょうが、
ビビりで、病院に行くだけで多大なストレスを感じてしまうくりさんなので、
もう少し食べてくれて、元気が出てくるまでは様子見をしようと思います。

そして、昨晩はシーバを3粒、カリカリと食べました(^O^)
口の異常だったらドライは食べられないと思うので、
やっぱり口ではないのかなー?


三種の神器。
シーバとチャオちゅーる「とりささみ」(くりが好きな味)、
モンプチスープのコンソメ風。
液体もの、特にモンプチスープは、具合の悪いときに重宝します。


今朝も私の手から水を飲み、
モンプチスープも少しずつ手に出したら、よく飲みました。


毛づくろいもしてるのは、元気になった証拠。




毎日、やって!とせがむ、大好きな「お尻ぽんぽん」は、
結構具合悪いときでもやってあげると気分良さそうでした。

ぽんぽんの後、もっとやって、という顔。


少しずつ元気になってます。


こちらは、相変わらず元気いっぱい^_^;

最近、マッサージ器に乗って、天袋のところに飛び乗ることを覚えました。
胃炎?
2016年02月16日 (火) | 編集 |
バレンタインデーの日曜日、
昼頃にくりの異変に気づきました。

1時間に一度の間隔で吐き、
吐いた後、いつもとは明らかに違って
具合が悪そうにしているのです。


吐いているのは透明な胃液らしきもの。朝から水も飲まず、ご飯も食べていません。

水を口元に持っていっても嫌がって舐めず、明らかに気持ち悪そうな顔をしています。
 
吐く前



日曜日だったのでかかりつけの病院はお休み。

様子を見ていたものの、水を飲まないのと脱水症状が怖いので、
とりあえずシリンジで強制的に水を飲ませ、
月曜日の朝に病院に連れて行こうと思いました。

でも水を飲ませても口の横から泡のように出てきてしまい、
よだれが出てきてしまうので、
きなこの最後の頃を思い出し、
死んでしまうのでは?と怖くなりました(T_T)


でもまだ若いから(13歳だけど、きなこよりは若い)か、
夜になると少し吐く回数も減って、
朝はウンチもオシッコもしてました。
(珍しくトイレの外にオシッコしてしまい、失敗してたけど)



そして昨日、かかりつけの病院で脱水症状を抑えるために補液してもらい、
少し元気になりました。

自力で治るためのレメディ(ホメオパシー)と、
栄養を取れれば、と栄養補給のスープをもらって帰宅。

急性の腎不全だったら大変だと思ってましたが、
どうやら胃炎らしい、ということでした。

最近、ストレスがあるか聞かれましたが、
はい、大ありです。

ぽぽに毎日つきまとわれ、イライラしているのは確かです。
さらに土曜日の夜は強風で、外の音が怖かったのでしょう。

くりちゃんは繊細なのです。


一昨日と昨日は、ぽぽが入れないようにくりは寝室で過ごし、体を休めました。
今朝は自分で水を飲みたそうにして飲み、
やっとひと安心。

まだ胃が荒れてるのか、ご飯は食べませんが、吐く回数が減ったので良かったです。

昨日の夜は、自分から寝室を出たがって、いつものリビングの寝場所にポン、と乗って寝てました。

それにしても、猫って急に具合が悪くなり、
一日食べないだけでみるみるうちにげっそりしてしまいます。

頬がこけたみたい。


心配して、私のほうが胃が痛くなりました>_<

今日はもう少し水を飲んで、スープも自分で飲めるといいな。