「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
きなこの肝臓病の薬
2006年10月01日 (日) | 編集 |
きなこは肝臓が悪いため、
3月ごろからずっと療法食カリカリを食べ、
毎日薬を飲んでいます。

きのうも薬がなくなったので、かかりつけの獣医さんのところへ。

錠剤は「ウルソ」という肝臓の働きをよくする薬。
もう1つのビンに入ったのが、ホメオパシーの肝臓用レメディー。
本当は、自然療法のホメオパシーだけで治療しようとしたけれど、
錠剤をのまなくなったら途端に吐く回数が増えたので、
やはり錠剤も併用しています。

毎日飲み忘れがないように、
錠剤のところに曜日をマジックで書いておきます。
DSC05834.jpg

今回の薬代、1か月分で4725円也。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
きなこちゃん、肝臓が悪いんですね。。。しかもそんなにいっぱいのお薬を。。。(pAq;)そう思ってみてたらなんか泣けてきましたよ~。きなこちゃん、頑張って!!私はコメントでしか応援できないけど。。。完治させるんだよ~><
2006/10/02(Mon) 14:14 | URL  | ゆう #-[ 編集]
●ゆうさん
ご心配ありがとうございます!
でも、きなこは今のところ元気いっぱい、
薬のおかげで、吐くことも減っているので、
大丈夫です。
血液検査で肝臓に関する数値が異常、ということで、
薬を飲み始めました。
症状は特になく、本猫はフツーに過ごしてますし、いたって元気です。
余計なご心配かけちゃいましたね。。

あ、あと薬は1ヶ月分なのでたくさんに見えますが、
毎日2粒だけです。
2006/10/08(Sun) 00:55 | URL  | ポチ #-[ 編集]
一病息災で
腎臓病、肝臓病は一生のお付き合いですよね。あ、肝臓はまた違うのかな? うちはもう一生療養食を食べ続けなければならず、年を重ねれば悪化するといわれました。はっきり言って、どこまで生きられるかもわからない、と。まだ2歳なんですけど(汗

その、お薬に曜日を入れておくの、いいアイディアですね!うちもやりたいな!
2006/10/12(Thu) 20:01 | URL  | えこP #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/09(Sun) 13:09 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/11(Tue) 12:47 |   |  #[ 編集]
昨日肝臓の病気と言われ。
肝臓の病気になったら治りますか?
2011/04/24(Sun) 01:27 | URL  | 猫ママ #SFo5/nok[ 編集]
●猫ママさんへ
肝臓の病気、心配ですね。
うちのきなこの場合、この記事を書いてから5年近くたちますが、
ずっと療法食を食べ続け、一定期間だけ薬を飲み
現在はなぜか完治してしまいました。

今年20才になろうかという老猫ですが、
数値がずっと横ばいだったのに、
今は健康体の数値です。

ただ、もともと食欲なども問題なく(よく食べます)
ちょっと吐く回数が多い&黄色い液体を吐くので気になって、
血液検査をしたところ、肝臓の数値が高かったようです。

あくまで一例として、治ることもある、と
明るく闘病生活を続けて、希望をお持ちください。

2011/04/24(Sun) 01:38 | URL  | ポチ #-[ 編集]
ありがとうございます!
ネットとかが分からなく初めて送信させて頂きました。本当に返事を頂けるんですね(;o;)ありがとうございます。 今日、入院してしまいました。ご飯を食べなく体重が減ってしまったからだそうです。今、二人いるのですが同時に二人とも肝臓の病気と言われ何をどうしたら良いのか分からなくて…。
2011/04/24(Sun) 23:41 | URL  | 猫ママ #SFo5/nok[ 編集]
p(^-^)q
肝臓の注射を、まず3日間して一週間後にまたして。薬は、出されていません。ご飯も65ccを朝晩二回。それでは、たらないみたいで、ほしがります。明日、入院していた子が退院します。明日から二人の為に目がはなせなくなりそう。私も、二人の為に全力で愛し、がんばります(^-^)/
2011/04/29(Fri) 00:00 | URL  | 猫ママ #SFo5/nok[ 編集]
感激&ありがとうございます。
昨日から二人とも飲み薬です。大きめで、結構ゴクンとは、してくれなく(((^^;)でも、がんばりますp(^-^)qネットも分からない私が、こんなに、暖かなブログに出会えた事に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
2011/04/30(Sat) 23:54 | URL  | 猫ママ #3iSazUuE[ 編集]
●猫ママさんへ
退院できてよかったですね♪
猫は、腎臓の病気は多いので情報も多いですけど、
肝臓ってなかなか情報がないですよね。

飲み薬、がんばってください!

ちなみに、うちのきなこの薬の飲ませ方。
http://kinapo55.blog7.fc2.com/blog-date-20061215.html

嫌がるけど、けっこう強引にぐいっと口を押し開けて奥のほうに
ポイッといれちゃいます。

お薬と、もし獣医さんで療法食の指示があれば、
療法食(うちはヒルズの肝臓用l/dでした)などで
体調管理してあげてください!
2011/05/01(Sun) 00:03 | URL  | ポチ #-[ 編集]
感謝感謝でいっぱいです!
きなこちゃんの写真ありがとうございます。うっとりしちゃいました…可愛い。 うちの子達は、ヒルズのrdで、まずダイエットと先生に言われてます。私もidにしたいと先生に言ったら、まだダメみたいです。毎日が心配でハラハラしてたけど、このブログを読ませて頂くと本当に勇気が出ます。本当にありがとうございます!
2011/05/02(Mon) 02:08 | URL  | 猫ママ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
医者が漢方薬を積極的に使うことが珍しかった頃から、アトピー治療を漢方や断食療法からアプローチしたことで知られる、あの江部先生が書かれたのに興味を持ち読んでみた。で、感想だがこれはダイエットの神様でアメリカの医師のアトキンス氏が、1970年代に開発したロー
2007/10/01(Mon) 23:54:50 |  ミニドールの極意