「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
北海道旅行その2:旭山動物園
2005年09月18日 (日) | 編集 |
美瑛に泊まった次の日は、今回の旅のメインイベント、
念願の旭山動物園へ。
平日だというのに、園内はたくさんの人でした。

ぺんぎん館の水中トンネルからは、頭上を泳ぐペンギンが見られました。
まるで空を飛んでいるみたい!
DSC04333.jpg

右下のように人間が水中トンネルを歩き、頭上をペンギンが泳いでいます。
DSC04338.jpg


あざらし館
ここも目の前でアザラシが泳ぐ姿を見ることができておもしろかった!
ちょうどアザラシが宙返りをしたところ。
周りで見ている人たちが老いも若きも見入っているのが印象的でした。
DSC04348.jpg

ほっきょくぐま館
上からも見られるけれど、こちらもホッキョクグマがプールに飛び込む姿を間近に見られます。
飛び込みの様子はいい写真が撮れなかったけど、ダイナミックでした。
DSC04350.jpg


そしてお待ちかねのネコ科動物。

トラの姿がこんなに近くで見られるなんて!
DSC04357.jpg

トラの肉球は硬そう。きなくりの肉球の何倍だろうか?
DSC04358.jpg

ライオン
なぜか目があってしまった。
この後、まるで飼い猫のようにお腹を見せてゴロンと転がっていました。
いやん、私ったらネコ科に好かれる性質なのかしらん。
DSC04364.jpg

そしてかわいかったのが、ユキヒョウ。
ヒョウは木の上など高いところで生活するため、
ユキヒョウたちの檻も高い場所で寝られるようになっています。
その寝ている姿を真下から見られるんですが、
網状なので、肉がはみでてて思わずつつきたくなる感じ。
ネコの寝姿もあんまり下から見たことってないから
おもしろかった!
DSC04373.jpg

下でみんながのぞいているのに、熟睡。
DSC04372.jpg

わかりづらいけど、オランウータンが綱渡りをしているところ。
頭上10メートルはあるかと思える柱を登り、向かいの柱までつながっている
ロープを渡っていきました。その様子を下から見ていると大迫力!
DSC04375.jpg


それほど広い動物園ではないけれど、その分まわりやすく、
1つ1つが想像以上におもしろかった!
かといって、動物に負担をかけているわけではないんです。
動物の生活を上からも下からも見られるようにした、という発想の転換で、
ここまでおもしろくなるんだなーと感心。
テレビでよく紹介されているけど、実際に見ると迫力でした。
大人も子供もホント夢中になって見ていました。

きなこの寝姿も、下から見るとユキヒョウのように
おもしろいのだろうか…?
DSC04166.jpg

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:北海道旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーい♪
ポチさん、お帰りなさいです^^
北海道、とっても素敵ですねー!!
それにしても、怖そうに見えるトラさんも、にくきうは可愛いんですね(笑)
ユキヒョウは凄いですね!下から見れるだなんて!
無防備な感じでカワイイ~♪
2005/09/20(Tue) 00:46 | URL  | yui #-[ 編集]
おぉ~☆
「おぉ~」と言いながら写真を見させていただきました☆
普段見れない動物達・・・xbbxも機会があったら見に行きたいな♪
お食事の写真見てたらお腹がぐぅぅぅぅって・・・
あ、朝ごはんの時間だ(^o^)支度が面倒(_ _;
2005/09/20(Tue) 08:52 | URL  | xbbx #-[ 編集]
ただいま~
★yuiさん
ネコ好きとしては、ネコ科動物ははずせませんよね。
トラもライオンもユキヒョウもにくきうがかわいかったです。
ただし、あの手でネコパンチされたら相当なダメージですが…。

★xbbxさん
ほんとにね、旭山動物園はおもしろかったですよ。
あまり期待しないで行ったんですけどね。
ぜひおすすめです。
2005/09/21(Wed) 13:29 | URL  | ポチ #-[ 編集]
旭山!
わーーー いいなぁ。旭山動物園、行かれたんですか~。
TBSの「夢の扉」で、旭山動物園の飼育係の人を取り上げてたのを見て以来、我が家でも注目の動物園です~。
オラウータンの綱渡り、見れてラッキーでしたね。(^^)
1枚目のペンギンの写真、とても気に入ってしまいました。
ゼリーの空を泳ぐペンギン。
2005/09/21(Wed) 18:05 | URL  | yopioka #-[ 編集]
ゼリーペンギン
yopiokaさん
>ゼリーの空を泳ぐペンギン。

なるほど!ほんとだ。ぷるぷるゼリーみたいですねえ。ジュルッ。
旭山動物園、周りの人みんなにすすめてます。
ぜひ行って見てくださいな。
動物がみんないきいきとしていて、童心にかえって見入ってしまいますよ。

2005/09/21(Wed) 22:55 | URL  | ポチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック