「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
猫のため(?)のリフォーム
2007年11月20日 (火) | 編集 |
先週、リフォーム工事が終わり、家の中の片付けをすませ、
やっと普通に生活ができるようになりました~!
どんなリフォームをしたのか、一部ご紹介します。

まず、きなくりが寝る(人間の寝室でもありますが…)2部屋の床を
カーペットから防音フローリングにしました。
2猫ともよく吐くし、くりはカーペットをほじくってしまうので、
前から変えたかったのです。
吐いた後、フローリングの溝の掃除がしやすいように、
木の幅がなるべく広いものを選びました。
ついでに壁紙もチェンジ。窓ぎわは吸放湿、防臭効果のある「エコカラット」
を貼ってもらいました。
(写真はくりの寝床)
DSCF1041.jpg


窓際は結露対策と、猫がひなたぼっこしながら
ゴロゴロできるように、ということでタイルを1列貼りました。
くりは、今までよく玄関のタイルでスリスリしていて、
靴の汚れで汚いのに…と気になっていたのです。
ここでゴロゴロしてくれる姿を夢見て…。
DSCF1038.jpg


寝室から洗面所へ続くドア(正面)も変え、
右側にあったウォークインクローゼットを壊して、
普通のクローゼット(右の茶色い扉)にしました。
洗面所入り口手前にもタイルを。
ここはくりのゴロゴロスペースなので、
掃除しやすさと気持ちよさを考えてタイルにしました。
DSCF1037.jpg


右の壁面にはエコカラットを。
DSCF1043.jpg


ドアを開けると洗面所はこんなふうになってます。
床のクッションフロアを「ペット対応」の
傷がつきにくいものにし、壁は消臭効果のあるものに。
ここはくりのご飯場所&トイレを置いています。
仔猫のときに、ものすごい暴れん坊だったため、
爪の傷がたくさん床に残っていて汚かったのです。
DSCF1033.jpg


洗面所の左のほうにはトイレがあります。
こちら側の扉は、前は開き戸で、くりが背伸びをしてあけてしまっていたのですが、
今度は開けられないように引き戸にしました。
(くりは押すことはできても、横に引くことはできないので)
DSCF1035.jpg


そして、別の部屋ですが、ピアノの上の空きスペースに棚を取り付けました。
DSCF1031.jpg

でも、ちゃんと猫が載ってくつろげるスペースはとってあります。
DSCF1052.jpg

普通に座るとぴったり。
DSCF1058.jpg

伸びをすると、ちょっと窮屈かな。
DSCF1054.jpg

きなくりにも、工事でいろいろとストレスをかけました。
疲れたねー。やっと平穏な日々に戻ったねー。
(でも、きなこはまったく動じず、毎日いつもどおりでしたが…)
DSCF1047.jpg

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
大改修でしたね!
うちも、建てる時結構勉強したので、お他所の
リフォーム、とても楽しく拝見しました(#^_^#)
大掛かりにやられたんですねえ!素晴らしい。
綺麗になって、気持ちも新しくなりますね。

蛇足ですが、昔実家に居た三毛(体重3kg)
は、上手に引き戸のサッシやふすまを開けて
出入りしてました。何度言っても閉めなかった
ですけどね(^。^;)
2007/11/21(Wed) 13:40 | URL  | えこP #-[ 編集]
うおー
すごい。
ポチさんの愛情と経験値があふれてる~。

くりちゃん、もう玄関でスリスリしなくていいのよ~。
と言ってるそばから、慣れた玄関でスリスリする姿を
想像して笑っちゃいました。
2007/11/22(Thu) 14:12 | URL  | yopioka #-[ 編集]
ステキ
シックな感じでいいですね~。
エコカラットの感想(すぐにはでないだろうけど)聞きたいなあ。

くりちゃんたら、小さめの背伸びがカワイイ。きなこさんもますますよく眠られそう?
2007/11/22(Thu) 15:56 | URL  | じら公 #RUrP2LzY[ 編集]
すっかりキレイですね~

このたびはご入会ありがとうございました。
 
ネコバカ具合を炸裂させても全然ひるまない方ばかりの会ですので、安心して(笑)、変態具合をさらけ出してくださいね(爆)
2007/11/26(Mon) 15:09 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
●えこPさん
猫のため&人間のためのリフォームになり、
けっこう大掛かりになってしまいました。
やっぱりきれいになると気持ちがいいですね。

くりは引き戸を開けられないのですが、
きなこは横に開けられるんです。
なので、今度はきなこが開けないか心配に…。

●yopiokaさん
さすがyopiokaさん、察しがいいですね。
せっかくタイルにしたのに、
そこではまだ一度もスリスリしません。。
やはり玄関でやってます…
こりゃ慣れさせるしかないですね。

●じら公さん
エコカラット、いいですよー。
うちは毎年、冬になると窓の結露がひどくて、
下に水がたまるほどだったんですが、
今のこの寒さでも、朝、窓ガラスが少し曇っている程度。
ますます寒くなるけれど、その効果が楽しみです。

●riderさん
「変友」に入会させていただき、ありがとうございました。
これから、変態具合をカミングアウトしていきたいと思います。
あれ?すでに披露してるって??
2007/11/27(Tue) 22:13 | URL  | ポチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック