「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
脱走防止
2005年10月21日 (金) | 編集 |
最近、我が家で重宝しているものがあるので、
ご紹介します。
それがこれ↓
DSC04516.jpg

網戸ストッパーなるものです。
真夏の間は、冷房をして部屋を閉め切っていたので大丈夫でしたが、
秋になり、空気の入れ替えなどで網戸にしておくと、
たちまちきなこが網戸を開けてベランダに出て行ってしまうのです。
ほかのことは、あんまり素早いとはいえないきなこですが、
なぜかこの「網戸あけ」だけは器用にこなし、
人間のように手で「ガラッ」と網戸をあけてしまいます。

↓こんな顔してけっこう器用なきなこさん
DSC04523.jpg

きなこはベランダに出ても、決してジャンプしたりしないので、
大丈夫なのですが、問題はくり。
くりは高いところに登ったり、ジャンプしたりするのが得意なので、
ベランダに出たら、いつ手すりにのぼってしまうかわかりません。
先代の猫がベランダから落下してしまったこともあり、
私はくりを決してベランダに出さないように神経をすり減らしていたのですが…
きなこが開けた網戸(もちろん開けっ放し。閉めていかない)からいつの間にか出てしまって
隅のほうで固まっていたり、ベランダにある台の上に乗っていてヒヤッとしたこともありました。
今までは、網戸が開かないようにガムテープを貼ったり、
網戸のレールのフチに箱をぎゅうぎゅうにはさんで、
開かないようにしたり、いろいろ策を練って実践してきたのですが、人間の出入りも不便。

そこで先日、ふと思い立ってネットで調べると、
「網戸ストッパー」という便利なものがあるではないですか!
これは、網戸の上の部分に、押すと開くバネ金具のようなものを
両面テープで貼るだけ。
このストッパーを押すと、ガラス戸のへりにバネがつっかえて、
網戸が横に動かなくなる仕組みです。

2個入りで600円くらい?でした。
さっそくつけたところ、効果てきめん!
きなこは網戸を開けることができなくなり、ちょっと網戸をカリカリするものの、
諦めるようになりました。
(でもそのうち網戸を破られる、という心配も…)
とりあえず、これでくりの脱走は免れて、安心です。
DSC04515.jpg

網戸脱走猫にお困りの飼い主さんに、おすすめですよ。

※ただし、網戸とガラス戸の隙間が広すぎると
ストッパーのばねの幅より広くなってしまうので、つっかえてくれません。
ですが、工夫すれば大丈夫。
うちのマンションの戸は、間が広いタイプだったので、
ストッパーの下に自分で厚みのあるゴム台をつけました。
それを一緒に網戸につけたら、ちゃんとストッパーになりました。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
きなこちゃん、網戸開けるくらい器用なのですね!(笑)
ウチも、一度窓が開いていて、桃が脱走した?!
なんてヒヤリとしたことがありました。。
結局桃は隠れていて無事に居たので良かったですが・・(;^_^A
ウチは一階なので落下の心配はないですが、マンションだと怖いですよね;
それにしてもこんな便利なものがあったんですねー。
しかも安いし、動物飼いさんには持って来いの一品ですね☆
2005/10/23(Sun) 19:34 | URL  | yui #-[ 編集]
yuiさん
>きなこちゃん、網戸開けるくらい器用なのですね!(笑)
そうなんです。ほかのことはわりとドンくさくて
のんびりしてるのに、
網戸だけは「ガラッ」と勢いよくあけるんです。

このストッパー、おすすめですよ。
今のところきなこに開けられていないので、
くりの脱走もなしです。
2005/10/25(Tue) 09:41 | URL  | ポチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック