「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
谷中で猫三昧
2007年06月01日 (金) | 編集 |
今日は、用事で谷中近辺に出かけたため、
ついでに谷中めぐりをしてきました。
谷中といえば、猫が多く、
どこか昭和ノスタルジックな雰囲気が残り、
猫好き界(どこ?)だけでなく、一般的にも有名な散策スポット。

まずは猫グッズ店「ねんねこ家」さんを目指して歩き、
ふと横道に目をやると、遠くからでもわかる大きな黒猫の姿が。

とても素敵な背中です。光が差してます。
DSC06254.jpg


そのうち振り返り、悠々と歩き出しました。
「ちッ、しかたねえな。ついて来い」とでも言うように。
DSC06256.jpg


着いたのは、斜め向かいの自宅(?)
もう1匹の高齢と見られる黒白さんが軒先で養生してました。
これが谷中で有名だという猫「クロちゃん」でしょうか…?
DSC06257.jpg


なんだかいい風景です。
でもこの後、黒猫が中に入ろうとすると、
黒白猫は場所を譲ろうとしたのか? 移動していました。
すると中から飼い主と思わしきお母さんの声が。
「クロちゃん、ほら、いいから入っといで」
どっちがクロちゃんなのでしょう。。。
DSC06258.jpg


軌道修正し、坂の途中にある猫グッズ店「ねんねこ家」へ
(金土日のみの営業です)
DSC06260.jpg

外にも猫グッズが並び、外観を見るだけで
猫好きパワーがヒートアップ!
中に入ると、もう何を見てもかわいい、としか思えず、思考回路停止。
うかうかしてると、自分が本当は何を欲しいのか、
さっぱり分からなくなります。(って私だけ?)
DSC06262.jpg


店内ではカレーや喫茶なども楽しめるのですが、私は買い物だけ。
オーナーさんの飼い猫が、スタッフとして働いています。(いるだけ)
私が行ったときは、店内の商品が入ったダンボールにトラ猫が鎮座。
触っても逃げることはなく、ゴロゴロ言ってその場から動きません。
さすがはスタッフ猫!

で、買ったのがこちら。
DSC06266.jpg

浅草に行ったときの記事にも書いた、
「猫飼好五十三疋」のてぬぐい(歌川国芳の絵柄をてぬぐいにしたもの)があったので、即購入!
赤いほうは、新商品のタオル地のものです。どちらも1300円!
わーい。

そして、金運と人を呼ぶ、金と銀の招き猫。お財布に入れられる
極小サイズです。1セット200円。
DSC06270.jpg


後ろ髪をひかれつつねんねこ家を後にし、次に行ったのは、
ここも猫好き名所の喫茶「乱歩」。
ジャズが流れる喫茶店で、店主が猫好きのため、猫グッズがいっぱい。
こちらにもスタッフ猫「良介」くんがいるようですが、
私が行ったときはすでに奥に引っ込んでしまったため、
会えませんでした。ま、猫ですから。
乱歩はアイスココアとレアチーズケーキがおいしいらしく、
その情報どおりのオーダーをした私。
どちらも、満足のいくお味でした。
もし近所なら、よみかけの本でも持ち込んで、
長居したくなるお店でした。

そして、乱歩のすぐ隣にある、千代紙やてぬぐいの老舗「いせ辰」。
小さな店内に高級な紙印刷のいい匂いがします。
(私、じつは紙、特に包装紙の匂いフェチなのです)
千代紙や、千代紙デザインをもとにした手ぬぐい、風呂敷、
ハンカチなど、誰かにプレゼントしたくなるものがいっぱい!

義理の母や親戚へのプレゼントにいいかもと思い、いろんな柄を購入。これは手ぬぐいタオル。包装の模様(右端)もかわいいのです。
DSC06267.jpg


こちらは柄がきれいなハンカチ。
DSC06268.jpg


いや~、買った買った!
でももう1件行きたいところがありました。
金運を招く手作り招き猫を販売している「谷中堂」。
うわー!黄色い招き猫がいっぱい。
DSC06263.jpg

私はこちらを購入。西に飾ると金運アップ!だそうです。
800円なり。
DSC06265.jpg


じつはこの後、鶯谷方面まで行き、
おいしいと評判の「パティシエ イナムラショウゾウ」にも
行きました。
あまりにも長くなったので、ケーキについてはまた…。

いやー、谷中は猫好きにとっては楽しい街です。
事前に場所を調べて行くことをおすすめします。
今日はお天気もよかったし、楽しかった!

…でも、1人で猫に声をかけ、猫グッズに興奮し、
ジャズ喫茶に入り、荷物かかえて散策する女ってコワイでしょうか…

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ひとりで!
谷中辺りがこんなに長閑とは、知りませんでした。
一人で散策っていいですね!
東京の裏町をぶらぶらするのって楽しいですよね。
私も久し振りに行ってみたいなあ、と思いつつ、
都を離れて18年も経つので、道に迷うだろうなあ。
今度行く時は誘ってください。馳せ参じますよ!( ´艸`)
2007/06/02(Sat) 09:38 | URL  | えこP #-[ 編集]
この手ぬぐい、うちにもありますよ!
学生時代(10年くらい前)、私がネコ好きなのを知っている友人が買ってきてくれました。
部屋の壁にペナントのように張ってたっけな~(懐)
2007/06/02(Sat) 19:29 | URL  | さらにゃ #4vlN.j5I[ 編集]
●えこPさん
谷中、いいですよー。ひとり歩きも楽しいですし、
猫好き友だちと行っても楽しい街です。
きのうはお天気もよかったので、ホント
観光気分でした。
都を離れて18年ですか!
でも、谷中はきっと「東京にもこんなところが!?」
っていう気分にさせてくれますよー。おすすめです。

●さらにゃさん
あら、さらにゃさんもこのてぬぐい持ってますか!
もともと、この国芳の絵がおもしろくて好きなので、
このてぬぐいも欲しかったのです。
しゃれが利いてて、
いかに国芳が猫好きだったかが分かります。
でも買ったはいいけど、
飾ろうか、使おうか迷っております…。
2007/06/03(Sun) 00:13 | URL  | ポチ #-[ 編集]
乱歩
私も行きましたよ~。谷中からふらふら歩いてたら道間違えて、と思ったら目の前がナント噂の「乱歩」!!良介君上の階で寝ているとのことで会えませんでしたが!(眼鏡猫なんですよねっ!コーフン)そういえば、今年はお花見も谷中でした。最高のスポットありますよ。脇道のそれたところ。木陰で昼寝している猫がチラホラ。猫三昧でした~♪
2007/06/05(Tue) 02:12 | URL  | じら公 #-[ 編集]
猫飼好五十三疋の手ぬぐいだっ!
いいね!これ~!

きっと私も買う・・・(*>∀<*)
楽しそうな場所ですね。
2007/06/07(Thu) 16:18 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック