「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
伊勢志摩旅行その1
2007年09月29日 (土) | 編集 |
4日間の夏休みで、伊勢志摩に行ってきました。
旅の目的は、
・お伊勢参り
・おかげ横丁の「来る福まねき猫まつり」を見る
・神島で猫ウォッチング
・伊勢海老、鮑を食べる

…旅に行ってまで猫を見たい、どこまでも猫好きな私です。
まねき猫祭りは、旅行中、2回も行ってしまいました。

今回の旅では近鉄の「まわりゃんせ」をフル活用。
伊勢・鳥羽・志摩の往復近鉄特急や伊勢志摩エリアのバス、船、近鉄、
指定観光施設入館料などがタダになる、お得なパスポートです。

名古屋から近鉄で伊勢市駅へ。
はじめてのお伊勢参り。
内宮と外宮があることさえ知りませんでした…。
あいにくの雨でしたが、そぼ振る小雨が厳粛な雰囲気を醸し出します。
お参りし、ご朱印をいただいて目的達成!
2007_0928kinakuri0006plus.jpg


内宮を出て、お参り後の楽しみ、おはらい町通りをブラブラ。
伊勢名物の赤福。
内宮前の赤福で、イートインができるので、食べました。
甘さ控えめで、中がモチモチ。一盆3個入りです。
2007_0928kinakuri0015.jpg


おはらい町通りには名物の伊勢うどんのお店がいくつかあります。
私たちは通り中ほどにある「岡田屋」へ。
伊勢うどんを食べるのは初めて。

私が頼んだ、たまご伊勢うどん
あつあつの太くてやわらかいうどんにタレ、たまごがからめてあります。
伊勢うどんのタレって、あんかけみたいなのかと思っていたら、さらさら。
しょうゆベースだけど、だしの味がして思いのほかおいしかった。
たまごがかかっているので、よりマイルドな味に。
2007_0928kinakuri0016.jpg


ダンナは冷やし伊勢うどん。
2007_0928kinakuri0017.jpg


長くなりそうなので続きはまた~!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック