「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
デオトイレとニャンとも清潔トイレ
2006年03月07日 (火) | 編集 |
トイレの話題を書いたらけっこうコメントをいただいたので、
みなさんやっぱり関心があるのねーと思いました。で、
早速レポートです。

新しもの好きの私は、昨日買ってきたデオトイレを昨晩設置。
きなこのトイレのはずなのに、
同じく新しもの好きのくりが、設置したとたんに入りたがって、
(自分のトイレは別にある)止めるのが大変でした。

色は、落ち着いた感じのブルーなので、清潔感があります。
緑の色がかわいいなと思っていたけど、これはこれでよしとします。
(写真暗いけど、実際のブルーはこんな感じの色)
DSC05247.jpg

今まで使っていた「ニャンとも清潔トイレ」と並べてみました。
下の土台(すのこ+受ける部分)はニャンとものほうが深さがありますね。
でも、フードをつけると、トイレの出口の高さはほとんど同じです。
フードの上は、ニャンとものほうは換気穴(?)があいていて平らだったけど、
デオトイレは上がゆるくカーブしていて、まっ平らではありません。
うちは、フードの上にかごを置いてものを入れているので、
置いたかごがちょっとぐらぐらしますね。
DSC05250.jpg

さっそく、付属の砂(丸くて転がってそうじが大変、というウワサ)を入れて、
においつけのため、前から使っているニャンとものチップも少しいれました。
DSC05254.jpg

スコップは、本当はフードの上に入れる部分があるのですが、
うちは物を置いているので開けるのが面倒。
そこで、フードの側面にひっかけ金具を両面テープでとりつけ、
スコップに紐をつけてぶら下げました。
(スコップはニャンとものほうが、持ち手に穴が開いていて紐を通せるので、
ニャンとものを継続使用。水色とオレンジで色のバランスが…)
DSC05256.jpg

きなこさん、わりとすぐにシッコしてくれました。

使用1日目の感想・そしてニャンともとの比較です

「デオトイレ:フードつき」
○・引き出しトレイが便利。
 ・前後入れ替えできるのが魅力。
 ・1週間取替え入らずシートが、本当によく吸って、ニオイも少ない。
  じつはニャンともトイレの時から、シートだけはデオトイレのもの  を使っていた
×・ウワサ通り、このシリカゲルみたいな砂、肉球の間にちょうどはさまるし、まわりに落ちるとコロコロ転がってしまう。→くりが遊ぶ
今のところ2~3粒が落ちてる程度だけど、よくかきまわすコだったら大変なことになるのでは?
 ・スコップは、フードの上じゃなくて、ニャンともみたいに、側面にひっかけられたほうが便利。

「ニャンとも清潔トイレ」
○・デザイン、色がかわいい
 ・チップが大きいので、転がらず、ほとんど外に飛び散らない

×・旧式の型なので、引き出しトレイがついていない。
  前後を入れ替えられない
 ・下に敷くマットが、けっこうしみてびしょびしょになる。
(マットの下にペットシーツを敷いて利用してました)
 ・メーカーでは経済的、と言っているけど、マットが高く、一度に2枚  使うのでけっこう高くつく気がする。
 
結論:
トイレの形、下に敷くシートはデオトイレのほうがよい。
砂は、転がることを考えたら、ニャンともチップのほうがいいかも。
今の砂を1クール使ったら、砂はニャンともチップに変えようと
もくろんでいます。


★おまけショット★新しいトイレに入れてもらえず、ちょっとすねて
そばにあった箱に無理やり入るくり。(箱がこわれそう)
DSC05253.jpg

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
デオトイレのあの丸っこい砂!!
あれ、ウチでは大変なことになりましたよ~v-12
かなり散らばってしまって、部屋を歩けば必ず踏むし、何故かカバンの中にコロンと入っていたりして・・(爆)
あれはトイレ砂としてよりも、おもちゃとして売り出したほうがいいのかもしれません(笑)
2006/03/07(Tue) 10:24 | URL  | yui #-[ 編集]
yuiさん↑の「カバンの中に・・・」に爆笑してしまいました。
やっぱり転がるんですねー。

でも、にゃんとも・・のシートを別のにすればいいですよね!
ポチさんの記事を読むまで思いつきませんでした(;_;)
シートが換えにくいし、最高に臭いし、どーうしようかと思っていたんですよ。
さっそく、試してみます!
2006/03/07(Tue) 10:49 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
●yuiさん
え!?カバンの中に猫砂って、ヤですねー。
やっぱり転がります。この砂。
今日も、きなこがトイレから出てきてコロコロと
転がった砂を足でキャッチしてしまいました。

●riderさん
riderさんちは猫数が多いし、大変そうですよね。
ニャンとものマットは、取り替えるときに
モロモロと崩れて使いづらいですよねー。
シートのほうが便利。
メーカーの提唱するとおりに使わず、
日々猫トイレフェチとして研究を重ねております。
2006/03/07(Tue) 22:38 | URL  | ポチ #-[ 編集]
どっちにしようか悩んでます
デオトイレにするかアイリスから出てる1週間取り替えいらずネコトイレにしようか迷ってます。猫が3匹になっちゃったもんで通常の猫砂だと掃除が大変になっちゃったもんで。 
2006/04/08(Sat) 03:18 | URL  | yamayumi #-[ 編集]
yamayumiさん
こんにちは。
アイリスのトイレ、っていう方法もありますね。
でも、アイリスのって、入り口付近に砂落とし用の網がありますよね。
うちの場合、その網部分にシッコをひっかけちゃうので、
ダメなんです。。。
入り口付近でシッコをしない猫ちゃんなら
あれもいいですよね。ふたの前のほうがカパッと開くし。
悩みますね。
2006/04/12(Wed) 17:57 | URL  | ポチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ニャンともトイレの旧式を使っているriderは、臭うし高いしシート交換しにくいし
2006/06/30(Fri) 09:00:48 |  ネコと仕事する