「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
ねこのたまご
2005年09月22日 (木) | 編集 |
先日の北海道旅行のおみやげで、
自分用に「ねこのたまご」を買いました。
本社が釧路にあるようで、北海道でしか買えないようです。
「ねこのたまご」松竹屋製菓さんのHPはこちら
DSC04456.jpg


まわりはおもち、中はいろんな味のクリームで
雪見大福みたいな感じでとってもおいしい!
以前、千歳空港で見つけて買っておいしかったので、
今回は釧路空港で買いました。
DSC04457.jpg

なんでも、ここの会社の社長さんちに猫がいて、
そのコが香箱くんでる姿に似ているところから
「ねこのたまご」になった、という話を聞いたことがあります。
猫好きが作ったお菓子だと思うとよけいにおいしい。

それから昨日、以前注文して楽しみにしていたお菓子が届きました。
岐阜の中津川にある和菓子のお店「すや」さんの秋冬限定「栗きんとん」。
昨年初めて取り寄せてみて、栗好きな私は一口でファンに。
で、今年も頼んでみました。
DSC04479.jpg


栗きんとんといっても、べたべたにあまーいのではなくて、
栗と砂糖だけを使ったとっても上品な甘さ。
粒粒の栗が入っていておいち~。おいしいお茶に合います。
DSC04478.jpg

というわけで甘いもの&栗好きな私にとってうれしい秋がやってきました。

その頃、我が家のくりは
「あたしには何もくりぇない…」
DSC03787.jpg


もうおひとかた、和菓子名のきなこは…
クッションに手と顔をつっこんで昼寝中。
DSC04480.jpg

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
たまごー
猫のたまご~
もう、名前だけで全て受け入れてしまいます。
素晴らしいお菓子だ(^^)
猫モノって少ないから、飢えてるんでしょうか・・・?
2005/09/26(Mon) 18:26 | URL  | yopioka #-[ 編集]
美味であります
yopiokaさん
このネーミング、猫好き心をくすぐるでしょ。
よく、名前だけで中身はあんまり…っていうものもありますが、
名前だけじゃなくて、けっこうコレ、おいしいんです。
雪見大福みたいで。
雪見大福というと思い出すのは…ニャンコちゃん…
あ、失礼しました。
2005/10/01(Sat) 01:00 | URL  | ポチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック