「くり」と「たんぽぽ」の飼い主・ポチがつづる猫との日常。先代猫は22歳で大往生した「きなこ」
あれから18年
2016年12月29日 (木) | 編集 |
今年も私が溺愛していた初代猫、
茶トラのポチの命日がやってきました。

18年前、ポチが亡くなったのも暖かい日差しのよく晴れた日でしたが、
毎年なぜかこの日は同じような天気です。

好物だったメロンを仏前にお供え。最近はカットメロンばかりでゴメンね。
この時期はなかなかメロンがないから。


ポチはオスの茶トラで、とても賢い、哲学的な感じがする猫でした。
今にして思えば、10才という若さでした。


おなじ茶トラ系でも、
ぽぽはアホっぽく、やったことをすぐに忘れるタイプ。


どちらかというと、くりのほうが、ポチとのつながりを感じます。


ご長寿だったきなこさんは、誰にも似てないかな。


そんな歴代猫たちに思いを馳せる年の瀬です。



帰省するための荷造りを邪魔する、典型的な猫の行動をとるぽぽさん。
部屋干しは危険
2016年12月15日 (木) | 編集 |
天気が悪く、洗濯物を部屋干しにしていると、

ぽぽの餌食になります…




一枚ずつ引っ張って床に落としてしまいます。

こら! やめなさいー!
と言うと、
爪が引っかかって
ニャーンと鳴きます


いろんないたずらをする子です
落ち着くの
2016年12月14日 (水) | 編集 |
色々なところで寝るのが好きなぽぽさん。
でも何か恐いことがあって逃げ込んだり、熟睡するのは
この段ボール箱。

お高いベッドもあるのに、段ボールが一番落ち着くのね。



中に敷いてあった毛布はぐしゃぐしゃに噛んでしまうので撤去。
底にあった紙も噛んでます…。



洗濯物の上も好き
Webカメラ
2016年12月01日 (木) | 編集 |
2泊3日で金沢・能登に行って来ました。

くりぽぽはお留守番。
世話は注意事項のメモを書いて
母におまかせしていきます。


ぽぽがいる部屋にはWebカメラを
つけているので、外出先から様子が見られます。

夜、いたずら防止のためにぽぽは部屋に閉じ込められるので、
その時間帯に何してるかなー、もう寝たかな?と思ってカメラをチェックすると、


目の前にいました。
早く寝なさーい!


朝も、もう起きたかな? と見ると

目が合った






無事帰宅して、
甘えん坊くりちゃんとスキンシップ。
命日のお花が!
2016年11月13日 (日) | 編集 |
今日は3年前に22才で亡くなった、きなこの命日。


いつものように、好物だったししゃもと、お花を買ってきてお供え。


100均で買った、キャンドルに見えるライトも点けました。


…と、きなこのことを思い、ちょっとしんみりしていたら

お花が倒れていて、棚から床まで水浸し!

もちろん、やったのは、



このいたずら猫。


お花はぽぽが絶対に入ってこないトイレの飾り棚行きとなりました。

きなこさん、許してー。