「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
山古志の猫
2005年04月12日 (火) | 編集 |
DSC03633s.jpg

今朝の朝日新聞に、新潟県中越地震で被害を受けた
山古志地区の猫の話題が出ていました。

なんと4ヶ月間もの間、飼い主不在の被災地で、
生き抜いた猫がいたそうです。
その猫、チャグ(茶色と黒の模様があるから「チャグ」なんだそう)ちゃん。
昨日、仮設住宅暮らしをしている飼い主の方が
昨年12月以来4か月ぶりに崩壊した自宅を訪れると、
生存を半分あきらめていたチャグの「ギャーギャー」と
うめくような声が!
耳を疑って近寄ると倒壊した隣の家の1階に愛猫の姿が
あったそうです。
体はやせこけ、後ろ足の裏はしもやけでピンクに腫れあがっていたとか。(涙)
豪雪で無人となった場所で、ひとり生きぬいたチャグちゃん。
4か月もの間、何を食べ、どうやって生きていたんでしょう?
チャグちゃんが言葉を話せたらぜひインタビューしてほしかった。

飼い主の方は「私たちの宝物です」と仮設住宅に連れ帰ったそうです。
よかったよー。
チャグちゃんがちょっぴりきなこに似てて、
ジーンときちゃいました。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くりちゃん 3歳のお誕生日おめでとうございます!小さな痩せたくりちゃんが、丸々と大きく可愛くなりましたね。
私も昨日の朝日新聞のチャグの記事読みました。生命力ってすごいな、と感動しました。飼い主さんに連れて行ってもらえて本当に良かったですね(ホッ)
確かにチャグはきなこさんに似ていますね(きなこにノーズシャドウを入れたみたいな。。)
2005/04/12(Tue) 16:33 | URL  | Y.K. #-[ 編集]
お引越しおめでとうございます。
私、この記事知らなかったのですが、読んで泣けてしまいました。チャグちゃん偉いなぁ。
ほんとだ、きなこちゃんに似てる~。

2005/04/12(Tue) 17:07 | URL  | よっすぃ #-[ 編集]
いらっしゃまし。
●Y.Kさん
くりへのお祝いの言葉、ありがとうございます。
本当に大きくなって(大きくなりすぎ、という声も…)
もう3歳と思う一方、体の大きさ&すっかり我が家のアイドルと化しているのを見ると、
まだ3歳?という感じもあります。
チャグちゃん、確かにきなこ+隈取のようなノーズシャドウですね。

●よっすぃさん
いらっしゃいまし~。
本当に、チャグちゃんエライ!
写真では、左手を出して、記者に何か語りたそうな顔をしてます。
言葉が話せないのが残念!
2005/04/13(Wed) 01:06 | URL  | ポチ #izG91Vlo[ 編集]
「チャグ」のGoogle検索からやってきました。
わたしも自分の日記(楽天)に書いたもので。
続報がほしいですね。どうなったんでしょうか、その後。
朝日さん、教えて!と言いたいところです。

ところで、ポチさんの日記、私のページにリンクを載せたいのですが、ご迷惑でしょうか?
2005/04/13(Wed) 09:11 | URL  | 猫の目 #-[ 編集]
うっ・・・ホント、泣けます
すごい、すごい生命力!
どうやって生き延びたのか・・・
チャグちゃんきっと飼い主さんに
もう一度会いたい一心で頑張ったのでしょうね
2005/04/13(Wed) 11:22 | URL  | しも1 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
●猫の目さん
はじめまして。
チャグちゃん、本当にその後が気になりますね。
きのう、今日と仮設住宅に戻って、知らない土地で不安がっていないかな。
リンク、もちろんOKですよ。猫の目さんのブログアドレスも教えてくださいねー。

●しも1さん
コメ返です。(シモ2さんのBBS記事を読みました)
昨日、猫好き友人と、「きっと隣家の冷蔵庫が地震で開いて、
その中からハムとかちくわとかの食材を食べていたんじゃないか」と話していました。
本当に、こんなこともあるんですね。
うちの猫たちにこんな知恵と力はあるのだろうか…?
2005/04/13(Wed) 22:03 | URL  | ポチ #vkcXtX9g[ 編集]
さっそく
ご承諾いただきありがとうございました。
さっそく、リンクを貼らせていただきました。
私のほうのアドレスを、ということでしたので、上に書いておきました。なかなか思うに任せませんが、自分なりのペースでやっております。
2005/04/14(Thu) 01:30 | URL  | 猫の目 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック