「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
子猫のその後
2005年10月06日 (木) | 編集 |
駐車場で助けた子猫のその後のご報告です。

駐車場から脱出して草むらに飛びこんでしまって以来、
私はその姿を見ていないのですが、
管理人さんによると、「子猫が兄弟の茶色い猫と
一緒にいるのを見た」
ということです。

うーん、でも親猫はどうしてしまったかな…と
少々不安に思っていたら、
今日の夕方、うちの母が親猫と子猫2匹を駐車場で見かけたそうです。
親子で寄り添っていて、うちの母が近づくと
親猫に「シャーッ」と威嚇されたそう。
でも、茶トラ兄ちゃん(兄かわからないけど)やお母さんに
再会できてよかったね。ひじきちゃん。
(勝手に名前つけちゃいました。黒っぽいサビ猫だったので)
もう二度と落ちないようにね。
でも、まだ駐車場にいるということは、
誰かがエサを上げているのか、
居心地がよくてたまたまそこにいただけなのか…気になります。

そして我が家の猫たちは…

先日、おでんを作り(と言っても、作っているのは母ですが)
あとははんぺんを入れよう、とキッチンの上にはんぺんを
置いておいたところ、普段は仲が悪くて
近づきもしないきなくりが、仲良く調理台の上に乗って
はんぺんを食べているではありませんか!!

「ごるぁああ!!」

…とはいわずに、はんぺんを切って食べさせてあげる、
甘い飼い主でした。
しかし、なんでこんな時だけ連携プレーなんだろう?

↓爪とぎの上にまたたびをかけてやると、
はんぺん事件と同様、
珍しいことに、2猫が仲良く近づく姿が見られます。
DSC04496.jpg

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
kayoさんのところからまいりましたにくきうと申します。
うちもマンションが立体駐車場で、野良さんが出入りしているのを見たことがあるので何かあったときはどうすればいいのか、いつも考えていました。消防署なんですねー。とても参考になりました。
きなこちゃん、くりちゃん、かわいいです~♪
親子猫さんもこの先も元気でいますように・・・
またよらせていただきます。
2005/10/07(Fri) 11:29 | URL  | にくきう #D/uHB4Bo[ 編集]
そーか。魚のスリ身か・・・
うわー
ハンペンて、マタタビと同じくらい高評価なのね。
ハンペンのためなら、くりちゃんと一時和解も辞さない
キナコさんたら、オ・ト・ナ
2005/10/07(Fri) 13:28 | URL  | yopioka #-[ 編集]
はんぺん
ひじきちゃんって・・・かわいいですね
元気に育ってくれると良いですが・・・

そちらの方ではおでんには「はんぺん」でしょう~
こちら・・・というか、私の住んでいるとこ限定かもしれませんが
おでんにあまり入れないんですよね~「はんぺん」
地方色がでますよね、おでんの具だけでも♪
2005/10/07(Fri) 16:48 | URL  | しも1 #XMatgrFs[ 編集]
●にくきうさん
はじめまして。
kayoさんのところではお見かけしてました。
私も、こういうときどうしたらいいのかわからなくて、
ネットで調べまくりました。「立体駐車場 子猫」などと検索して。
それで消防を呼んだ人の話がいくつか出ていたので、
わらにもすがる気持ちで連絡してみたんです。
今後、こういう事件があったときに参考になれば、と思って
ブログに書きました。
もし、こういう猫ちゃんがいたら助けてあげてくださいねー。
にくきうさんのブログも拝見しました。
涙することや、ほんわかすることなど、にくきうさんのお人柄が
よくわかりますね。リンクに入れさせていただきます。

2005/10/08(Sat) 15:02 | URL  | ポチ #-[ 編集]
はんぺん
●yopiokaさん
そーなんです。きなこは特にはんぺんが大好きなんですが、
膀胱炎になりやすいので、あまりやらないように
獣医さんから言われているんです。
で、こんな悪さをしてしまい、仲の悪いくりがいても
気にならないほど夢中になって食べちゃったんですねー。

●しも1さん
エッ!!!はんぺんは入れないんですか?
軽くカルチャーショックです。
そういえば、ダンナの実家(熊本・人吉)に行ったときに
おでんを食べて、はんぺんは入っていなかったような…。
牛すじが入っていて驚いたのは覚えています。
地方によって違うんですねー。
でも、うちは母が関西出身なので、
関東&関西が混ざった「我が家流」なのかもしれません。
2005/10/08(Sat) 15:07 | URL  | ポチ #-[ 編集]
東京出身、おでんには、はんぺんです!
本当は飼ってあげられればいいんでしょうけど、そうもいかない
住宅事情の中、元気に生きてくれるノラちゃんたちにはエールを
送ります。

おでんにはんぺんは付き物だと思ってました。記事を呼んでいて
「あ、おやつにはんぺんならいいなあ」と思った矢先なんですが
…膀胱炎?あれって、やっぱり塩分はいってるんでしょうか?
新発見と思っただけに、残念~~。
2005/10/08(Sat) 16:56 | URL  | えこP #-[ 編集]
はんぺん、うちは大阪在住ですけど入れますよ~^^
そっかぁお魚で出来てるからきなこちゃんもくりちゃんもj目がないのですね♪
うちも今度見せびらかしてみようかなぁ^^
どんな反応するんだろー。w
でもでも今、桃は体調がちょっとよろしくないのでヒトの食べ物は厳禁なんです~(ToT)
ひじきちゃん、家族に会えて良かった良かったですね♪♪
2005/10/08(Sat) 22:35 | URL  | yui #-[ 編集]
はんぺん
●えこPさん
きなこは、以前はかにかまとか、かまぼこ、はんぺんを
おやつによくあげていたんですが、
膀胱炎になったとき、獣医さんんに
「練り物は塩分も多いし、猫にはよくない」と言われて、
控えるように言われたんですよ。
ときどきなら大丈夫だと思うんですけどね。
うちは毎日のように、かにかまをあげてましたから。

●yuiさん
大阪のほうでもはんぺんは入れるんですねー。
こうなったら、全国各地のおでんの具を知りたくなってきました。
桃ちゃん、体調よくないんですか?
心配です。お大事に…。
2005/10/10(Mon) 12:48 | URL  | ポチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック