「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
薬の飲ませ方
2006年12月15日 (金) | 編集 |
きなこは、毎日肝臓のための薬を飲んでいます。
薬ののませ方についてコメントをいただいたので、
「きなこの薬の飲ませ方」講座。←エラそー

※あくまでうちのきなこの場合の飲ませ方です。
他猫ちゃんでうまくいくかは分かりません…。

まず、飲ませるタイミングですが、起きていると、
薬を飲ませようとしていることを察知してしまうため、寝込みを襲います。
きなこは、わりと動作ののろい猫なので、起きぬけだとあまり
逃げないのです。

何気なーく近づき、あえて抱っこなどせず、
寝ている体勢のまま、左手で顔を持ちます。(写真は母の手)
DSC05897.jpg


左手で顔をグッと上にあげさせます。(口が天井を向くくらい)
※写真はちょっと中途半端です。
DSC05899.jpg


左手は上の口をグッと持ち上げ、右手の中指を前歯の間に入れて
ギューっと下あごを下げ、口を開かせます。(錠剤は親指とひとさし指で持つ)
ちょっとかわいそうですが、乱暴なくらい、グーッと勢いよく力を入れないと
口をあけてくれません。
(母がうまくできないため、選手交替)
DSC05900.jpg



あああー!!!
薬を入れた瞬間をとり逃した!

顔を思いっきり上に向かせて、
錠剤をのどの奥に入るようにポトッと落とします。

成功。
DSC05901.jpg


ゴクン。
DSC05902.jpg


飲み終わってもまだ寝た体勢のまま。
ほんの一瞬の出来事にびっくりしてます…。
DSC05903.jpg


きなこは動作が遅いため、飲ませやすいほうだと思います。
くりが薬を飲むことになったら、
逃げまどって大変そう…
関連記事
コメント
この記事へのコメント
大人しくてうらやましい。。
きなこちゃん、いい子だわ!
 
ウチの場合。。。
毎日獣医さんに行くしかないだろうな。。。
 
でもも毎日ことだから少しずつ慣れていくのかな。
2006/12/15(Fri) 18:09 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
本当におとなしい!
うちでも無理やり口をこじ開けて薬を放り込みます。
俊敏な割にあまり回転の速くないシノン兎も角、
カノンが結構賢くて、学習能力があるので困ります。
口の奥に放り込んだあと、グッと口を閉じさせて
しばらく押さえておくのですが、2,3分待って離すと
溶けかかった薬を舌で押し出してぺっと捨てます。
そりゃもう見事ですよ…とほほ。
2006/12/17(Sun) 10:58 | URL  | えこP #-[ 編集]
なるほど、寝込みを襲うわけですね。
ゴックンしたはずなのに、床に転がっていることはないですか?うちのは、いったん、ゴックンしたように見せかけて、いつのまにか、ぺッしています。人間でいうと、きなこさんも80歳くらいですかね?「お互い、長生きしましょうね♪(みーより)」
2006/12/18(Mon) 11:15 | URL  | 16歳のみーの母 #-[ 編集]
ほほーーーー
写真がブレてないよ・・・すごい・・・。
本当に抵抗しないんですねー。
口を開ける前の、かすかに抵抗してる感じとか
ゴクンの顔とか、愛しいわー。
「抱っこしないでいきなり」というのが
目からウロコでした。
なるほど。確かに抱っこする時点で勘付かれてました。(^^;
2006/12/21(Thu) 13:16 | URL  | yopioka #-[ 編集]
今日もごっくん
●riderさん
うちも、おとなしいきなこだから飲ませられるのだと思います。
くりだったら、きっと毎日逃げまわってこっちが傷
だらけになりそう。
病気にならないことを祈ります。

●えこPさん
とけかかった薬をペッと吐き出すなんて…
すごい知能犯ですね!
溶けかかると薬って苦いのに。
ほめたくなるほど器用ですね。
薬を飲ませたあと、必ずご褒美のカリカリをちょっとあげるってのはどうでしょう?

●16歳のみーの母さん
ええ。うちも床に薬が転がってることもあります。
確かにゴックンしたはずなのに、
掃除のときになって気づいたり。
老猫に薬はつきもの(…)
お互いがんばりましょうねー。

●yopiokaさん
きなこも、抱っこしていたときは
手で「イヤイヤ」と抵抗してきたんです。
それも、こんなに力があったのか!?っていうくらいのパワーで。
なので、座ったまま、とうい方法を編み出しました。
座ったままだと手を出しにくいみたいですよ。
(きなこは特に手も短いので…)
2006/12/22(Fri) 19:36 | URL  | ポチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック