「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
キャットワレの自己流使い方
2006年03月26日 (日) | 編集 |
心配していたきなこの「吐き回数」ですが、
薬&療法食にしてから1週間、かなり減ってきています。
体も元気だし、食欲旺盛だし、このまま治ってくれればいいなと思います。

…またまた猫トイレのお話。
くりはいわゆる「おまる式トイレ」の「キャットワレ」というのを使っています。



これは、猫のトイレ姿勢に合わせて、真ん中部分だけがあいていて、その中に砂があるというシステムトイレ。
けっこう値段が高い(6000円くらい)のですが、ラッキーなことに譲ってもらいました。
トイレ本体が高い上に、猫がおまる式に慣れてくれるか分からない、
博打みたいなトイレです。
砂は専用のシリカゲル。穴の開いたパーツに砂を入れ、
その一段下にまたペットシーツを敷くのですが、
それも専用シーツになってます。

最初は全部一式がセットになっていたので、そのまま使ってみました。
すると、シリカゲルが細かすぎてまわりに飛びそうだし、
本体のパーツがいろいろ分かれすぎていて、掃除するのが面倒。
あと、最大の難問は、くりもきなこもこの上でやってくれない(泣)ということでした。

そこで、どうにかつかってもらおうと思って、
上についているおまる上の部分の網、まわりの囲いを取り、
砂だけで試したら、普通のトイレと変わらないので、やってくれました。
でも、おまる状に戻すとダメ。
飼い主、がっくり肩を落として半泣きでしたが、
あるとき、ふと上の白い網部分だけを取ってみたところ、
なんとくりが使ってくれるように!
ちゃんとおまる部分にシッコ、ウンチもしてます。
網の感触が嫌だったみたいです。
そんなちょっとしたことで使ってくれないんですねー。不思議。
きなこは相変わらず使わないので、これはくり専用トイレとなりました。

使ってくれるようになると、またまた猫トイレフェチとしては、
より使いやすく、コストダウンできる方法を考えたくなります。
シリカゲルより、トイレに流せる砂のほうが便利なので、
以前から使っているペティオ「ドイツの森の砂」を使いました。

そして…
1.本来はシリカゲル砂を入れる部分に、まず新聞紙を折りたたんで
8分の1の大きさ(B5くらい?)で置きます。
ペットシーツでもいいのですが、コストダウンのため新聞利用。
DSC05274.jpg


2.また別の新聞紙や広告を用意して、その上に固まる砂を載せる。
1の新聞紙の上にそれを載せる。
DSC05272.jpg


3.おまる部分のパーツをセット。
横のスコップ入れは、じつは冷蔵庫のチューブ入れ。
ぴったり引っ掛けられました。
DSC05276.jpg


4.ここでくりがシッコ&ウンチをします。
おまるでしてくれると、かなりかわいくて感動します。
が、まだその瞬間を撮れないので、また今度。
DSC05277.jpg


要は、固まる砂の下に新聞紙を何枚も敷いて、
下に染みないようにしているだけです。で、汚れた砂と新聞紙を捨てるます。
本来の使い方をまったく無視してますが、
おまるでしてくれると、砂をかき出さない(まわりをカシカシとかいてる)し、
穴のあいたおまる部分の砂しか汚れないので、砂の使用量がすごく減りました。
最初は高いけど、使い方によってはすごく経済的。
猫が使ってくれさえすれば、おすすめです。
あ、あとコンパクトなので場所をとらないのもいいですよ。


またまたこっそりと、★猫トイレフェチが探したお得な猫砂情報★を教えちゃいます。
「カタピー」や「ブルーノ」など、固まる紙砂のメーカー、ペパーレットで、
毎月20名さまに好きな商品のモニタープレゼントをやってます。
買う前に、試してみたいときにいいですよね。こういうの。
http://www.peparlet.com/ja/monitor/monitor_index.html
また、このメーカーは袋の裏に「猫を捨てないで」「不妊手術をしましょう」などの
メッセージが書かれています。会社の良心をいうものを感じます。
こんなメッセージです

↓くり用キャットワレで使っている砂:ペティオ「ドイツの森の砂」
がちがちに固まるし、フィトンチッドの木の香りがよく、
トイレに流せるのもお気に入り。
普通の猫トイレでももちろん使えるのでおすすめ。




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
トヨタも真っ青な改善ですね。
素晴らしいっ!
私もいろいろと挑戦したくなりました(^-^)
2006/03/26(Sun) 11:03 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
きなこさん
順調に回復してくれて嬉しいです。
この調子でどんどん良くなってくれますように!

『キャットワレ』と~っても気になります。
ただポチさんが仰るように、このトイレ大博打です。
トイレの砂のホコリを柚子が吸い込むのが悩みの種です。
このカタチだったらあまり砂ホコリをたてずに使用出来るのでは!?と思うのですが・・・。
2006/03/26(Sun) 23:57 | URL  | 蚤杉 #LODsKoGc[ 編集]
またまた
応募させてもらっちゃいました♪
くりちゃんがおまる。。
か・・かわいすぎる光景・・。
これだと砂が飛び散らなくっていいですもんねー。
ウチは帰宅すると、必ず周辺に砂が飛び散ってま~す(爆)
2006/03/27(Mon) 13:59 | URL  | yui #-[ 編集]
コメントありがとうございます
●riderさん
トヨタも真っ青!
でも、メーカーは嫌がるでしょうね。
こんな使い方。
でもコストダウンされて、しかも使い勝手がいいです。

●蚤杉さん
きなこのご心配ありがとうございます。
毎日朝晩の薬、処方食(朝だけですが)
ちゃんと食べてくれます。
薬は、飼い主がずぼらなため、
たまに忘れて朝だけ、なんてこともあるのですが…。
トイレ砂ですが、「ドイツの森の砂」はおすすめですよ。
私はぜんそく持ちなので紙砂はホコリで咳き込むんですが、
これはあまりホコリもたちません。
木の香りがして私は好きです。

●yuiさん
応募、どんどんしちゃってください。
当たるといいですねー。
くりのおまる姿、どうにかして撮りたいんですが、
いつも知らない間にやってるので
撮れません…。
2006/04/02(Sun) 01:25 | URL  | ポチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/10(Mon) 17:52 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
キャットワレ(猫のトイレ)を注文した。 ...
2006/04/06(Thu) 20:06:02 |  aroma-style.com